シャワーを浴びてお部屋に戻ったら、LINEメール35件!!!そのうちの33件が画像。すご~い綺麗♡ なんですけど、33件って^^;お友達が、台東で開催されている「台湾バルーンフェスティバル」に行ってきたらしいです。台湾国内だけではなく海外からも参加する気球のイベン ... 続きを読む
シャワーを浴びてお部屋に戻ったら、LINEメール35件!!!そのうちの33件が画像。

Image_a1d7391
すご~い綺麗♡ なんですけど、33件って^^;



Image_d4e0995
お友達が、台東で開催されている「台湾バルーンフェスティバル」に行ってきたらしいです。台湾国内だけではなく海外からも参加する気球のイベントだそうで、気球を眺めるだけではなく乗船することも可能で、これはちょっと行ってみたい。  期間は、6月30日から8月6日まで。って昨日で終わりかよっ。゚(T^T)゚。



Image_bd8b952
これこれ^^ こういったキャラクターこそ、台湾♥ ラブ♥

インスタグラム


ただいまたいわん☆ 久々の台湾はやっぱり暑い。空港を出た瞬間のモワッと感がたまりません(*´꒳`*)猛暑が続きますね。台湾での出来事、書きたいことが山ほど溜まっているので、こちらもポツポツ更新したいと思います~インスタグラム ... 続きを読む
ただいまたいわん☆ 久々の台湾はやっぱり暑い。空港を出た瞬間のモワッと感がたまりません(*´꒳`*)

IMG_2354
猛暑が続きますね。

台湾での出来事、書きたいことが山ほど溜まっているので、こちらもポツポツ更新したいと思います~

インスタグラム

またまた淡水。好きすぎ。バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。P cafeです。照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね ... 続きを読む
またまた淡水。好きすぎ。

IMG_8474
バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。



IMG_8482
P cafeです。


IMG_8478
IMG_8479
IMG_8484
照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。



IMG_8480
ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね^^ 食堂の場合は、時々不愛想な方もいますが^^;



IMG_8487
IMG_8485
IMG_8486
IMG_8501
2階のさらに奥に、また違ったフロア(三階?とまでは言えませんが、ちょっと階段があります)があって、そこはさらにまったりできるスペース。



IMG_8476
メニューはこんな感じ。ワインはないけれど、シードルがあります。 そそしてここならではの淡水ビールも。



IMG_8499
鴨を頼みたくて、「鴨」が入ったメニューをオーダーしたら、パンの上にのっていた。。。想像と全く違うものが出てきてしまったのですが、台湾あるあるです。



IMG_8494
真ん中のスナック菓子が美味しかったです~。



IMG_8491
淡水のビールは、ハーブが入った?独特な苦みがあり、なかなかのお味でした。

ここはまた来ようっと。


台湾にご旅行にいらっしゃる方でマッサージが目的という方も多いのではないでしょうか。確かに台湾には至る所にマッサージ屋さんがありますし、技術もお上手だと思います。特に足つぼに関しては、あまり外れはないように思いますね。痛いのがお好みの方には台湾のマッサージ ... 続きを読む
台湾にご旅行にいらっしゃる方でマッサージが目的という方も多いのではないでしょうか。確かに台湾には至る所にマッサージ屋さんがありますし、技術もお上手だと思います。特に足つぼに関しては、あまり外れはないように思いますね。痛いのがお好みの方には台湾のマッサージはたまらないのではないでしょうか^^

私も台湾に居るときは、週に三回、いや、場合によっては2日に1回くらいマッサージに行きます。

旅行に行く場合は、そのホテルやスパを目的に行くので、素敵なスパを訪れますが、日常ではもちろんそんなことはなく、街中スパもローカルマッサージも色々行きます。話題や評判のお店に行くこともあれば、突然知らない場所にアポなしで入ったりもします。台湾、香港、バンコク辺りは慣れているので全然平気です。

時々、店内に入ってから清潔感がなさ過ぎて、どうしようと思うと帰ることもありますが。。。あ、ローカルマッサージ屋さんの場合、基本的にマッサージオイルは持参しています。カラダに入れるものですから、、

