淡水のマッサージ屋さん。 リフレクソロジーがメインなんですけど、顔の産毛そりもありました。この産毛そりが人気らしく、このお店の前を通るたびにいつもお客さんがいらっしゃるんですよね。あと、足の角質取りやフットジェルネイルもあるらしく、料金を聞いてみると、足の ... 続きを読む
淡水のマッサージ屋さん。
21
リフレクソロジーがメインなんですけど、顔の産毛そりもありました。この産毛そりが人気らしく、このお店の前を通るたびにいつもお客さんがいらっしゃるんですよね。
あと、足の角質取りやフットジェルネイルもあるらしく、料金を聞いてみると、足の角質取り300元、フットジェルネイル700元と、お安すぎてお試しするのが怖くなるレベル。



IMG_2576
マクドナルドの隣にあります。 リフレクソロジーは試してみまして、お上手でした。リフレに関しては、台湾ではあまり失敗ってない。
このお店の向かいにドライフルーツのお店があって、そこのパイナップルのドライフルーツは無糖で美味しいです^0^

インスタグラム


お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみ ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。

9
久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみました。麻辣のスープには、お豆腐と鴨血、清湯のスープには、白菜、お豆腐、パクチー、ピータンが入っています。



10
鴨血キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  ここの鴨血は、全く癖もなく、食べやすいです。プルンプルンで美味しい。



12
ソースはセルフで。 私は作ってもらいました☆



16
お肉色々。内臓系もたくさんあります。



13
具が入ったらこんな感じ。食材はメニューから好きなものを選びます。お肉もお魚もお野菜もキノコ類もたくさん。  


7
いたって普通の食堂みたいな感じ。でも思ったより明るくなくてよかった。



15
さてさて、この見た目が大変な鴨血。アヒルの血を固めて作ったプリン状のもので、台湾の鍋には欠かせない食材です。臭豆腐同様、この鴨血も「食べれますか?」とよく聞かれますが、私は鴨血大好きです~。

鉄分豊富で、お腹のお掃除もしてくれる、栄養満点の優れもの。でもまあ、見た目は確かに怖いね。

インスタグラム

台湾のゴディバでお買い物をするということで私もついて行きました。来月、月餅の季節(あ、スミマセン。意味わからないですよね。中秋節という名前で、親族や職場の上司などお世話になっている方に月餅を送る習慣があるんですね)なので、ゴディバの月餅もありました。試食 ... 続きを読む
台湾のゴディバでお買い物をするということで私もついて行きました。来月、月餅の季節(あ、スミマセン。意味わからないですよね。中秋節という名前で、親族や職場の上司などお世話になっている方に月餅を送る習慣があるんですね)なので、ゴディバの月餅もありました。試食させていただいたら、甘くなくて美味しかった!月餅苦手だけど、これなら好き。台湾土産によさそうです。(といって、写真撮り忘れ)

9
さらに包装している間に、チョコレートもいただきました。マンゴーチョコ。 そういえば、、昔台湾土産にと、いただいたことがあるんですけど、台湾土産、ということは日本には売っていなかったのかな?私はピエールマルコリーニ派で、ゴディバのショップに行くことがないので分からないんですけど

チョコだけっていうのはそんなに食べられないのですが、オレンジピールはじめ、ドライフルーツのチョコレート掛けならいくらでも食べられる^0^



10
そう、それで月餅なんですが、この時期、色々なショップで月餅が発売されます。スタバでも月餅が発売されています。小売りのモノもありますので、甘いモノお好きな方は是非お試しを。


台中には1泊しました。特にラグジュアリーホテルではないんですが(そもそも台中にはないですが)、エバーグリーン ローレルに泊まりました。あのエバー航空のホテルです。アップグレードしていただいて、ちょっとエレガントなお部屋でした。ウエルカムフルーツもたっぷりで ... 続きを読む
台中には1泊しました。特にラグジュアリーホテルではないんですが(そもそも台中にはないですが)、エバーグリーン ローレルに泊まりました。あのエバー航空のホテルです。

19
アップグレードしていただいて、ちょっとエレガントなお部屋でした。ウエルカムフルーツもたっぷりで、ミニバーもフリーで、朝食もフリーで、バーでのウエルカムドリンクも。



