台湾人の親友からクリスマスプレゼント。まさかのサプライズで感激!何だと思いますか。ブラウン きた~~~~♥-(´ε`● ) なんとiPhoneケース。実は、以前親友と会ったとき、台北駅前にLINEキャラクターのショップがあり、その前を通ったんです。私自身、キャラクター ... 続きを読む
台湾人の親友からクリスマスプレゼント。まさかのサプライズで感激!

IMG_3119
何だと思いますか。



IMG_3120
ブラウン きた~~~~♥-(´ε`● ) なんとiPhoneケース。



IMGP4453 (2)
実は、以前親友と会ったとき、台北駅前にLINEキャラクターのショップがあり、その前を通ったんです。



IMGP4448 (2)
私自身、キャラクターにそんなに興味あるわけではないのですが、ブラウンは好き。 というか、ライブドアブログに移転してから、一応LINEとも関係があるので(ライブドアブログはLINE株式会社が運営しています)、一層愛着が湧いているのかもしれません。



IMGP4450 (2)
その時に、このハンバーガーブラウンが可愛くて♡だから写メにも納めていたのです! それを覚えていてくれたみたいです。突然だっただけに嬉しすぎて。。。    

そして現在ーーー自分がこれを使っている姿にウケています(╹◡╹)

一昨日は30度近くだったのに、昨日からぐっと冷え、冬らしくなってきた台北です。今日はお友達カップルが、ランチに富基漁港(→過去ブログ)に行くというので、私も連れてってもらいました。え?イブなのに邪魔者( ͡° ͜ʖ ͡°)台湾最北の漁港である富基漁港は、台北中心 ... 続きを読む
一昨日は30度近くだったのに、昨日からぐっと冷え、冬らしくなってきた台北です。今日はお友達カップルが、ランチに富基漁港(→過去ブログ)に行くというので、私も連れてってもらいました。え?イブなのに邪魔者( ͡° ͜ʖ ͡°)

スクリーンショット (82)
台湾最北の漁港である富基漁港は、台北中心地から車で一時間ちょっと。ブルーの星がMRT台北駅だとすると、赤の星はMRT淡水駅、そこからさらに北上して紫色の星が、富基漁港になります。車以外でのアクセスとなると、台北から淡水駅までMRTを利用して、淡水駅からタクシーが早いと思います。以前、彼が台湾に遊びに来てくれた時は、淡水に寄ったので、このルートで行きましたが、淡水からタクシーで30分くらいで500元くらいだったと思います。台北駅からですと1000元くらい。



PC300732
生簀がたくさん並んだ市場で、好きな海産物を自分で選び、その各生簀のお店が持っているレストランで調理していただくというスタイル。雰囲気は違いますが、香港の西貢や南Y島(ラマ島)みたいな感じです。こういう海鮮市場大好きです。



PC300734
お店の貝類全部食べたいよ・・・。 台北からは少し遠いですが、台湾リピーターの方で、色々行きつくした!
という方には、お昼に台北を出発して富基漁港でお魚選んで、ゆっくりご飯を食べて、その後淡水によって夕日を眺めて帰るプランも良いと思います。 英語は通じませんが、日本語を話せる方がけっこういらっしゃいます。



PC300737
PC300740
PC300741
市場で選んだ食材は、徒歩3分くらいの場所に密集しているレストランでいただきます。食材費+調理費がかかりますが、台北でいただくよりずっとリーズナブルで美味しいです。味付けも自分好みにリクエスト可能。   色々食べたのですが、画像はこれだけ。  台湾の蟹やトコブシ、鮑、シャコ、ハタ等々。 大満足。

京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし ... 続きを読む
京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。

f248f15c
台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし、そのまま液体をなめてもOK.中は黒い色をした蜂蜜みたいで、少し苦みがあります。独特の漢方のお味もしますが、甘みもあるので決してまずくはないです。少しス~とする感じで、なめると喉に効いている感があります。
15g×12パックで、150元くらいだったような・・・。台湾のドラックストアであればたいていどこでも売っていますと思います。

喉が痛いときは、大根蜂蜜を作りますが、個人的にはそれに負けないくらいよく効くと思います。

お友達から「元気?」とメールがきて「あまり~」とお返事したら、ご飯を誘ってくれた。いや、別に元気なんですけど、心配されてしまいました。ありがとう、優しい台湾人よ。 四川麻辣火鍋やさん、老四川(過去ブログはこちら)。ここのお店大好きなの ... 続きを読む
お友達から「元気?」とメールがきて「あまり~」とお返事したら、ご飯を誘ってくれた。いや、別に元気なんですけど、心配されてしまいました。ありがとう、優しい台湾人よ。

