非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライ ... 続きを読む
非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。

00
こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライしたことあるかないか、くらいで記憶にはないのですが(でもきっと食べたことあると思います。もし乾パンがおうちにあったとしたら、絶対に興味を持つと思うので「食べてみる~」といって勝手に開けていると思うんですよね)、くろがね堅パンが大好きで、一時期よく食べていたんです。パンと同じく、ハード系ビスケットが大好き♡  それで、見た目がまさにくろがね堅パンに似ているので、台湾にきて初めて見かけたとき、すぐにレジに並びました。



2
登山、郊遊、急難、必備。   漢字を見たらすぐにわかるのが中華圏のよいところ。



3
袋から取り出しても、くろがね堅パンそっくりです。  

お味なのですが、マリーのビスケットを安っぽくした感じのお味です。シンプルで素朴、懐かしい感じ。 堅さはそこまでハードではありません。ですから、くろがね堅パンと違ってすぐに折れてしまいますね。くろがね堅パンは、気を付けないと歯が折れてしまう可能性もあるので、それとは全く別物。
なので、お子様から年配の方まで召し上がれると思います。

台湾人の友人に聞くところによると、兵役の際に、これをよく食べたとか。だから、大人になってからはあまり見たくないよ、と言っていました。

日本円で40円くらいなので話のネタに是非(╹◡╹)

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行
 

雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググる ... 続きを読む
雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググると、たくさん参考になる記事が出てくると思います。 

店内は、よくありがちな台湾の雰囲気。あの色気のない明るい感じです(●´ω`●)



この蕪とトマトのサラダがとっても美味しかったです!一皿ペロ。もう一皿食べたかったです。



こちらがお店一押しというグリンピースのスープ。かなり小さなお椀で二口タイプのようなスープです。お豆がプチプチ食感でユニーク。



マコモダケと海老。



牛蒡のスナックみたいですが、エリンギです。

どれも濃くなく、あっさり。日本人のお口にあうもので、店内に日本人の常連さんと思う方々も多かったです。
ホント、なぜ今まで知らなかったのか、悔やまれる。



忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。 だからといって、ここが良かったか、といえばそ ... 続きを読む
忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。

だからといって、ここが良かったか、といえばそれはハテナなのですが、私はスペイン料理だったらいつでも食べられるくらい好きです。 和食はねぇ。フレンチもねぇ。中華もねぇ。。という時はスペイン料理。ちょこちょこつまめるのがよいのです。あと、やっぱりパンとの相性もいいですよね。 でもその肝心のパンが美味しくなかったりしますが(´・ω・`)



店内は薄暗くはありますが、雰囲気はあともう少し頑張ってほしかった、というような感想です。



でも!お料理は思いのほか、美味しかったです。特に、スタッフが一番先に「これお勧め」といったお肉はなかなかでした◎ お野菜でお勧めは?と伺ったのに、お肉をお勧めされたくらいなので、彼女は相当お気に召しているメニューようで。

お値段もリーズナブルでした。

台湾人にとても人気がある、ナチュラルハーブソープ「阿原(ユアンソープ)」。Made In台湾ブランドということで、日本人の旅行者が台湾土産として購入されることも多いかと思います。そのユアンのカフェ「阿原飲食」が、淡水にあります。 すでに書いているよね、と思って、自 ... 続きを読む
台湾人にとても人気がある、ナチュラルハーブソープ「阿原(ユアンソープ)」。Made In台湾ブランドということで、日本人の旅行者が台湾土産として購入されることも多いかと思います。

