リッチなクッキーよりも素朴なビスケットが好き。というわけで、昔から好きなお菓子は、イトウ製菓 かーさんケット。
_SL1500_

子供のころ、大好きでした。大好きすぎて、一袋を一度に食べてしまって、晩御飯食べられなくて、、、お母さんごめんなさい。  懐かしいです。今でも気軽に買えるのかな?



IMG_1303
そんなビスケット好きな私が美味しいと思う台湾のお菓子「孔雀餅乾」。台湾では超有名な国民的お菓子で、台湾人は、子供の時からよく食べている定番のお菓子だそうです。多分、台湾人はみんな知っているはず!? 食感は、ビスケットというより日本の日清シスコのココナッツサブレに近いふわふわ&ほろほろで、柔らかいので溶けてしまう感じ。お味はビスケット的な素朴さがあります。でも上記の「かーさんケット」やマリーのビスケットよりもややオイリーです。



IMG_1306
これ、美味しすぎて辛い(●´ω`●)のですが、有り難いのが、一袋60gで小サイズなんです。上の「かーさんケット」なんて、170gも入っているので、袋を開けたら全部食べてしまうような私にとっては、この小袋はとても嬉しいのです。

台湾のスーパーでしたら、全聯福利中心でも頂好でも家楽福でもどこにでも売っているので、是非食べてみてください。お値段一つ16元(約50円)というかわいい価格(*´ェ`*) ついつい食べ過ぎてしまう罪なお菓子なのです。

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行