四川麻辣火鍋やさん、老四川(過去ブログはこちら)。ここのお店大好きなのですが、久々の訪問でした。ここの鴨血は、とっても美味しい!癖もなくてプリンプリンしています。ちなみに鴨血は、あの矢印にあるレバーのようなもの。見た目がアレなので、ちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ここの鴨血は初心者にも食べやすいと思います。

あと、台湾のお鍋屋さんで美味しいところはけっこうありますが、雰囲気が蛍光灯バリバリの明るいお店ですと、なかなか足が進まないのですが、ここは薄暗くて雰囲気もなかなかよくて気に入っています。夜は混むので予約が必須ですが、お昼過ぎ~夕方まで(14時~17時)は空いているのですぐに入れます。

今日はあいにくのお天気でしたが、元気になりました。

昨夜台湾に戻りました。というわけで、今日からまた台湾での生活日記です。台湾専用ブログにしようとしたのに、台湾のことをあまり書けていなくてごめんなさい(´・ω・`)香港ではイギリスから遊びに来たマダムとご飯を食べに行きました。その際にいただいたキャセイパシフィ ... 続きを読む
昨夜台湾に戻りました。というわけで、今日からまた台湾での生活日記です。台湾専用ブログにしようとしたのに、台湾のことをあまり書けていなくてごめんなさい(´・ω・`)

IMGP4414
香港ではイギリスから遊びに来たマダムとご飯を食べに行きました。その際にいただいたキャセイパシフィックのファーストクラスのアメニティ。 アメニティは確かに集めているのですが、実は興味あるのは自分で搭乗して
いただいたものだけだったりする・・・。でもこうして私のためを思って持って帰ってきてくださったのはとても嬉しいです。機内で私を思い出してくださってありがとうございます。



IMGP4413
オーストラリア生まれのブランド、Aesop(イソップ)のポーチ。他のエアラインと同じく、キャセイでもファーストクラスのアメニティは女性用と男性用に分かれているそうです。



IMGP4411
エアラインのアメニティとしてイソップの商品は初めてお目にかかりました。ヘアブラシが本格的でした。

堅いポーチより柔らかいポーチの方が使いやすくて好きなので、ファーストクラスのアメニティよりビジネスクラスの方がポーチとしての使い心地は良い気がします。 でもワイン・シャンパンのグレードは、全く違うので、そこはやっぱり羨ましいな~。



香港に住んでいた頃のおうち近くをブラブラ。懐かしいな~と思ってスタバへ。マンダリンオリエンタルのすぐ近くのダドルズストリート。すぐ近くには、上海灘のビルの3・4階にオシャレな人気カフェレストラン ダドルズがあります。→香港スタイリッシュなカフェで中華@Dud ... 続きを読む
香港に住んでいた頃のおうち近くをブラブラ。懐かしいな~と思ってスタバへ。

IMGP4415
マンダリンオリエンタルのすぐ近くのダドルズストリート。すぐ近くには、上海灘のビルの3・4階に
オシャレな人気カフェレストラン ダドルズがあります。→



IMGP4416
何度か、ご紹介していますが、ここのスタバは、香港レトロスタバの第一号店。(過去ブログはこちら



IMGP4425
お店の入り口付近は普通のスタバと変わりません。



IMGP4418
寛げるソファー席があり、



IMGP4429
奥に進むと、香港の昔ながらの喫茶店「冰室」を再現した空間となっています。プロデュースは、香港の雑貨屋さんG.O.D。このレトロ感が可愛くて、香港の観光地にもなっているスタバです。



IMGP4421
IMGP4420
IMGP4424
イイ味出しています。



IMGP4422
香港映画に出てきそうですよね。



IMGP4427
見事な食べかけですが・・・。香港で有名なパイナップルパン(日本で言うとメロンパンみたいに上がソフトクッキーになった甘いパン)にバターを挟んだ厚切牛油菠蘿とソイラテ。香港も台湾と同じく、牛乳を無料で豆乳に変えてくれます。ん?以前は違ったような・・・。牛油菠蘿は、めちゃめちゃ甘いです~。