IMGP7696 (2)
そのユアンのカフェ「阿原飲食」が、淡水にあります。 すでに書いているよね、と思って、自分のブログ内検索しましたがなかった、です。



IMGP7695 (2)
一階はショップになっていて、そのショップ内を通り、奥の2階へ。



IMGP7678 (2)
私が訪れる時が、いつも平日だから空いているのか、、と思って先日週末に訪れたのですが、それでも空いていました。なぜだ。。



IMGP7679 (2)
淡水全体に言えることなのですが、ここもゆったりした空気が流れていて。。ゆる~い感じ。何時間でも居てしまいそう。



IMGP7685 (2)
ヘルシーで身体に優しいスイーツたち。ゼリーや、お豆腐、きくらげを使ったものなど。



IMGP7684 (2)
スムージーも種類豊富です。



41
スムージーが美味しそうでつい。。



40
無料でいただけるドライフルーツ。添加物は使用していない自然の甘みです。スターフルーツのドライフルーツは、台湾でも珍しいと思います。



39
ほのかな甘みのスイーツ豆腐。もったりした食感です。ゴマダレをつけると美味しいです。

台湾でのカフェ巡り、好きだなー。アルコール抜きにちょうど良し。

エバー航空と言えば、CAさんが美人。チャイナエアラインと言えば、可愛い系なんですけども。ってそんなことを書きたかったわけではなく、エバー航空と言えば、キティちゃん。 普段、CIかDLばかり乗っているので、エバー航空の出発ゲートの方を訪れることは稀。 ちょうどイ ... 続きを読む
エバー航空と言えば、CAさんが美人。チャイナエアラインと言えば、可愛い系なんですけども。

ってそんなことを書きたかったわけではなく、エバー航空と言えば、キティちゃん。 普段、CIかDLばかり乗っているので、エバー航空の出発ゲートの方を訪れることは稀。 ちょうどイミグレを通って、左側の方へ(確かDです)進むと、CIやDLの搭乗ゲートなのですが、今回はエバーを利用したので、右側へ進みました。(第2ターミナルです)

IMGP1272
するとそこにはキティちゃんワールド。 こちらは、授乳室。



IMGP1273
公衆電話までキティちゃんなんですね。



IMGP1277
世界時計もキティちゃん。 どれだけキティちゃんが好きか?


以前、台北桃園のD2ゲートに、小龍包のソファーがあると書きましたが(→これです)、キティちゃんお好きな方にはこちらも嬉しいスポットですね。

それにしても、最近の空港って、少し行かない間に、どんどん進化していて驚きます。。。台北桃園空港は特に、そんな気がするんですけど。



けっこう前の話ですが、現役女子大生が経営するというカフェ「Apple Cinnamon Cafe」に行ってきました。中国語では、蘋果肉桂という名前です。以前から、近辺に住んでいる友人がここの常連で、お勧めと伺っていたのですが、わざわざ行くまでもない、と思っていて。  近くで ... 続きを読む
けっこう前の話ですが、現役女子大生が経営するというカフェ「Apple Cinnamon Cafe」に行ってきました。中国語では、蘋果肉桂という名前です。以前から、近辺に住んでいる友人がここの常連で、お勧めと伺っていたのですが、わざわざ行くまでもない、と思っていて。  近くで打合せがあったので、その帰りに行ってみることに。

IMG_7383
板南線の永春駅4番出口から徒歩2分くらいかな。昨年オープンしたばかりですが、その前にあったお店のまま内装を変えていないのか、ちょっと古くさい印象。



IMG_7369
奥にお席がありますが、ちょうど満席でしたので、カウンターのみのお写真。なんてことはない、特にお洒落でもない普通~の喫茶店。



IMG_7380
ここのカフェの経営者は現役女子大生とのこと。 なんだかエロイな。 台湾は、若者がカフェを経営することは
珍しくないので、今ではもう慣れっこ。先日も大学生が経営するかき氷やさんにいった。



no title
終日、ブレックファーストメニューが楽しめるようですが、人気はこのアップルパイ。



00
私にはちょっと甘めでしたが、きっと甘いもの好きな人はスキなのだと思います。って当たり前か。



0000
ザックザッククッキーがアクセントになって美味しい。リンゴはやや柔らかめです。やっぱり甘いので完食はできませんでしたが、口コミでの評価はとても良いみたいです。コスパが高い!と台湾人がお褒めの言葉を述べているよう。。