20
アメニティはロクシタン。



21
ウエルカムドリンクも「お茶かコーヒでしょ?」と思っていたら、思いのほか、色々選べてびっくり。

期待していない時の「おお~~」という気持ちって大切。すごく嬉しい。

台中大好きになった^0^ 

インスタグラム

新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい ... 続きを読む
新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。

23
イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。



22
あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい)

全体的に大雑把なお味ですが、台湾スタバフードとしては、二つともイケているお味だと思いました。

インスタグラム

すっかりお気に入りになったホームホテルのバー(→信義地区にあるホームホテルのバー Marsalis Home)。Wホテルよりしっぽり落ち着いていて好きです。信義地区なら今度からはここにしよう。最近、泡もあります。プロセッコですが。でも満足! コスパ高いバーです。インス ... 続きを読む
すっかりお気に入りになったホームホテルのバー(→信義地区にあるホームホテルのバー Marsalis Home)。

IMGP4235 (2)
1
Wホテルよりしっぽり落ち着いていて好きです。信義地区なら今度からはここにしよう。



3
最近、泡もあります。プロセッコですが。でも満足! コスパ高いバーです。

インスタグラム

「臭豆腐食べられますか?」もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれ ... 続きを読む
「臭豆腐食べられますか?」

もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^
そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 

ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれたら、臭豆腐に関しては「別に」だったかな。基本的に、臭豆腐って一般的に屋台にあるもの。私は屋台ではあまり食べないので。お持ち帰りできるならいいんですけど、臭豆腐みたいな揚げ物系は、その場で食べないときっと美味しさ半減でしょうし、そうなるとなかなか食べる機会は少ないです。
で、台湾料理のレストランで時々、メニューに見かけることはあっても、あえて積極的には頼まないですからね。他に好きなものたくさんありますし。という理由です。

4
この間、台中に行った時の事。現地在住の台湾人の方に「すご~く美味しい臭豆腐がある」と伺って、連れてっていただきました。



16
店内もちろん満席。大人気です。 メニューはもちろん臭豆腐のみ。4個40元、5個50元、6個60元って感じ。



5
これ。。。美味し過ぎました。外はカリッカリ、中はジューシー。いや、参りました。また
食べたい!食べたい!   臭豆腐にはまる人の気持ちがよくわかりました。

臭豆腐って食べず嫌いな方がほとんどだと思います。納豆と同じで、あの匂いがもう・・・近づきたくないレベルですよね。でも食べるときはそんなに臭わないんです。

この臭豆腐は、ホントに美味しかったので、台中にいらした際には是非トライされてみてください。
臭豆腐へのイメージがホントに変わりました。今度から臭豆腐好き♥って答えようと思います。

林家瑞穗臭豆腐 
住所:401台中市東區自由路三段151號
営業時間:午後2:00~7:00 (火曜日休み)

インスタグラム


毎月行く美容系サロン。まつ毛パーマだけはゆき子さんにお願いしているので、だいたい台湾で。その他は、日本に帰国しているときに行くようにはしていますが、タイミングが合わない時は、台湾で行います。ネイルはネイルパレット。初めて訪れたときはまだオープンして間もな ... 続きを読む
毎月行く美容系サロン。まつ毛パーマだけはゆき子さんにお願いしているので、だいたい台湾で。その他は、日本に帰国しているときに行くようにはしていますが、タイミングが合わない時は、台湾で行います。

FullSizeRender
ネイルはネイルパレット。初めて訪れたときはまだオープンして間もない頃で→ あれから5年。お店は4店舗になっています。空き状況次第で変えていますが、私は主に雙連駅にある中山店に行っています。



2
今担当してくれている方がすご~く丁寧。
ただ、昔はお得感があったけれど、最近は日本の方がネイル代はお安いんです。東京の
ネイルサロン、、どうしてあんなにお安くなってしまったのだろう。。。

インスタグラム

台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井C ... 続きを読む
台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。

IMGP4143
三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井Cuisine Mへ。よく訪れるのは、美術館という名前の三井。→ あと、日本からゲストが訪れたときは、よくこちらにお連れすると喜ばれる。→



IMGP4166
雰囲気はとっても良いです。ロンドンにありそうな感じ。←それがどんな感じか?



IMGP4146
コースもありますが、ここはアラカルトが充実しています。



IMGP4147
こんな感じ。もちろんメインは、海鮮です。



IMGP4154
お刺身の分厚さはさすが台湾!