ここ数年、台湾にはタイ式マッサージのお店が増えたように思います。ローカルの方たちがいくタイ式マッサージ店は、2時間1000NTが一般的。今のレートですと、1000NTは、3700円くらい。タイに比べるともちろんお高くはありますが、日本に比べると、2時間で3700円は、かなりお安いのではないでしょうか。

というわけで、普段日本人旅行者がいかれている台湾のマッサージ店はかなりお高いと思います。その分、日本語が通じたリ、クレジットカードが使えたり、清潔感があったり、親切だったり。。。メリットはかなりあると思いますから、価格だけ、の問題ではないですよね。

ローカルサロンをお試しされたい方には、タイ式マッサージサロンに行くなら、松山空港近くの饒河街観光夜市付近に、足つぼマッサージサロンに行くなら、龍山寺近くの華西街観光夜市付近にたくさんあります。
華西夜市は、かなり怪しいので、男性にはお勧めですが、女性お一人ではお勧めしません~。(以前書きましたが、こんなところです)足つぼの場合は、40分で300NT(1000円ちょっと)くらいからあります。

IMG_9166
この間、台湾人男性の恋の相談に乗ってあげたら、御礼にマッサージに連れてってくれました^^



IMG_9165
ローカルサロンはこんな感じ。 しかも隣でマッサージしながらいろいろ雑談して、カップルでもないのになんだか不思議な気分になりますが、台湾人男性同士でも一緒にマッサージしながら打合せとかけっこうあるみたいです。お茶行く感覚か?



IMG_9164
施術後のスイーツ。御汁粉みたいな感じ。甘みは少ない緑豆の汁。

高くて素敵!お上手!素晴らしいのは当たり前。
この金額でこんなに!!!??というのを見つけるのは楽しいです^-^





最近珈琲をよくいただくようになりました。すごく美味しく感じます。 大人になったな、私も。ホテル滞在の時は、お部屋で必ずと言っていいほどいただくようになりました。以前は全くなかったんです。。多分、ネスプレッソが簡単、ということに気づいたから、、だと思う。ど ... 続きを読む
最近珈琲をよくいただくようになりました。すごく美味しく感じます。 大人になったな、私も。

ホテル滞在の時は、お部屋で必ずと言っていいほどいただくようになりました。以前は全くなかったんです。。
多分、ネスプレッソが簡単、ということに気づいたから、、だと思う。どこまでもめんどくさがりや。

2
特に素敵なコーヒーカップがあると飲まずにはいられません:)



IMGP4239
今はホテルにいるので、ラウンジで朝の一杯。可愛いお姉さんがいれてくださいます。



IMGP4304
お菓子があれば必ず取ってしまう。やっぱり大人になりきれていない。

道のりは遠い。     ともぞう心の俳句。

以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡コンビニでも売っています。大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入ってい ... 続きを読む
以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版

IMGP4314
森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。



IMGP4312
昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡



2
コンビニでも売っています。

大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入っています(●´ω`●)

台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。一階にあるレストラン「azi ... 続きを読む
台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。

IMG_8233
一階にあるレストラン「azie」でご飯。二階のラウンジバー「ギャラリー」で軽く飲んだリお茶したりすることは多いんですが、このazieでディナーしたのは。。4年ぶりとかそんな感じ?最も吹き抜けになっているので、1階も2階も雰囲気は変わらないのですが、1階の方ががっつりご飯を頂けます。



IMG_8232
半個室風のお席もあってデートにも◎。



IMG_8235
照明はかなり暗めです。大好きだ~。



IMG_8226
お料理は、イタリアンがベースかな?でもサンドウィッチやバーガー、ミーゴレンやチキンライスやビビンバなどアジア各国料理もあって、とにかく食べたい一品が絶対に見つかるというくらいバラエティ豊富なメニューの数々。



IMG_8234
このリゾットも美味しかった♡ 

お勧めは、やっぱり牛肉麺。ローカルでいただく牛肉麺も美味しいんですけど、ここのは高級バージョンって感じ。種類が3つありますが、あっさり目の、冠軍清燉牛肉麵が一番好き♡

