台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキ。台湾リピーターの方は「もうパイナップルケーキはいいわ^^;」という方も多そうですが。

リピーターの方には、台湾ヌガーの牛軋糖が人気ですよね。私も大好きです。

私がよく買っているのは、ロイヤルニッコー台北と糖村の牛軋糖です。

IMGP9355
左がロイヤルニッコー台北のロイヤルベーカリーの牛軋糖。右が台中出身の糖村の牛軋糖。

今回は両方とも一番小さいサイズを買いました。



IMGP9358
一番小さなサイズは、両方250元。左:ロイヤルニッコーが210gで15個、右:糖村が250gで19個。 私が台湾に初めて来たときよりどんどん価格が上がっています。それはヌガーに限ったことではありませんが、台北の物価、あがりすぎ。それもさりげなく、知らないうちに上がっているの。



IMGP9357
左:ロイヤルニッコー マカデミアナッツが入っています。 右:糖村 アーモンドが入っています。 糖村は原型が分からないほど溶けています^^;そういうところ台湾らしいというか。。暑いから仕方がないことかもしれませんが。



IMGP9356
説明書。ロイヤルニッコーの方は日本語での記述もあり。



IMGP9360
ショップカード。



IMGP9359
紙袋は断然糖村の勝ち。ロイヤルニッコーは、たくさん買うとしっかりした紙袋いただけますが、通常はこのビニール袋です。


どちらも美味しく、これはもう好みの問題だと思います。一番の違いはアーモンドかマカデミアナッツか、なのですが、ヌガー自体の味、ナッツとのバランスなどを比べると思いますが、私自身は、糖村の方がより好きかも。糖村のヌガーは昔食べたことあるような、懐かしいミルクキャラメルのような味がします。ロイヤルニッコーの方は、マカデミアナッツが少し多すぎなのと、ヌガー部分が糖村より甘いかも。でもマカデミアナッツがゴロゴロ入っているのは、お好きな方には贅沢ですし、現にロイヤルニッコーの方が好きという方も多いように思います。

このベーシックな味の他に、ロイヤルニッコーは抹茶味、マンゴー味、糖村はコーヒー味とイチゴ味もあります。が、私はベーシックが一番好きです:) と言って、糖村のイチゴ味も甘酸っぱくて好き♡

そのまま食べるのではなく、冷凍庫に入れて固まったところを舐めながら柔らかくしていくのがおすすめです。

台湾のお土産スイーツにあまり興味がないですが、この牛軋糖だけは大好きで、ついつい買ってしまいます。