2017年02月

大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。店内は ... 続きを読む
大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。

IMGP7698
いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。



IMGP7700
「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。



3
店内は雰囲気がとてもよく、素敵でした。



IMGP7704
ちょっとこの画像は明るく見えますが、全体的に暗いです。すごく落ち着くライティングで、とっても好みです。



IMGP7714
テーブルにだけ照明があたっているので、自分の顔は相手に見えません。デートにもよし! と書いておいて相手いませんけどという現実。



IMGP7715
奥にお座敷がありました。



IMGP7712
ここに座れるのか?どうかは謎ですが、定期的にイベントが開催されているみたいです。



5
アフタヌーンティーセットをいただきました。



2
キッシュとブルスケッタとサラダにお紅茶。



1
のんびりできて、心地よい空間でした。ここはリピートします。

100元マッサージ、(今は100元=360円くらい)お試しになられたことはありますか?街中で、というよりは、駅の地下街で見かける方も多いと思います。 旅行者がアクセスされやすい場所でしたら、台北駅の地下街や、台北駅のブリーズセンター(駅直結のショッピングモール)の ... 続きを読む
100元マッサージ、(今は100元=360円くらい)お試しになられたことはありますか?街中で、というよりは、駅の地下街で見かける方も多いと思います。 旅行者がアクセスされやすい場所でしたら、台北駅の地下街や、台北駅のブリーズセンター(駅直結のショッピングモール)の1階、もしくは中山地下街、MRT中山~雙連駅の地下街でしょうか。

6
こんな感じであります。 10分100元で、お店によって、20分からという場所もありますが、だいたい10分コースも受け付けてくださいます。 お友達との待ち合わせに少し時間があるとか、少しだけ試してみたい・・などという時に、短時間でも気軽に受けられる上に、施術はかなり本格的です。こういったマッサージ屋さんで担当してくださるマッサージ師は、盲目の方が多いのですが、指の感覚が非常に優れているので、「あ~、そこそこ!」というツボにダイレクトに程よい圧を入れてくださるので、例え10分でも体が楽になります。



8
上記に書いた台北~中山辺りでしたら、簡単な日本語も話してくださいます。こっちが気合いをいれて中国語を話そうとしても「日本人~」とバレてしまって(発音下手なので)、日本語で「ドコスル?」「ココワルイネ」「ココイタイね」なんて言われてしまいます。

この手のお店では、ここ2年くらい行く場所が決まっているのですが、完璧に私の好みを熟知してくださっているので、安心して身を任せています。痛すぎてたまに悲鳴をあげています。でもそれがたまらなく嬉しいエムです。

旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり ... 続きを読む
旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。

12
え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり、そこから淡水線を目指す途中に、ドラックストアの COSMED (康是美)や山崎パンなどがある通りがあります。そこをまっすぐ進むと、このような看板が見えてきます。



9
スマフォはもちろんパソコンもOKです。



11
こんな感じ。



10
とっても便利だと思います。

もちろん台湾では充電の取れるカフェはたくさんあるのですが、まず思いつくのはスタバやミスターブラウン(スタバのようなコーヒーショップ)だと思うんですね。確かに台北駅直結のブリーズセンターに両方とも入っているのですが、電源がとれるお席は、人気があるので埋まっていることが多いと思います。

駅でしたらWifiも利用できますし、旅行者にも優しいと思います。

台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。 ... 続きを読む
台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。

IMGP4838 (2)
スーパーで度々見かけるフルーツトウモロコシ。 とうもろこしの旬は夏のイメージが強いですが、今の季節でも普通にあるので、どうなんだろう?



IMGP4839 (2)
生でもいただけます。日本のフルーツトウモロコシ(フルーツコーンというのか?)よりも甘さは控えめですが、オイシイです。



IMGP4850 (2)
びっくりするのはお値段。 日本のフルーツトウモロコシって10本で4~5000円するかと思うのですが、こちらでは、2本で150円くらい。 八百屋さんですと3本で150円くらいだったり・・・・ 1本50円ですよ、奥さま(╹◡╹)

以前、ご紹介したマコモダケ同様、これは日本よりとってもお得なものの一つです。





もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップ ... 続きを読む
もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!
台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップが・・・・♡期待できそうな感じです。 詳細はこちらに書かれていますが、坦仔麺(タンツー麺)、阿珠雪在燒(ピーナッツ・パクチーアイス)、地瓜球(サツマイモのもちもち)などなど、私の好きなものがたくさんありました。なかなか日本では食べられない台湾B級グルメもありましたので、気になる方は是非!