IMGP4156
IMGP4157
IMGP4164
お吸い物が美味しかった・・・!どれも無難に美味しいですが、



IMGP4161
ウニだけは全然ダメでした><   



IMGP4167
サービスでデザートをいただきました。

グラスシャンパンがないのが唯一の不満。サービスはとっても良いです。

インスタグラム

あまりに興奮してiPhoneのガラスが割れてしまったので→セレブが愛するニューヨークのデザートカフェ「セレンディピティスリー」日本初上陸 修理してきました。私は6S+を使っていますが、1900元でした。日本円だと7千円くらい。安い!しかも10分で即対応していただけました ... 続きを読む
あまりに興奮してiPhoneのガラスが割れてしまったので→ 

2
修理してきました。私は6S+を使っていますが、1900元でした。日本円だと7千円くらい。安い!しかも10分で即対応していただけました。 台北の他の場所はだいたい3000元~くらいだった気がする。その前に行こうと考えていた信義にあるお店は4800元って言われたんです。



S_6554308533112
場所はこちら。大安駅6番出口直ぐです。 口コミが「技術はいいし、お値段も安い。でもスタッフの対応がよくない、不愛想」と書かれていて、確かにスタッフは愛嬌はなかったけれど、淡々としていて私はむしろ好感を持ったさ。仕事が早ければそれでよし。  



1
忠考復興駅にある大きい方のそごう(2番出口の方)にジェニーベーカリーのクッキーが売っていました。期間限定だと思いますが、全然空いていました。。。

香港で購入するよりもちろん高いですが、ジェニーベーカリーお好きな方は台北で是非☆


インスタグラム

台湾でバーに行くときは、ほぼホテルのバーです。マンダリンオリエンタル、シャングリラのバーが好き。最近ではホームホテルのバー(→信義地区にあるホームホテルのバー Marsalis Home)が気に入っていますが、日本からゲストが来た場合は、まずはWのバーにお連れすること ... 続きを読む
台湾でバーに行くときは、ほぼホテルのバーです。マンダリンオリエンタル、シャングリラのバーが好き。最近ではホームホテルのバー(→信義地区にあるホームホテルのバー Marsalis Home)が気に入っていますが、日本からゲストが来た場合は、まずはWのバーにお連れすることが多いです。Wホテルは日本にないですし。
IMG_2397
う~、久々のシャンパン、、体に染みこむ。台湾では飲む機会が少ないのでより美味しく感じます。



IMG_2396
そういえば、、日本から来られるゲストによく聞かれること。
「こういったホテルのバーでも、皆さんカジュアルなんですね~」

はい、そうです^0^

インスタグラム



週末、台中に行ってきました☆台北駅から新幹線で50分。あっという間です。台北より南ですが、涼しかった。台中に行くのはかなり久々でしたが、思ったこと・物価が台北の半分くらい(言い過ぎか)・湿気が少ない(台北に比べるとビルもないので涼しげ)・タクシーは街中につ ... 続きを読む
週末、台中に行ってきました☆

25
台北駅から新幹線で50分。あっという間です。



24
台北より南ですが、涼しかった。



11
台中に行くのはかなり久々でしたが、思ったこと
・物価が台北の半分くらい(言い過ぎか)
・湿気が少ない(台北に比べるとビルもないので涼しげ)
・タクシーは街中につかまらないので、電話で呼ばなくてはいけない(日本の地方もそうか)

なんか他にもいろいろ感じたんですけど、先週末のことなのでもう忘れました。特技は忘れること!

B級グルメ、いっぱい食べてきました。需要があるか分からないけれど、またブログにも書きます。

そういえば、Cielの台湾ブログは手抜きだ、、と言われましたが、その通り。
でもアメブロ時代も最初はこんな感じだったよ(╹◡╹)

インスタグラム


今日の夕方、停電が起きました。(心配してメッセージくださった方、本当にありがとうございました)今までも、時々あったので(あるんかい、って感じですよね^^;でもこの間は、急に水道がストップして>< 髪を洗っていた時だったので、本当にショボンでした)、「まあ ... 続きを読む
今日の夕方、停電が起きました。(心配してメッセージくださった方、本当にありがとうございました)
今までも、時々あったので(あるんかい、って感じですよね^^;でもこの間は、急に水道がストップして>< 髪を洗っていた時だったので、本当にショボンでした)、「まあそのうちつくだろう」と楽観的に考えていたんです。でも20分くらいしても電気がつくことがないので、とりあえず外に出てみたら、廊下の電気もつくしエレベーターもスムーズに動く・・・

