台湾では日本のお菓子がたくさん売っているので、あえて台湾のものを選ぶ必要もないのだけれど(いや、日本のスナック菓子やチョコレート菓子は本当に美味しい♥)、それでも旅行者の方でしたら「台湾らしいお菓子」が食べたいと思います。

IMGP4848
両方とも台湾人でしたら絶対に?知っていると思われるスナック菓子。左側が、孔雀という有名な台湾のメーカーのロングヒット商品 香酥脆。イラストが不気味だから絶対に手に取らないでしょうけれど気になりますよね??右側は、乖乖(グァイグァイ)という名のお菓子。これは子供の頃からずっと愛されている定番スナック菓子だそうで、台湾人は大好きみたい。(私はあまり美味しいと思わないけど)  なので、またいつかご紹介します。



IMG_3517
香酥脆は、中にお魚の形をしたスナックが大量に入っています。少し甘みのあるお醤油味?何だろう、台湾っぽい味がします。ポテチみたいなチップスではなく、かっぱ海老せんのような食感です。

日本は美味しいお菓子がたくさんありすぎるので、特に・・と思いますが、台湾らしい味のスナック菓子を探している方にはよいかもしれません。

ちなみに私はスナック菓子が大好きです。イギリスに居るときは、「WALKERS」のポテトチップスを毎日食べるくらい好き。  お菓子ばかり食べて、お母さんごめんなさい(╹◡╹)