16387907_1357190767686979_9032166329160767989_n
日本・台湾祭りや、台湾フェスタを始め、こうして台湾をご紹介するようなお祭りが日本で催されると、とっても嬉しいです。イベントに何ら関係していないし、その時日本に居ないので行けることもないのですが、日本と台湾がより密に繋がるといいますか、台湾のことをもっと知っていただける機会になるので^^



キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすら ... 続きを読む
キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。

26
こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすらなかったよ。   ところで、ブラウンって女性だったの?



27
このCOOLという場所に自分が座って一緒にお写真を撮ることができます。



28
台北駅のLINEショップの5倍くらいの大きさでした。 →台湾人の友人からのサプライズなクリスマスプレゼント



29
やっぱりブラウンが一番人気なのかな~。



31
とにかくブラウンだらけ。



32
LINEポップコーンや、ケーキまでありました。



33
ケーキは完売でした。



34
ちょっ・・・・



35
ブラウン、活躍しすぎだよ・・・



36
なんだかすごいことになっていました。



37
ブラウンは女性なのかなぁ。

以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。ここの ... 続きを読む
以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。

IMGP0287
さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。



IMGP0288
ここのパンはけっこう食べますが(→お気に入りのハラペーニョパン)スイーツ系はあまりいただいたことがなかったのです。 (→マカロンやグアバジャムはこんな感じ) このチョコレートは美味しかったです。台湾産烏龍茶や、グアバが入っていたりと、台湾の食材が使われたレアなチョコレートでした。

マンダリンオリエンタルは、台湾人の中でもやっぱり人気があるので、台湾人へのお土産にも良いと思います。



インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば ... 続きを読む
インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。

14
そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば、市政府駅。阪急デパートや新しいブリーズセンターがある目の前の大通りから、一本中に入った場所にあります。



15
すっごい混んでいるのだろうな。。。と思ってお店を覗くと、ノーゲスト。 もしや、もう終わりなのかな?なんて思ったら、まだ営業中とのこと。 ちょうど夕飯時だったので空いていたのかも。



16
カウンターで注文をします。



17
メニューをみても、どれがそのメロンかき氷なのか分からなかったので、近くにあった、ポスターを指さしました。日本人は、間違いなくこれを頼むだろうな~と、予めわかっていたご様子。  それで、名前は「池田哈密瓜雪花冰」です。



18
じゃ~ん。どやっ(●´ω`●) これが台湾の実力です。 メロンジュースがサービスでついて、さらに、後ろの仙草(黒い入れ物に入っているものです)までついてきました。仙草に関しては、ちょっとよく理解していないのですが、かき氷だけでは甘いと思い、飲み物を頼んだら、100元までの飲み物なら無料でつけますよ、みたいに言われました。  「ああ、ミニサービスで付けてくれるのかな?」と思っていたら、こんなに巨大なボトルで登場しました。素晴らしいゼ、台湾!  



19
メロン一個分になるのかな?とにかく山盛りです。全てくりぬかれているわけではなく、この丸ボールメロンをいただくと、器部分もまだスプーンですくって食べられるくらい。  中のかき氷は、ミルクティー味?紅茶味?で甘さ控えめで美味しかったです。このかき氷だけ、たくさん食べたい^^   

上のバニラ味のアイスクリームと、安くさいメロン味の棒アイスは、まあ、なくても良いかという評価なんですが、やっぱり見栄えが豪華になるので、乙女心をくすぐるには、このアイス二つはマストなのだろうと。これはインスタ映えしますよね(╹◡╹)

他のメニューも食べてみたいです。

もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。私もロンドンでいただきました。→ニューヨークで話題のレインボーベーグルをロンドンで  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないで ... 続きを読む
もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。

e1697441
私もロンドンでいただきました。→  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないでくださいね^^)



IMG_5141
台湾でのベーグル界を代表する? 知名度高いニューヨークベーグルカフェ。台湾内に6店舗ありますが、台北駅直結のショッピングモールQスクエアにも入っていて、時々ベーグルを買っています。  カフェのすぐ近くに、ベーグルだけを売るポップアップストアができていました。(いつまで開催されているか分かりませんが、少なくとも今日2月22日はありました)



IMG_5140
レインボーベーグルではなく、「CAPTAIN BAGEL」だそうです。色々なカラーのベーグルがたくさんあったので、レインボーフードがお好きな方は是非。  ここのベーグル自体は、わりとハードで、ベーグルという名のパンではなく、しっかり「ベーグル」さんです。

一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓え・・台湾にもバンドがあるのか。  思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなく ... 続きを読む
一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 

IMGP7650 (2)
今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓



22
え・・台湾にもバンドがあるのか。 


 
23
思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなくなりました。  ここは台北101などがある信義地区(駅で言うとMRTの市政府)なのですが、しばらく訪れていないうちに、ものすごく発展を遂げているような・・・。(オープンしたブリーズセンターがちょっとバブリーな感じでした)

華やかで嬉しいな。

また今日から少しずつ、台湾日記、再開したいと思います。