久しく訪れていなかったけれど、やっぱりよかった。困った時のazieにしようと思います。

むか~しむかし、桃園に行ったときのこと。なぜか分からない突然の湿疹がでました。  元々、皮膚がとても弱いし、湿疹が出ることも時々あるのですが、やはり心配なのですぐに病院に行って診ていただくことに。一緒にいたお友達が、桃園出身ということで、「大丈夫!任せて ... 続きを読む
むか~しむかし、桃園に行ったときのこと。なぜか分からない突然の湿疹がでました。  元々、皮膚がとても弱いし、湿疹が出ることも時々あるのですが、やはり心配なのですぐに病院に行って診ていただくことに。一緒にいたお友達が、桃園出身ということで、「大丈夫!任せて。桃園では一番と言われている皮膚科がある!」と紹介してくれてそこを訪れました。 一緒にいてくれるから心強いな~と思い、すぐ病院に向かいました。   ちなみに、当時は中国語能力ゼロ。

こちらがその病院です。 行列のできる病院。ホントに人気があるみたいです。 



しかし、、、、、病院名がテープで貼られているって。  エントランスですでに不安。



注射室ってありますけど、



驚愕  (つд⊂)ゴシゴシ 



さらに驚いたのは、プライバシーも何もないこの診察室。座っている方は医師です。白衣ではなくジャンバーきているし。

周りの患者さんは、電話をしている人もいれば、音出しでピコピコゲームをして居たリ。。かと思えば、前の人の診察内容を聞いていたり。。 診察内容はさすがに聞かれたくないなぁ。。

クリニックで携帯OKというのもすごいですが、堂々と電話していても誰もな~んにもいうことなく、ごく日常の景色化しているのに笑えました(╹◡╹)

臭豆腐や鴨血などは全然抵抗なく食べられる私ですが、さすがにお医者さん系は^^;  
以上、現場からのレポートでした。
  

   

インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。 ... 続きを読む
インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。

IMG_7442
昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。



IMG_7444
新しいだけあり、さすがに綺麗でした。



IMG_7438
レセプションと同じフロアにあるラウンジバー「ザ・ラウンジ」。 



IMG_7388
こちらにある可愛いデザート。



IMG_7387
ドリンクメニューも充実していて、グラスワインも数種類あって◎。 オリジナルカクテルにも力を入れているようで、ユニークなのが、MRTや鉄道の駅の名前だったり・・・。



IMG_7385
お酒をいただきながらちょこちょこ食べるメニューも充実していました。



IMG_7429
可愛すぎるデザート♡ お味は、まあ普通です。 そしてこの猫ちゃんは「チョコレートだろう」と思ってかじったら、思いっきりお砂糖でした。



FullSizeRender
カクテル「エレファント」(象山)と共に。色合いは可愛いけれど、お味はまあ。。。

わざわざ行くまでもないけれど、雰囲気も悪くないですし、グラスワインも種類があったので、この辺に立ち寄ったら利用したいと思うラウンジバーでした。

淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら 新しくオープンしたかき氷やさんを発見。 メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多 ... 続きを読む
淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら

新しくオープンしたかき氷やさんを発見。



メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多い台湾♡  迷いに迷ってパイナップルにしました。日本人的には、メロンかな?だって、日本はメロンが高いですし。スイカ、パイナップル、メロン、ドラゴンフルーツが全て同じくらいの金額というのがすごいですよね。



期待通りの見た目。このダサさ加減がたまりませぬ。



パイナップル自体は美味しかったし、ジュールも濃厚で美味しかった!かき氷は極めて普通です。



私も書き込んでみました~ご訪問された方、是非お隣に記念のサインをお願いします♡ 

台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 本ブログで何度も書いて ... 続きを読む
台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)

このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 

IMG_8247
本ブログで何度も書いていますが、淡水が大好きです。お気に入りのカフェがいくつかありますが、



IMG_8255
その一つのカフェ「天使熱愛的生活」。(→ ) こちらのカフェは二階にありますが、下から見ると、足が宙ぶらりんになって見えます。スカートでは行ってはいけないお店。



IMG_8253
とても狭いカフェで決してゆっくりできるわけではないのですが、淡水ならではのカフェという感じがしてとても好きです。



IMG_8252
この端のお席に座ることができたらかなりまったりできますが、それは稀。



IMG_8244
残念ながらこの日は曇っていて、美しい夕陽を眺めることはできませんでしたが、晴れた日の淡水の夕陽は本当に美しいので、是非一度ご覧になってみてください~!