観光がてらにきている人が多いので、なにげに長居する人は少なく、けっこう空いていることが多いです。

地図はこちら。場所は分かりやすいです。


香港でポピュラーな飲み物 桑寄生蛋茶をマカオで初めていただきました。こちらが桑寄生蛋茶。名前だけ見ると、とっても怖いです。でもお友達が是非食べてみてと。お茶の中に茹で卵が入っています。食べ物なの?飲み物なの・・・?どちらがメイン? 恐る恐る飲んでみると、 ... 続きを読む
香港でポピュラーな飲み物 桑寄生蛋茶をマカオで初めていただきました。

IMGP4326
こちらが桑寄生蛋茶。名前だけ見ると、とっても怖いです。でもお友達が是非食べてみてと。
お茶の中に茹で卵が入っています。食べ物なの?飲み物なの・・・?どちらがメイン? 恐る恐る飲んでみると、これが美味しい。少しだけ苦みがあってほんのり甘いです。亀ゼリーのお茶版みたいな感じです。



IMGP4327
こういったお茶に蓮の実や木耳が入ったデザートは、食べたことがあるような・・・。いずれにしても香港の伝統的な養生スープで、体にとてもいいみたいです。特に足のむくみやデトックスに効果的とのこと。まあ、見た目からして体にいいに決まってると思う。 



IMGP4336
しかし漢字が怖いですよね~。夢に出てきそうだ。「寄生」って。。。。



IMGP4328
それと、面白かったのが、手が汚れたので、店員さんにティッシュをいただいたのです。 そうしたらお店の見た目からは想像できない高級感あふれるティッシュが出てきて、超ビックリ(╹◡╹)



IMGP4329
そしてお会計に、しっかりティッシュ代がついていて、さらにびっくり(╹◡╹)


週末はマカオに遊びに行ってきました。以前訪れたのは、今年の2月。ちょうど旧正月の飾りつけでした。が、今回は一応、クリスマスバージョンらしい。安定のセンスの悪さ。素敵なディスプレイ。3回連続クッキーネタが続きますが、マカオでもクッキーやさんへ。以前もブログに ... 続きを読む
週末はマカオに遊びに行ってきました。

IMGP4235
以前訪れたのは、今年の2月。ちょうど旧正月の飾りつけでした。が、今回は一応、クリスマスバージョンらしい。



IMGP4223
安定のセンスの悪さ。素敵なディスプレイ。



IMGP4317_Ink_LI
3回連続クッキーネタが続きますが、マカオでもクッキーやさんへ。以前もブログに書きましたが、セナド広場仁慈堂前にある、潘榮記 Pastelaria Pun Veng Kei という屋台です。この建物の中にひっそりあります。



IMGP4309
「減蛋金錢餅」という名前で卵の黄身、小麦粉、バターだけを使った素朴なお菓子。クッキーというよりは、ビスケットのようなシンプルなお味ですが、少し柔らかくほわっとした食感です。これがとっても美味しい!



IMGP4312
こんな形で、焼いていますが、その場で購入する場合は、白いビニール袋に焼きたてを入れてくださいます。100g(100gだったと思います)20パタカ。10枚くらい入っています。



b5a77194-s
お土産用に1箱売りもしています。90パタカ(1500円くらい) 



IMGP4314
前回、ものすご~く美味しいと思っていましたが、今回もやっぱり美味しいと思いました。連日投稿のクッキー3つ比較してもこれが一番好みです。 これは本当に一度召し上がってみていただきたいお菓子です。

そうそう、マカオ人曰く、マカオではこの潘さんがつくるビスケットは有名で、この創業者(多分今焼いているのは息子さんだと思います)は、けっこうな富を築いているそうです。毎月60万パタカの家賃収入を得ていながらも、自分は屋台のお店を続けているのだとか。 う~ん、スゴイ!


昨日のクッキーカルテットに続き、香港のクッキーネタ。 今日はミーティング前に、お土産を持っていこうとジェニーベーカリーへ。ジェニーベーカリーをご存知のない方はこちらをご覧ください。香港で大人気のクッキーで偽物まででています。最後に訪れたのは、2015年1月。そ ... 続きを読む
昨日のクッキーカルテットに続き、香港のクッキーネタ。 

今日はミーティング前に、お土産を持っていこうとジェニーベーカリーへ。ジェニーベーカリーをご存知のない方はこちらをご覧ください。香港で大人気のクッキーで偽物まででています。

IMGP4177
最後に訪れたのは、2015年1月。その時からは場所は変わっていません。(あ、正式には、以前の場所の真上である2階なのですが、ご丁寧に人が立ってくださっています)尖沙咀駅のD1から、ネイザンロードに出てしまえば 美麗都マンションがすぐ見つかると思います。