確かに、お値段がとってもリーズナブルでした。 






台湾に戻ったので久々に更新。正確に言えば、ヨーロッパから帰国した後、日本を経由して、一度台北に戻ったのですが、すぐにバンコクに飛んだので、ブログに書くようなネタがありませんでした。   そういえば!先月、念願の桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したん ... 続きを読む
台湾に戻ったので久々に更新。
正確に言えば、ヨーロッパから帰国した後、日本を経由して、一度台北に戻ったのですが、すぐにバンコクに飛んだので、ブログに書くようなネタがありませんでした。   

IMGP2037 (2)
そういえば!先月、念願の桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したんですよね。2月初旬から試験開業し、半月くらいだったかな?無料だったみたいです。

というわけで、そのMRTの改札だけは見てきました。新しくて綺麗でした。って当たり前ですが^^

私の自宅の場合は、台北駅を通さずしてダイレクトに車で向かった方が近いので、利用することはまずないと思うのですが、これから友人が来た際にはお勧めできるかなと思います。というのも、タクシーよりやっぱり早いので。
特に、直通の場合35~36分(全駅停車の場合だと約45分)だそうです。

雨の日+ラッシュアワーだったりしますと、空港から市内までも1時間以上はかかりますから、確実な予定がある場合は、MRTの方が便利だと思います。あと、夜遅い場合、女性一人でタクシーが心配という方も(台湾の空港タクシーに関しては、しっかり管理されているので大丈夫ですが、台湾のタクシー事情についてはこちらをご覧ください→実は危険な台湾 タクシー事情  →台湾の治安 危険なところ )MRTはまず安全ですから、こちらも利用できますよね。あとね、、、日本と比べますと、本当にドライバーさんの運転が荒いですし、交通事故も多いので、なるべくMRTをお勧めするようにしています。タクシーに乗るとしてもシートベルトは絶対にしてください^^  

しかし、この空港線の料金が160元!なんて素晴らしい価格・・・。でも台湾人の一般的な意見では「高い!」と言われているのだとか。タクシーの場合1200元前後だと思うので、それを考えるとかなりお安いと思いますし、日本の場合、成田エクスプレスはその5倍しますからね。。とはいっても普通のMRTと変わりませんので、指定できもなければ、ゆったり座れるわけでもありません。

というわけで、しばらく台北に滞在するので、またマイペースに更新したいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"


台湾に居るときは毎日フルーツを山盛り食べています。台湾の住み始めて、大好きになったフルーツはたくさんありますが、一番は蓮霧(レンブ)かな。というわけで、レンブを大量購入しようと思っていたところ、ハテ?お隣に見かけないフルーツがあるではないですか。 仙桃と ... 続きを読む
台湾に居るときは毎日フルーツを山盛り食べています。

IMG_5172
台湾の住み始めて、大好きになったフルーツはたくさんありますが、一番は蓮霧(レンブ)かな。というわけで、レンブを大量購入しようと思っていたところ、


IMG_5173
ハテ?お隣に見かけないフルーツがあるではないですか。 仙桃という果物だそうです。初めて出合いましたが、台湾でも台北にあるのは珍しいのだとか。中国の伝説に出てくる不老長寿になれるフルーツとして重宝されているらしい。  お店のおじさんに「美味しいの?」って聞いたら、うんともすんとも言わず「食べてみたらわかる」と言われたので、一つだけ購入してみました。 1個13元(60円くらい)



IMG_5183
見た目は、パパイヤのミニサイズ?マンゴーにも似ていますね。



IMG_5184
中を開けてみると、中に丸い種が入っています。例えるならアボカドみたいな感じ?大きさはアボカドを一回り大きくしたくらいです。 

いただいてみると、南瓜みたい! ねっとり、ほっくりしていて、口の中の水分全て奪われるような・・・そんな感じです。別名で、蛋黃果と言われるそうで、その名の通り、卵の黄身みたいなモサモサ感があります。   お味も南瓜?サツマイモ?バナナ?を足して割った感じでしょうか。一個食べたらお腹いっぱいになってしまうといいますか、水分がなさすぎ・・・。ヘビーなフルーツです。

おじさんが「もう少し熟れたものを持って行って」と言ってくださったのですが、マンゴーでも柿でも、じゅくじゅくした柔らかいものではなく堅めの方が好きな私は、「いや、堅いものがいいから」と強引に購入。熟れていたらもっと美味しかったのかも?

