台湾戻りました!シンガポールに比べると涼しいけれど、きっと日本はこの倍くらい寒いのでしょうね。 それでも台湾人の友人たちは寒い!と言っていますが、私にとっては暖かいと思います。いや、でも台湾は暖房のない場所がけっこうあるので、寒いと言えば寒いんですよね。外にいても室内にいても同じくらいの気温だったりします。

IMG_3531
帰ったら自宅のマンションも旧正月仕様になっていました。この時期は、少し騒がしいですが、みんな気分もウキウキのようで街全体からそれが伝わってきて、私も気分が上がります。



FullSizeRender
台湾滞在時間が短いので、さっそくゆきこさんの元へ。台湾の美容系で必ず訪れる場所と言えば、ゆきこさんのサロン。毎月お世話になっています。マスカラ塗らずとも、しっかり「美しいまつ毛」に仕上がるので、スッピンでも米粒から豆くらいの大きさになる(╹◡╹)   まつ毛の技術に関して素晴らしいから他にお任せできないというのもあるのですが、台湾で唯一の日本人の知り合いなので、私にとってはお姉さんのような母のような?心強い存在なのです。私は台湾では、台湾人にしか知り合いがいないのですが、みんなすごく優しく親切にしてくれるので、全く問題も不自由もなく暮らせていますが、いざという時に「あの皮膚科がいい」「この歯医者がいい」など、日本人同士にしかわからないこともあるので、いろいろ教えていただいています。



00
その後は、Wホテルのバーで忘年会に参加。眠かったけれど、少しだけ顔出しました。

チーズの盛り合わせは、やっぱりクオリティ高いチーズではないんです。。だいたい台湾でオーダーするバーでのチーズの盛り合わせはこんな感じの種類が多いです。