IMGP4173
こんな形で、おばさんが誘導してくださいます。 



IMGP4168
2階へ進むと、、、やはり並んでいます。



IMGP4169
って、なにこれ(゚∇゚ ;)エッ!?  後ろをみると、、大行列。



IMGP4170
さらに後ろを行くと、また行列。



IMGP4171
すごいまだ行列・・・通り4つも封鎖していました。   え?たかがクッキーですよ。みんな、そんなに真剣にならないで。。。



66a7d7f9
というわけで、私はもちろん買っていません。これは以前のもの。 実は、私の著書でも、香港のお勧め土産としてご紹介させていただいたほどで、よく購入していました。確かに美味しいとは思いますけど、え・でもクッキーですよ? そんなにそんなに並ぶほどでは。。。最低でも1時間は並ぶことでしょう。



zoom_4Mix
(画像は公式HPからお借りしています。) でもやっぱり「並んでいるところをわざわざ買ってきた!という貴重さがお土産に人気の秘訣なのかも。いただいたら確かに嬉しいですもの。  男性の皆さん、頑張って!



IMGP4176
というわけで、周囲には、ジェニーベーカリーのクッキー。 薬局に売っています。「本物?」と聞いたら「そうだ」って言ってたけどどうなの?



IMGP4175
多分、クッキーを、熊の缶に入れて売っているだけではないでしょうか。。周辺の薬局に、たくさん置いてありました。



IMGP4174
不思議な国、香港!





台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。香港土産と言えば、、、出前一丁?? いや、本当に香港の出前一丁の種類の豊富さはすごいのですが、鉄板的なお土産と言えば、ペニンシュラのチョコレートやマンダリンオリエンタルのバラジャムでしょうか。でも、最近の(といっても ... 続きを読む
台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。香港土産と言えば、、、出前一丁?? いや、本当に香港の出前一丁の種類の豊富さはすごいのですが、鉄板的なお土産と言えば、ペニンシュラのチョコレートやマンダリンオリエンタルのバラジャムでしょうか。
でも、最近の(といってもここ数年だと思いますが)香港のお土産と言えば、クッキーが人気なんですよね。以前からブログに書いていますが、その先駆けとなったお店がジェニーベーカリー。偽物まで出ているほどの人気ぶりです。 →

IMGP4140
今日は尖沙咀にいたのですが、その時にも人気のクッキーやさん「カルテット」に立ち寄りました。



IMGP4139
ここのクッキーも美味しいです。ジェニーベーカリーはバターたっぷりで「こっ」というほど濃いですが、こちらはそれに比べるとあっさり目。



IMGP4134
なんと全種類試食ができます。全種類ってすごいですよね。



IMGP4135
ジェニーベーカリーと同じく、個装はされていないのですが、そんなことを気にする必要はありません。だって開けたら一気に食べてしまうので(╹◡╹)  



IMGP4137
ニコちゃんマークに癒されます。 



IMGP4136
小袋も用意されていて、自分用にちょっとだけ購入できるのも嬉しいです。開けたら最後なのでね・・・。小さければ小さいほど助かります。    香港にはいくつかクッキーやさんがありますが、その中でもこちらは強気の価格でしょうか。それでもいつもお客さんが絶えません。   バリエーションも豊富ですし、糖尿病患者の方向けや、卵ナシのアレルギー対応クッキーまであり、訪れたらきっとお気に入りのクッキーが見つかるはず?

このカルテットのお隣にもGloryというクッキーやさんがありました。 香港でクッキー?という違和感はあるのですが、クッキーは万人受けするので、お土産にはしやすいですよね。  でも私は素朴な、日本のかあさんケット(ビスケット)が一番好きです。



IMGP4141
この数日、ずっと暖かかった香港ですが、今日は日差しが少なかったためか、肌寒く感じました。コートを持ってきて正解だったな。

滞在しているホテルの隣、エレメンツでお昼ごはん。たくさんのレストランが入っているので、館内マップをながめていると、タイ料理「Nahm」を発見!ナームってまさかあのバンコクの??と思って行ってみたら、違いました。香港にならあのナームの支店がオープンしていても、 ... 続きを読む
滞在しているホテルの隣、エレメンツでお昼ごはん。