というわけで、私のお家だけだったら困るので、フロントに行ってみることに。するとエレベーターに続々と他のフロアの住民さんが乗ってきて「停電だね~」なんて話をされているので、私のお部屋だけではないようで少しほッ。(ホッとしている場合じゃないんですけど)

結局、台湾の広範囲におよぶ各地で停電が発生しているようです。ニュースを見てみると、「桃園市の火力発電所、大潭発電所の6基全てが不具合により運転停止したことが原因。大潭発電所に火力発電の燃料を供給する台湾中油は、操作ミスによって天然ガスの供給が約2分間にわたり中断されたために、運転停止に陥ったと説明している。」
つまり、原因は人為ミスによる誤作動らしい。
それにしても、この停電の責任を取って、経済大臣が辞任されるそうです。電力会社の社長とかでなくて、大臣が辞任するなんて・・・ちょっとびっくりです。

幸い私のマンションは、復旧されましたが、まだまだ台湾全土で停電が続いているみたいです。信号もついていないようで、心配です。観光でいらっしゃっている方、どうぞお気を付けください。


今は自分で買うことはほとんどないのですが、好きな台湾土産の一つ、牛舌餅。私が好きだと言っていたので、それを知っている宜蘭出身の後輩がいつも実家に帰るとお土産に買ってきてくれます。餅、と書かれていますが、クッキー?煎餅?なのかな。牛の舌を模して作られた薄い ... 続きを読む
今は自分で買うことはほとんどないのですが、好きな台湾土産の一つ、牛舌餅。私が好きだと言っていたので、それを知っている宜蘭出身の後輩がいつも実家に帰るとお土産に買ってきてくれます。

P3089032
餅、と書かれていますが、クッキー?煎餅?なのかな。牛の舌を模して作られた薄いお菓子です。パリパリしていて食感も良いです。この画像はすでに割れているので、全然参考になりません^^;



300251102picture_name1480584527
このお店のモノが有名かな。 忠考復興駅直結のそごう(2番出口の方)の地下に売っています。10種類くらいあって、甘み少ないものがお勧めです^0^

インスタグラム

淡水にあるユアンソープのカフェへ。以前も書いているので、店内の様子などはこちらを→メイドイン台湾ブランド ユアンソープのカフェ どうぞ。 ここでは、体に優しいスイーツがいただけます。 これは葛湯みたいな・・・? ... 続きを読む
淡水にあるユアンソープのカフェへ。以前も書いているので、店内の様子などはこちらを→メイドイン台湾ブランド ユアンソープのカフェ どうぞ。

ここでは、体に優しいスイーツがいただけます。



これは葛湯みたいな・・・?とろ~んとしたデザート。

淡水全体にいえますけど、ここも癒しカフェ。

インスタグラム

フランス発のスキンケアプロダクツ「SOTHYS」のエステに行ってきました。ゆき子さんのまつ毛パーマもこちらで施術していただいているので、いつかしようと思いつつ今日になってしまった。ソティスは、日本だとセントレジス大阪やウエスティン京都に入っています。 敏感肌な ... 続きを読む
フランス発のスキンケアプロダクツ「SOTHYS」のエステに行ってきました。ゆき子さんのまつ毛パーマもこちらで施術していただいているので、いつかしようと思いつつ今日になってしまった。

image
ソティスは、日本だとセントレジス大阪やウエスティン京都に入っています。 敏感肌なので、海外のプロダクツは心配もあるのですが、以前セントレジス大阪で受けたとき、特にその後何も起こらなかったので、今回も大丈夫だろうと。。 



image
中山駅付近の路面店。2室しかないので、予約が取りづらいんですけど、とりあえずお試しでお願いしてみました。初回は30%オフ。なので2000元以下。お安い。



image
敏感肌用のトリートメントを受けたんですけど、吹き出物全て潰すタイプの施術でした^^; 鼻の黒ずみも一つ一つピンセット??でとっていく感じ。めちゃめちゃ痛すぎて泣いた。。
でもマッサージは上手だし、一つ一つの工程も丁寧。



FullSizeRender
場所はこちら。南西店。 中国語オンリーなので、旅行者にはなかなか難しいかもしれませんが、台湾在住の日本人の方は通われている方も多いみたいです。