IMG_8249
ロイヤルミルクティーがあるのも貴重です~。ティーバッグ三つも入れられているの。



→以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフ ... 続きを読む
以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。

6
こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフも日本人の方がけっこういらっしゃって、日本語で接客していただきました。



1
スペインバル大好きです。当然、泡も飲みます♡



2
サラダに巨峰が入っているのが台湾っぽい。ドラゴンフルーツが入っていたり、グアバが入っていたりね。そういえば、以前巻き寿司にキウイやマンゴーが入っていた時もあった^^



3
5
4
東區店とメニューが違うものがいくつかありました。 日本人スタッフの方がとても親切でした。予約しなくても入れるし、ふらっとカウンターで気軽に飲めるし、また行こうと思います^^

しかしこの辺りは、日本語だらけ。 スタッフも日本人もしくは日本語を話せる方ばかりですし、オール日本語だけで暮らせますね。すごい。。

ちょっと前に本ブログでも書いたのですが→エバー航空ラウンジ@台北桃園空港 ぷにぷにを食べる 台湾のB級グルメ「バーワン」 この右側にある銀紙に入った物体です。台湾を代表する小吃の一つで、肉圓と書きます。B級グルメなので、レストランではあまり見かけず、屋台で ... 続きを読む
ちょっと前に本ブログでも書いたのですが→
台湾のB級グルメ「バーワン」 

IMGP1265
この右側にある銀紙に入った物体です。台湾を代表する小吃の一つで、肉圓と書きます。B級グルメなので、レストランではあまり見かけず、屋台でしたり、食堂でしたり、、普通に日本人旅行者の方が
いかれるようなお店には無さそうですが、九份を訪れた方は必ず目にされているのではないでしょうか。



IMG_7051
サツマイモの粉もしくは片栗粉などで作った生地で中には肉団子が入っています。ゼリーの中に入った肉まんと思っていただけたら。(ホントか?)  中身は、春巻きの中身のようなものが一般的ですが、時々ものすごく癖があったりするみたい。 



bawan3
(上記はこちらから画像をお借りしています。) この画像に書かれている記事によれば、千と千尋の神隠しにも出ていたのは本当なんですね。 しかしこの赤い色を見てしまうと食欲が失せてしまいますよね。。もちもち好きの方には好きな食感だと思うのですが。。

台湾の食べ物って、食べてみたらオイシイのですが、見た目が微妙なものが多く、なかなか日本人にはチャレンジしづらいと思います。 

バーワン、エバー航空のラウンジで見かけたら是非挑戦されてみてください。

じわじわと人気が高まっているというハンブルハウスのプール。これが、香港だったら、「へ・・・?」となるんですけど、ここは台北ですから。こんな景色が望めるプールは稀desu。残念なことに宿泊者しか利用できないので、イマイチ流行らないというか、もったいないです。  ... 続きを読む
じわじわと人気が高まっているというハンブルハウスのプール。

IMGP3084 (2)
これが、香港だったら、「へ・・・?」となるんですけど、ここは台北ですから。こんな景色が望めるプールは稀desu。



IMGP3089 (2)
残念なことに宿泊者しか利用できないので、イマイチ流行らないというか、もったいないです。 この下にひろ~いテラスもあるので、バーにしたらWホテルのように絶対に流行ると思うのですが、そうなるとセキュリティ上宿泊ゲストが嫌りそう。。。ですよね。 



IMGP3155 (2)
このホテル、ターンダウン後に、アロマテラピーアソシエイツのエッセンシャルオイルが枕元に置かれているんです。 なんて粋なの。。 

また本ブログに書きたいと思います~。

台湾に戻ったので、ちょっと書きます。最近、台北でやたらジョーマローンの紙袋を見かけます。以前から台湾にもありましたが、ここにきて一気に攻めに入っているような。。 プロモーションに力を注いでいるみたいです。まずは免税店。桃園空港第二ターミナル、イミグレを通 ... 続きを読む
台湾に戻ったので、ちょっと書きます。
最近、台北でやたらジョーマローンの紙袋を見かけます。以前から台湾にもありましたが、ここにきて一気に攻めに入っているような。。 プロモーションに力を注いでいるみたいです。