IMGP4011
たくさんのレストランが入っているので、館内マップをながめていると、タイ料理「Nahm」を発見!ナームってまさかあのバンコクの??と思って行ってみたら、違いました。香港にならあのナームの支店がオープンしていても、あり得なくはないな~と思ったのですが、、、



IMGP4012
開店と同時にいったので一番乗り。この後続々とお客様がいらっしゃってあっという間に満席でした。帰るころには並んでいました。



IMGP4013
すごくコスパの高いランチセット。8品くらいのサラダ+8品くらいのヌードルorご飯から1品ずつチョイスで108HK$でした。  これは素揚げした茄子をレッドカレーで和えたようなサラダ。ココナッツミルクの味は強すぎず、揚げ物にしてはさっぱり食べられました。



IMGP4020
ラクサと迷いましたが、ベトナムフォーで。サラダもそうですが、どちらもボリュームがたっぷり。

接客はかなり適当な感じで、スタッフも愛想はよくなかったけれど、そういうところも香港だったら許せてしまうから不思議です。



日曜日は、世界の強豪が集結する香港カップへ行ってきました。 場所は、香港シャティン競馬場。ここを訪れるのは初めてです。会場がとにかく広かったです。 なんだかよく分からないオブジェがあったり、 ... 続きを読む
日曜日は、世界の強豪が集結する香港カップへ行ってきました。

場所は、香港シャティン競馬場。ここを訪れるのは初めてです。会場がとにかく広かったです。



なんだかよく分からないオブジェがあったり、



よくわからない着ぐるみがいたり、



とにかくイギリス競馬とは180度違って、、、↑これはイギリスの競馬の時の画像です。ブログはこちら



ええ、香港カップはこんな感じです。。。  



武豊さんなど日本から参加される騎手の方や、史上最多13頭の日本馬が出走されました。



2レースだけしか観戦しませんでしたが、ちゃっかり泡も飲みました。



主要レース、7、8にあわせていきましたが、



8レースでは、1番人気であるモーリスが見事に優勝しました。これが最後のレースというのに相応しい素晴らしい走りで。。。

ちなみに、上の馬券は外れたもの。しかし、モーリスにはもちろん賭けておりまして(╹◡╹)  7レースの外れを取り戻しました。

先日、伺ったアロフト台北のバー「W XYZ」。詳細は本ブログの方で。   週末はライブがあり、盛り上がっている、ということで金曜日に行ってみました。盛り上がってはいませんでした(╹◡╹)でもこの麻婆豆腐×バゲットの意外な組み合わせが美味しくて、満足でした。パン ... 続きを読む
先日、伺ったアロフト台北のバー「W XYZ」。

cbb26b3c
詳細は本ブログの方で。   週末はライブがあり、盛り上がっている、ということで金曜日に行ってみました。



IMG_2668
盛り上がってはいませんでした(╹◡╹)



IMG_2666
でもこの麻婆豆腐×バゲットの意外な組み合わせが美味しくて、満足でした。パンもしっかりハード系でした。

ご一緒したお友達とは2年ぶりに会ったのですが、7時間もずっと話していました。最高に癒されました!


おはようございます。出国です。 ラウンジ朝ご飯@第一ターミナル。 お粥のお供は、台湾のふりかけ肉鬆。あと黒豆(これは甘いけれど美味しいです)。あとはナッツミルク。すごく人気で目の前の台湾人グループ10名み~んな飲んでいました。 ... 続きを読む
おはようございます。出国です。

ラウンジ朝ご飯@第一ターミナル。 お粥のお供は、台湾のふりかけ肉鬆。あと黒豆(これは甘いけれど美味しいです)。あとはナッツミルク。すごく人気で目の前の台湾人グループ10名み~んな飲んでいました。



肉鬆は、豚のでんぶ。台湾でよく見かける方も多いと思いますが、ご飯のお供、お粥のお供にはもちろん、サンドウィッチにも入っています。初めいただいたとき、「うぎゃ~」と思ったのですが、、、、、10回くらいトライして、、、マルタにお引越しした時、これが無性に食べたくなったんです。(画像はこちらからお借りしました。)

でも、日本人は苦手な方が多いみたいですね。うちの両親も「これは・・・・・・・」と言っていました。
台湾の食べ物は、美味しいものもたくさんですが、これは・・・というものも実はわりとあります(╹◡╹)