鼻が真っ赤なトナカイさんです^0^  明日どうなるかな。

インスタグラム

昨日は、台北のオークラ・プレステージのバーへ。中山近辺でどこかないかな?と思う時に時々行きます。こじんまりとしていて雰囲気は好き。ただ、チャームがピーナッツなのが、、、。ピーナッツのお店には二度と行かないと言っていて、言ってしまっている。このナパバレーの ... 続きを読む
昨日は、台北のオークラ・プレステージのバーへ。

3
中山近辺でどこかないかな?と思う時に時々行きます。こじんまりとしていて雰囲気は好き。ただ、チャームがピーナッツなのが、、、。ピーナッツのお店には二度と行かないと言っていて、言ってしまっている。



4
このナパバレーのグラスワインは美味しかった。お友達が頼んだ夏限定のライチと白ワインのカクテル、少し試飲させていただいたのですが、これもとても美味しかった。



5
生春巻き。 スタッフの方、本当にきれいな日本語を話されます。 いつもだいたい日本人ゲストの方が必ずいらっしゃいますね。 ここは日本か?と錯覚してしまう。



IMG_2392
もう5周年なんですね。 オープン当初に書いた→ このブログが懐かしい。

インスタグラム


以前訪れたコートヤード・マリオット。→可愛いデザート コートヤードマリオット台北  再訪する機会があり、立ち寄りました。以前も書いたかもしれませんが、台湾は、街中でも屋台でもそうですが、揚げ物が人気です。なので、日本に比べて、揚げ物のメニューが充実してい ... 続きを読む
以前訪れたコートヤード・マリオット。→可愛いデザート コートヤードマリオット台北  再訪する機会があり、立ち寄りました。

111
以前も書いたかもしれませんが、台湾は、街中でも屋台でもそうですが、揚げ物が人気です。なので、日本に比べて、揚げ物のメニューが充実しています。ホテルのラウンジやバーなどでもとっても多いです。
ポテトフライ、イカリング、オニオンリングなどの定番から、チーズフライ、エリンギフライなど。



112
私も台湾に住むようになって、揚げ物よく食べるようになった・・・あまりよろしくない傾向ですけど。

イカフライは外れがなくて、台湾のイカ料理はどこで食べても美味しいです。


インスタグラム

朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは ... 続きを読む
朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。

image
中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。



IMG_2363
好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは、「これはベーグルじゃなくてパンだよ!」と思うことが多いですが、好丘のベーグルは、しっかりぎゅっと詰まったベーグルでホントに美味しいですよね。
ここの三越でしたら最終日にベーグル狩りをすることも可能だと思います。

インスタグラム


滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→チャイナエアラインラウンジで台湾の屋台料理@台北松山空港  →今流行りのクラフトビールのお店@台北啜飲室(チュオ ... 続きを読む
滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→  →)、ルーウェイとは台湾風煮込み料理のことで、街中や夜市などでよく見かける台湾を代表する屋台料理です。
見た目が美しくないので、食べるのに勇気がいるかもしれませんが、食べてみると美味しいです。(もちろん、美味しくないものもありますし、癖が強すぎるものもありますが)

IMG_2355
仲良しのお友達が産休から戻ったので、早速遊びに行ってきました。



IMG_1423
台北の駅直結のブリーズセンター2階にあるワインショップです。



IMG_1424
ワインショップですけど、その場で飲み&食べもOK.



IMG_2355
ワインを開けたら持ち込みも可(こういう緩~いところが台湾の好きなところ)なのですが、友人たちが(台湾人男性陣。すぐに男性たちが買い物に出かける!優しい)いろいろ食べ物を買ってきてくれました。このカップに入っているのもルーウェイです。



IMG_1415
ルーウェイ×ワイン!!ホントはビールの方が合いそうですけど、ワインもあうよん。私はホルモンの
ルーウェイが大好き。あと、蒟蒻ボールも美味しいです。  ワインは、スミス・オー・ラフィット!4年前にボルドーのワインセラピー発祥の地コ―ダリー(→ )を訪れたのですが、その時敷地内にあったワイナリーです。朝からワイン三昧だった。。(→ )  「Ciel行ってたよね?」と思い出してくれて、お友達が開けてくれました♥-(´ε`● ) 相変わらず優しい台湾人たち。

インスタグラム