スーパーには売っていないと思うのですが、もしフルーツ屋さんで見かけたら是非トライされてみてください(╹◡╹)

以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)に ... 続きを読む
以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)

漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)にあるショップ2軒。

IMG_5163 (2)
まずは一つ目。「悠哉悠齋」(迪化街一段6号)にあるドライマンゴー。 このお店はドライフルーツやドライチップスがたくさんありますが、無糖なのはこのドライマンゴーだけです。



IMG_5169 (2)
二つ目。ここは日本人観光客の方にも人気のお店「新點子」(迪化街一段73号)



IMG_5168 (2)
ここだけでお土産選ぶは十分?というほど、様々なドライフルーツ・チップスが並んでいます。しかも全商品試食もできます。 おじさんもとても親切なので、色々お勧めのものを食べさせてくれます。いや、もうお味知っているから要らないといっても、どんどんお勧めを食べさせてくれるという・・・。



IMG_5185
左が「新點子」、右が「悠哉悠齋」の無糖マンゴーです。



IMG_5187
IMG_5186
絶対に無糖!!!!!!!!

量が少ないのでお値段もお安くて、1つ150元(550円)くらいです。

前回のは、中山駅の三越なので、アクセスしやすく気軽に立ち寄れて便利だったのですが、先日私も訪れたら、なかったです。ですので、こちらのほうが確実だと思います。

台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ 肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジ ... 続きを読む
台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ

IMGP4853 (2)
肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジタリアン用などもあります)こちらはサーモンでんぶ。



IMGP4854 (2)
とっても甘いので、豚なのか、お魚なのか・・・正直どちらも同じく思えてしまう。(それは私が味オンチなだけか。)



IMG_5177
スーパーにも、必ず肉鬆・魚鬆コーナーがありまして、選び放題。



IMG_5139
こんなパンとか。



IMG_5138
こんなパンとか。   キャっ。 タロイモの餡子に、お餅に、肉鬆。甘いのかしょっぱいのか、もはやわからない。 

台湾の食卓には必需品であり、ホテルのビュッフェには必ずといっていいほど置いていると思います。以前も書きましたが、好みがハッキリ分かれるようで、日本人は苦手な方が多いみたいです。台湾の空港ラウンジで、お粥やご飯が提供される場所なら、この肉鬆が置いてあるはず。  初めは、おかゆと一緒に食べるのがベターだと思います。 

大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。店内は ... 続きを読む
大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。

IMGP7698
いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。



IMGP7700
「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。



3
店内は雰囲気がとてもよく、素敵でした。



IMGP7704
ちょっとこの画像は明るく見えますが、全体的に暗いです。すごく落ち着くライティングで、とっても好みです。



IMGP7714
テーブルにだけ照明があたっているので、自分の顔は相手に見えません。デートにもよし! と書いておいて相手いませんけどという現実。



IMGP7715
奥にお座敷がありました。



IMGP7712
ここに座れるのか?どうかは謎ですが、定期的にイベントが開催されているみたいです。



5
アフタヌーンティーセットをいただきました。



2
キッシュとブルスケッタとサラダにお紅茶。



1
のんびりできて、心地よい空間でした。ここはリピートします。

100元マッサージ、(今は100元=360円くらい)お試しになられたことはありますか?街中で、というよりは、駅の地下街で見かける方も多いと思います。 旅行者がアクセスされやすい場所でしたら、台北駅の地下街や、台北駅のブリーズセンター(駅直結のショッピングモール)の ... 続きを読む
100元マッサージ、(今は100元=360円くらい)お試しになられたことはありますか?街中で、というよりは、駅の地下街で見かける方も多いと思います。 旅行者がアクセスされやすい場所でしたら、台北駅の地下街や、台北駅のブリーズセンター(駅直結のショッピングモール)の1階、もしくは中山地下街、MRT中山~雙連駅の地下街でしょうか。