今日は台湾の代官山(忠孝敦化駅の裏側)に予定があって、帰り道ポケ〜と歩いていたら なになに❗️ドリンク0円ʕʘ‿ʘʔ びっくりして、目を輝かせてお友達にドヤ顔で報告したら、 ... 続きを読む
今日は台湾の代官山(忠孝敦化駅の裏側)に予定があって、帰り道ポケ〜と歩いていたら
なになに❗️ドリンク0円ʕʘ‿ʘʔ びっくりして、目を輝かせてお友達にドヤ顔で報告したら、



「Ciel(ーー;)」とため息つかれました。

いや、普通に0円に見えますよね。マクドナルドのスマイルと同じかと思ったんですが(╹◡╹)♡

中国語は難しい。 いや、中国語レベルは関係ない

以前、本ブログで書いた台湾あるあるをまとめました。これは、あくまでも私個人の完全に偏った意見であり、 もちろん全ての台湾人に共通することではありませんので、 エンターテイメントとしてお読みいただけたらと思います。  なお、クレームは受け付けておりません(╹ ... 続きを読む
以前、本ブログで書いた台湾あるあるをまとめました。これは、あくまでも私個人の完全に偏った意見であり、 もちろん全ての台湾人に共通することではありませんので、 エンターテイメントとしてお読みいただけたらと思います。  なお、クレームは受け付けておりません(╹◡╹)

1、とにかく、自分の彼女はお姫様です。  ← 美人でなくても強気です。
2、女性が泣いている or 怒っている ← それを男性が必死になだめているというカップルの喧嘩の現場をよく見る。 ← 隣のテーブルでそれをされますと、こちらが非常に気マヅイです。 
3、美容室、ネイルサロン、エステなど、どこでも彼氏同伴。  ← 彼氏は暇なの?
4、家族の絆が強い。  ← 大人になっても母親の言うことは絶対です。良いことだと思いますが日本であれば、マザコンと言われると思いますね。 一年の最大イベントが母の日、みたいな感じかも。
5、街で、おばあちゃんが一人で食べている姿を目撃する。 ← それもかなりの量をもりもりと。 台湾のお年寄りの方は本当に元気だと思います。
6、日本人をエッチだと思っている。  ← 台湾では日本のAVが人気なので、、という理由です。
7、スターバックスでは、ドリンクを受け取る時に名前で呼ばれる。 ← もし名前を聞かれなかった時は、「日本人」とコップに書かれている。
8、食べきれないほどの量をオーダー  ← そしてお持ち帰りにする。
9、トイレットペーパーを流さず、ゴミ箱へ捨てる。  ← 台湾に住んで唯一今も受け入れたくないことの一つ。
10、街中、電車、カフェなど至る所で自分撮りをしている人が多い。  ← 口はアヒル口。 そしてSNSアップ。
11、お刺身は太い  ← 薄いと「ケチ」と思われるそうです。
12、 地下鉄で食べ物・飲み物は禁止。  ←禁止でなかったら大変なことになる。 と台湾人自ら言います(╹◡╹)
13、親切すぎるくらい親切  ← そして時々余計なお世話(╹◡╹)
14、 直前のお誘いが多い  ←  断わられても気にしない。
15、ストレート ← よく言えば正直者、裏表がない。 
16、 私たちの両隣のお国を好いていない。   ←・・・
17、人をとても褒めてくれる   →これは本当に嬉しい!やっぱり女性は、褒められて美しく潤うものですよね。 18、めんどくさいことは好きではない  →タクシー料金が80元だったときのこと。 私が1000元しか持っていなかったので、「両替してきます」と言ったら、 「じゃあ、いらない」と言われたこと三度ほど。
19、 良い子は、遅くまで起きている  →夜市でロト6コーナーには、 必死にスクラッチカードを削っている小学生の姿が微笑ましい。
20、 恋人の距離感が近い  ←連絡は毎日何十回。いつまでもラブラブ
21、 基本的に人の目を気にしない。  ←自分は自分、と自信を持っている。これはすごく長所だと思う。
22、 身だしなみを気にしない人が多い。 ←でも鼻毛が出ているのは気にしてほしい。
23、 結婚式に、全く知らない人が参加してもかまわない   ←よくお誘いを受けます。
24、 便座を上げている   ← 座らずに、和式のように中腰のまま用をたします。 ですから、面積が少しでも大きいように、便座を上げてされるようです。
25、 FaceBookが大好き  ←空港で無料ネットコーナー5台中、5台全てが利用されていて、 その5台全てがFB画面ということは日常です。 (*しかし最近は、以前よりアクティブユーザーが減ってきた気もしますね。)
26、屋台が突然一斉に退去する。 ← 許可のない屋台を、警察は捕まえたリ注意することはないみたい。ただ黙って、「君たち、分かっているよね~」という目で見つめて、暗黙の了解で逃がしてあげるそうです。
27、パン、パスタなどは柔らかい。 ←本格的なハード系、アルデンテの場合、流行らないそうです。
28、人前でゲップをする ←初めはびっくりしました・・・。台湾では公共の場でもをする人がとっても多いです。
29、英語の名前を持っている ← Hi ,I'm Michaelと言われて固まった。。どうみても あなた、Michaelの顔じゃない。
30、お酒を飲む文化がない ← 男女1対1の初デートでノンアルコール。 日本人に比べると雰囲気をあまり気にしないのかもしれません。
31、プチトマトがフルーツ ← 食後のデザートとして出てきて???と思った時代が懐かしい。
32、とにかく日本が好き。  ←もうこれは本当にいつも有難く思っています。台湾だったからこそ、私の海外生活は楽しく過ごせているのだと思います。感謝してもしきれない。。台湾人、本当にありがとうございます。