IMG_7899
まずは免税店。桃園空港第二ターミナル、イミグレを通った後すぐ目の前に可愛いショップがオープンしていました。 台湾限定があるかどうか、すっかり調べ忘れましたが、ありそうですね。



IMG_7451
中山駅すぐの三越では、ポップアップストアも。



IMG_7452
これは可愛すぎました♡



IMG_7456
あの袋とお箱を持たせていただいて自由にお写真撮れるようになっています。

私、今は香水を身に着けないのですが、昔はジョーマローンのフレグランスにはまっていました。好きだったな。香りが消えやすいところも好きdesu。

こんにちわんこそば。台北に戻りました。今日からまたブログ始めます。松山空港近くで打合せがあり、その帰りにウエスティン台北のバーに行きました。ここは、しっかりしたバーなのですが、15時からオープンしているのが嬉しいところ。3階にあるチャーチルシガー&ワインバー ... 続きを読む
こんにちわんこそば。台北に戻りました。今日からまたブログ始めます。
松山空港近くで打合せがあり、その帰りにウエスティン台北のバーに行きました。ここは、しっかりしたバーなのですが、15時からオープンしているのが嬉しいところ。

5
3階にあるチャーチルシガー&ワインバー。「ん?チャーチル?」と思ったら、イギリス元首相のウィンストン・チャーチルから名付けられたらしいです。ホント?
チャーチル氏が住んでいたモナコお部屋はこんな感じ。 チャーチル氏が保養のために訪れていたマデイラ諸島のホテルはこんな感じ。  チャーチル氏がよく訪れていたマラケシュのホテルはこんな感じ



3
以前も訪れたことがありますが、記載したブログを探せませんでした。かなりふる~い感じのバーです。



4
まさに会議室状態。しかし、需要はとてもあって、



2
その理由はシガールームがあるのです。 ですから夜だけではなく、日中でもチラホラゲストはいらっしゃるみたいです。



1
おつまみがピーナッツではないところが好きです♡ このナパバレーのグラスワイン、ハウスワインなのに美味しかったです。

ウエスティンホテルのエグゼクティブラウンジはこんな感じです^^→エグゼクティブラウンジ@ウエスティン台北ホテル



なんか怪しいタイトルになってしまった。 え・・そう、夜とのギャップがステキなW台北のバーに行ってきました。夜はあんなに混んでいるのに、日中はとても空いています。ラトリエ ジョエル・ロブションもそうですが、真っ赤なインテリアのお店が好きです。 →ラトリエ ド ... 続きを読む
なんか怪しいタイトルになってしまった。 え・・

そう、夜とのギャップがステキなW台北のバーに行ってきました。

4
夜はあんなに混んでいるのに、日中はとても空いています。



2
ラトリエ ジョエル・ロブションもそうですが、真っ赤なインテリアのお店が好きです。 →ラトリエ ドゥ・ジョエルロブション台北でディナー →ジョエルロブションのカフェでパンランチ



3
おまけが砂利チョコ。量多し。  パフは可愛いけど湿気ていたよ。  台湾あるある(╹◡╹)




アメブロ時代から交流させていただいている台湾ご在住のCAMさんのインスタで可愛いな、と思っていたうさぎさん綿あめソフト。信義の三越に立ち寄った際に「あ!」と思い出して、行ってみました。当然、地下二階のフードコートにあると思っていて、ぐるぐる廻ってみても、ない ... 続きを読む
アメブロ時代から交流させていただいている台湾ご在住のCAMさんのインスタで可愛いな、と思っていたうさぎさん綿あめソフト。信義の三越に立ち寄った際に「あ!」と思い出して、行ってみました。

1
当然、地下二階のフードコートにあると思っていて、ぐるぐる廻ってみても、ない。。信義地区に三越は4店舗?くらいあるので、ここじゃないのかなと思って聞いてみたら、地下一階のファッションフロアにあるとのこと。