6
こんな感じであります。 10分100元で、お店によって、20分からという場所もありますが、だいたい10分コースも受け付けてくださいます。 お友達との待ち合わせに少し時間があるとか、少しだけ試してみたい・・などという時に、短時間でも気軽に受けられる上に、施術はかなり本格的です。こういったマッサージ屋さんで担当してくださるマッサージ師は、盲目の方が多いのですが、指の感覚が非常に優れているので、「あ~、そこそこ!」というツボにダイレクトに程よい圧を入れてくださるので、例え10分でも体が楽になります。



8
上記に書いた台北~中山辺りでしたら、簡単な日本語も話してくださいます。こっちが気合いをいれて中国語を話そうとしても「日本人~」とバレてしまって(発音下手なので)、日本語で「ドコスル?」「ココワルイネ」「ココイタイね」なんて言われてしまいます。

この手のお店では、ここ2年くらい行く場所が決まっているのですが、完璧に私の好みを熟知してくださっているので、安心して身を任せています。痛すぎてたまに悲鳴をあげています。でもそれがたまらなく嬉しいエムです。

旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり ... 続きを読む
旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。

12
え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり、そこから淡水線を目指す途中に、ドラックストアの COSMED (康是美)や山崎パンなどがある通りがあります。そこをまっすぐ進むと、このような看板が見えてきます。



9
スマフォはもちろんパソコンもOKです。



11
こんな感じ。



10
とっても便利だと思います。

もちろん台湾では充電の取れるカフェはたくさんあるのですが、まず思いつくのはスタバやミスターブラウン(スタバのようなコーヒーショップ)だと思うんですね。確かに台北駅直結のブリーズセンターに両方とも入っているのですが、電源がとれるお席は、人気があるので埋まっていることが多いと思います。

駅でしたらWifiも利用できますし、旅行者にも優しいと思います。

台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。 ... 続きを読む
台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。

IMGP4838 (2)
スーパーで度々見かけるフルーツトウモロコシ。 とうもろこしの旬は夏のイメージが強いですが、今の季節でも普通にあるので、どうなんだろう?



IMGP4839 (2)
生でもいただけます。日本のフルーツトウモロコシ(フルーツコーンというのか?)よりも甘さは控えめですが、オイシイです。



IMGP4850 (2)
びっくりするのはお値段。 日本のフルーツトウモロコシって10本で4~5000円するかと思うのですが、こちらでは、2本で150円くらい。 八百屋さんですと3本で150円くらいだったり・・・・ 1本50円ですよ、奥さま(╹◡╹)

以前、ご紹介したマコモダケ同様、これは日本よりとってもお得なものの一つです。





もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップ ... 続きを読む
もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!
台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップが・・・・♡期待できそうな感じです。 詳細はこちらに書かれていますが、坦仔麺(タンツー麺)、阿珠雪在燒(ピーナッツ・パクチーアイス)、地瓜球(サツマイモのもちもち)などなど、私の好きなものがたくさんありました。なかなか日本では食べられない台湾B級グルメもありましたので、気になる方は是非!

16387907_1357190767686979_9032166329160767989_n
日本・台湾祭りや、台湾フェスタを始め、こうして台湾をご紹介するようなお祭りが日本で催されると、とっても嬉しいです。イベントに何ら関係していないし、その時日本に居ないので行けることもないのですが、日本と台湾がより密に繋がるといいますか、台湾のことをもっと知っていただける機会になるので^^



キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすら ... 続きを読む
キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。

26
こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすらなかったよ。   ところで、ブラウンって女性だったの?