台北から一番近い温泉街 新北投に行ってきました。中心地からMRTで30分くらいで到着します。タクシーでも30分弱。新北投は、私が初めて台湾で住んだ街でもあります。 とっても懐かしい!この時は、三か月の滞在、、と思っていたのにいつの間にか5年経っていました(╹◡╹ ... 続きを読む
台北から一番近い温泉街 新北投に行ってきました。中心地からMRTで30分くらいで到着します。タクシーでも30分弱。

IMGP3389
新北投は、私が初めて台湾で住んだ街でもあります。 とっても懐かしい!この時は、三か月の滞在、、と思っていたのにいつの間にか5年経っていました(╹◡╹) 人生というものは分からない。



IMGP3390
多分、少し変わったところはあるのでしょうけど、台北の中心地よりは変化が激しくないと思います。 と思っていたら、駅前にロイヤル台北ホテル系列のロイヤル北投というホテルがオープンしていました。なんでも、台北市が出資し、北投健康管理医院とロイヤル北投が運営をしているという、ホテルでありながらも医療センターのような、、健康・美容・美食すべてを一度に体験できるホテルだそうです。 来年早々行ってみます。  このロイヤル〇〇は、先日滞在したイーランのロイヤルチャオシーも同じグループです。⇒滞在記



IMGP3397
温泉博物館。  新北投はドイツ人によって発見された温泉地で、台湾で初めて温泉旅館ができた
街です。日本の加賀谷や、ルレ・エ・シャトーに加盟しているVilla32など高級温泉宿でありながら、日帰りで楽しめる庶民的な公衆浴場もたくさんあります。



IMGP3399
外国人旅行者もいますが、日帰りで温泉を楽しむ台湾人のほうが圧倒的に多いかと。 北投温泉の大きな特徴は、この温泉地だけで3種類の泉質のお湯を楽しめること。



IMGP3667
地熱谷。今日までずっと地獄谷だと思っていましたが、よくよく字を見たら地熱谷でした。  白硫黄泉、青硫黄泉、鉄硫黄泉の泉質がこの地で楽しめます。違いが分からないのですが、とにかく新北投は、硫黄の香りがプンプン漂っています。 



IMGP3400
防空壕迷宮。実際に防空壕となった場所だそうですが、現在はただの道。



IMGP36831
日本と違うな~と思うところは、こういう椅子で、ナシを剥いて食べたりしているところかな。おばあちゃんたち、本当にマイペース。



IMGP3663
コンビニの横に温泉室があります。衛生面はやっぱり・・・。



IMGP3654
ほのぼ~のしている新北投の中に、ビカビカ輝く Villa32。ここだけラグジュアリー感が漂います。 今回はこちらにステイしてきました。 開いた口が塞がらない出来事があったのですが、ここで水に流して、もうサッパリしました(╹◡╹)    



IMGP3677
ほとんどのホテルでは、日帰りパッケージが用意されているので、旅行中の方でもふらっと立ち寄ることができると思います。 台湾の温泉もいいですよ。



IMGP3699
帰りに柘榴いっぱい買いました。柘榴鍋でもしようかな。


 

ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入した ... 続きを読む
ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。

11111
一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入したことはありませんでした。が、台湾人の友人からお土産にいただいてしまった^^