3
地下二階は混んでいるのに、ここは空いていました。 というか、出店場所、間違えていると思う。。地下二階に入らないと、気づいてもらえないと思うのですが。。もったいない。←余計なお世話。



2
綿あめが主役となったソフトクリーム。CAMさん曰く、韓国で流行っているのだとか。 最近、韓国へ行っていないので全く知りません。まあ、行ったとしてもホテルからほぼ出ないので、そういう情報には疎いんですけども。



4
ソフトクリームマシーンは1台にも関わらず、綿あめの機会は4台ありました。



6
基本メニューにはない、期間限定のスタッフ考案メニューの象さんソフトをいただいてみました。



7
お隣にあるのは、銀河ジュース。中身はキラキララメ入り。怖いよ(╹◡╹) 炭酸入り濃厚なグレープジュースでした。 カラダニワルソウ。ワタシハアタマガワルソウ。



8
綿あめは、ぺこっと外せるようになっていて、その下にソフトクリームがあります。

ソフトクリーム自体は、濃厚で美味しかったです。でも綿あめは要らないかな。


訪れたい!とずっと思っていたホームホテルのバーMarsalis Home。バーはアペリティフタイムに利用したいのですが、ここは7時オープンということでなかなか機会がなかったのです。レセプションと同じフロア3階にあるバー「Marsalis Home」はホテルの3Fにありました。アメリカ ... 続きを読む
訪れたい!とずっと思っていたホームホテルのバーMarsalis Home。バーはアペリティフタイムに利用したいのですが、ここは7時オープンということでなかなか機会がなかったのです。

2
レセプションと同じフロア3階にあるバー「Marsalis Home」はホテルの3Fにありました。アメリカにありそうなジャズバーのような雰囲気で、なかなか良かったです。



5
深夜2時頃までオープンしているので、遅い時間に混み始めそうな感じ。



no title
スタッフもとても感じが良かったです。スタッフの印象って、改めて大事だなと思います。また行きたいな~と思うのは、雰囲気よりもスタッフの優しさだったりしますものね。



1
バーと言えども、フードもけっこう充実していて、裏にもメニューがありました。おつまみから、台湾フード、がっつり系まで。



3
ウイスキーバーということで、ウイスキーの数はかなり豊富でしたが、ワインは、グラスでの提供は赤・白各1種類のみ。そこが少し残念ですが、ドリンクの料金としては、350~からあるので、この空間に対しての満足度は比較的高いと思います。



4
鴨のサラダ。台湾で鴨を頼んで美味しくないことはまずない(と思っている)ので、メニューにあると真っ先に頼んでしまうのですが、予想通り美味しかったです。

ここはまた訪れます。

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行

非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライ ... 続きを読む
非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。

00
こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライしたことあるかないか、くらいで記憶にはないのですが(でもきっと食べたことあると思います。もし乾パンがおうちにあったとしたら、絶対に興味を持つと思うので「食べてみる~」といって勝手に開けていると思うんですよね)、くろがね堅パンが大好きで、一時期よく食べていたんです。パンと同じく、ハード系ビスケットが大好き♡  それで、見た目がまさにくろがね堅パンに似ているので、台湾にきて初めて見かけたとき、すぐにレジに並びました。



2
登山、郊遊、急難、必備。   漢字を見たらすぐにわかるのが中華圏のよいところ。



3
袋から取り出しても、くろがね堅パンそっくりです。  

お味なのですが、マリーのビスケットを安っぽくした感じのお味です。シンプルで素朴、懐かしい感じ。 堅さはそこまでハードではありません。ですから、くろがね堅パンと違ってすぐに折れてしまいますね。くろがね堅パンは、気を付けないと歯が折れてしまう可能性もあるので、それとは全く別物。
なので、お子様から年配の方まで召し上がれると思います。

台湾人の友人に聞くところによると、兵役の際に、これをよく食べたとか。だから、大人になってからはあまり見たくないよ、と言っていました。

日本円で40円くらいなので話のネタに是非(╹◡╹)

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行