27
このCOOLという場所に自分が座って一緒にお写真を撮ることができます。



28
台北駅のLINEショップの5倍くらいの大きさでした。 →台湾人の友人からのサプライズなクリスマスプレゼント



29
やっぱりブラウンが一番人気なのかな~。



31
とにかくブラウンだらけ。



32
LINEポップコーンや、ケーキまでありました。



33
ケーキは完売でした。



34
ちょっ・・・・



35
ブラウン、活躍しすぎだよ・・・



36
なんだかすごいことになっていました。



37
ブラウンは女性なのかなぁ。

以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。ここの ... 続きを読む
以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。

IMGP0287
さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。



IMGP0288
ここのパンはけっこう食べますが(→お気に入りのハラペーニョパン)スイーツ系はあまりいただいたことがなかったのです。 (→マカロンやグアバジャムはこんな感じ) このチョコレートは美味しかったです。台湾産烏龍茶や、グアバが入っていたりと、台湾の食材が使われたレアなチョコレートでした。

マンダリンオリエンタルは、台湾人の中でもやっぱり人気があるので、台湾人へのお土産にも良いと思います。



インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば ... 続きを読む
インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。

14
そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば、市政府駅。阪急デパートや新しいブリーズセンターがある目の前の大通りから、一本中に入った場所にあります。



15
すっごい混んでいるのだろうな。。。と思ってお店を覗くと、ノーゲスト。 もしや、もう終わりなのかな?なんて思ったら、まだ営業中とのこと。 ちょうど夕飯時だったので空いていたのかも。



16
カウンターで注文をします。



17
メニューをみても、どれがそのメロンかき氷なのか分からなかったので、近くにあった、ポスターを指さしました。日本人は、間違いなくこれを頼むだろうな~と、予めわかっていたご様子。  それで、名前は「池田哈密瓜雪花冰」です。



18
じゃ~ん。どやっ(●´ω`●) これが台湾の実力です。 メロンジュースがサービスでついて、さらに、後ろの仙草(黒い入れ物に入っているものです)までついてきました。仙草に関しては、ちょっとよく理解していないのですが、かき氷だけでは甘いと思い、飲み物を頼んだら、100元までの飲み物なら無料でつけますよ、みたいに言われました。  「ああ、ミニサービスで付けてくれるのかな?」と思っていたら、こんなに巨大なボトルで登場しました。素晴らしいゼ、台湾!  



19
メロン一個分になるのかな?とにかく山盛りです。全てくりぬかれているわけではなく、この丸ボールメロンをいただくと、器部分もまだスプーンですくって食べられるくらい。  中のかき氷は、ミルクティー味?紅茶味?で甘さ控えめで美味しかったです。このかき氷だけ、たくさん食べたい^^   

上のバニラ味のアイスクリームと、安くさいメロン味の棒アイスは、まあ、なくても良いかという評価なんですが、やっぱり見栄えが豪華になるので、乙女心をくすぐるには、このアイス二つはマストなのだろうと。これはインスタ映えしますよね(╹◡╹)

他のメニューも食べてみたいです。

もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。私もロンドンでいただきました。→ニューヨークで話題のレインボーベーグルをロンドンで  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないで ... 続きを読む
もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。

e1697441
私もロンドンでいただきました。→  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないでくださいね^^)



IMG_5141
台湾でのベーグル界を代表する? 知名度高いニューヨークベーグルカフェ。台湾内に6店舗ありますが、台北駅直結のショッピングモールQスクエアにも入っていて、時々ベーグルを買っています。  カフェのすぐ近くに、ベーグルだけを売るポップアップストアができていました。(いつまで開催されているか分かりませんが、少なくとも今日2月22日はありました)



IMG_5140
レインボーベーグルではなく、「CAPTAIN BAGEL」だそうです。色々なカラーのベーグルがたくさんあったので、レインボーフードがお好きな方は是非。  ここのベーグル自体は、わりとハードで、ベーグルという名のパンではなく、しっかり「ベーグル」さんです。

一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓え・・台湾にもバンドがあるのか。  思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなく ... 続きを読む
一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 

IMGP7650 (2)
今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓



22
え・・台湾にもバンドがあるのか。 


 
23
思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなくなりました。  ここは台北101などがある信義地区(駅で言うとMRTの市政府)なのですが、しばらく訪れていないうちに、ものすごく発展を遂げているような・・・。(オープンしたブリーズセンターがちょっとバブリーな感じでした)

華やかで嬉しいな。

また今日から少しずつ、台湾日記、再開したいと思います。