111
いただくと嬉しい金魚ちゃんティーバック。お店は、北投あります。台北ナビさんが、アクセスや購入方法など詳しくレポート(→こちら)をしているので、ご興味ある方はそちらをご覧ください。 (あ、面倒くさいというわけではないですよ。ええ、ありますよ。)



FullSizeRender1
中を開けてみると、ティーバッグが12袋入っています。



FullSizeRender
日本語で金魚ちゃんと書いてあるのも可愛いですね。種類は3種類あるのですが、私がいただいたのは阿里山の金萱茶。台湾ではこのお茶が一番好きなので嬉しい!ミルクのような香りがするお茶です。ほんのり甘い感じ。



IMG_2690
袋を開けると、可愛い金魚ちゃんが登場♡切り取った部分が、持ち手になるので、便利です。お店の名前も堂々と入っていて、嫌でも忘れないという。



11
う~ん、、、可愛い金魚にはなれませんでした。



IMG_2692
20分放置したら可愛くなりました(●´ω`●)



10338618_539879496122442_3032597706633608073_o
こちらがお店のHPの画像です。可愛すぎるよ、あなた・・・  ローズティーの方が見栄えがよいかもしれませんね。

お茶専門店ではないですし、やはりティーバッグですから、正直そこまで美味しいわけではありませんが、このルックスだけでも満足してしまう、、そんな金魚ちゃんです。

普段雑誌は読みませんが、日本で美容室に行った時、忙しくなければパラパラ見る時があります。あ、忙しい時はスマフォいじってますね。  こういう特集、、、個人的に、相手の職業って、最もどうでもよいことの1つかもって思 ... 続きを読む
普段雑誌は読みませんが、日本で美容室に行った時、忙しくなければパラパラ見る時があります。あ、忙しい時はスマフォいじってますね。 

こういう特集、、、個人的に、相手の職業って、最もどうでもよいことの1つかもって思いますけど、やっぱりこういう記事は需要があるのかしら。

しかし商社マンがモテるとは初めて知りました。私たちが学生の頃は、広告代理店がモテていたような?   でも商社にお勤めの方は、結婚するのが早い気がします。海外に駐在する前にご結婚されている方がほとんどのような。



これも面白かった!彼ら好みの女性って(*´ェ`*)  好きな女性のタイプが、会社によって違うとか絶対にない。。。と思う



商社マンの友人に「おたく、モテるらしいじゃない」と添付メールを送っておきました(^ν^)

上記4大商社の場合、入社1年目でも海外出張はビジネスクラスが基本みたいですけど、やっぱり1年目の時はワクワクしたのかな。よく飛んでいるビジネスマンの友人なんかは、ラウンジに全く行かない←いつもギリギリチェックイン、寝て起きたら目的地←飲み物だけでほぼ食べない、アメニティは歯ブラシだけ利用しておいてくる、、色々なタイプがいますが、みんな飛行機に乗ることには興味がない人がほとんどです。

私は多分一生ワクワクしていると思います(╹◡╹)

台北に戻りました。わ~い!でもやること100個くらい溜まっている。え~ん! 晴れていたのでランニングしてきました。嘘です。 大好きな淡水で少しだけ息を吸ってきました。 気温が25度前後、一番良い季節です。日本はぐんと寒いけれど、台湾は今の ... 続きを読む
台北に戻りました。わ~い!でもやること100個くらい溜まっている。え~ん!

晴れていたのでランニングしてきました。嘘です。 大好きな淡水で少しだけ息を吸ってきました。

気温が25度前後、一番良い季節です。日本はぐんと寒いけれど、台湾は今の時期でも暖かい。(と油断していると、突然寒くなったりします)私は半袖でした!でもね、周りを見るとコートを着ている人もいたりして、寒がり台湾人をたくさん目にしてほっこり(^ν^)



MRT淡水駅付近の老街はとても混雑していますが、それを抜けると、のんびりしていてお散歩するには最適です。



そのお散歩道にある、淡水榕堤水灣餐廳。La Villa淡水(→台北で美しい夕日を眺めるなら LA VILLA淡水)と同じくらい有名で、バリのリゾートっぽい雰囲気のレストランです。この淡水店以外にいくつか支店があります。



週末は予約必須なのですが、この遊歩道沿いにあるカップルシートはわりと空いているので、飛び込みでいってもOKなことが多いです。ただグラスワインはおいていないんですよね。。ボトルはあります、ビールもありますが。



注目されること間違いなしのカップル席。ラブラブなカップルには是非トライしていただきたい♥

しばらく台北なので、台湾のこと書いていきます!