2017年06月

またまた淡水。好きすぎ。バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。P cafeです。照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね ... 続きを読む
またまた淡水。好きすぎ。

IMG_8474
バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。



IMG_8482
P cafeです。


IMG_8478
IMG_8479
IMG_8484
照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。



IMG_8480
ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね^^ 食堂の場合は、時々不愛想な方もいますが^^;



IMG_8487
IMG_8485
IMG_8486
IMG_8501
2階のさらに奥に、また違ったフロア(三階?とまでは言えませんが、ちょっと階段があります)があって、そこはさらにまったりできるスペース。



IMG_8476
メニューはこんな感じ。ワインはないけれど、シードルがあります。 そそしてここならではの淡水ビールも。



IMG_8499
鴨を頼みたくて、「鴨」が入ったメニューをオーダーしたら、パンの上にのっていた。。。想像と全く違うものが出てきてしまったのですが、台湾あるあるです。



IMG_8494
真ん中のスナック菓子が美味しかったです~。



IMG_8491
淡水のビールは、ハーブが入った?独特な苦みがあり、なかなかのお味でした。

ここはまた来ようっと。


台湾にご旅行にいらっしゃる方でマッサージが目的という方も多いのではないでしょうか。確かに台湾には至る所にマッサージ屋さんがありますし、技術もお上手だと思います。特に足つぼに関しては、あまり外れはないように思いますね。痛いのがお好みの方には台湾のマッサージ ... 続きを読む
台湾にご旅行にいらっしゃる方でマッサージが目的という方も多いのではないでしょうか。確かに台湾には至る所にマッサージ屋さんがありますし、技術もお上手だと思います。特に足つぼに関しては、あまり外れはないように思いますね。痛いのがお好みの方には台湾のマッサージはたまらないのではないでしょうか^^

私も台湾に居るときは、週に三回、いや、場合によっては2日に1回くらいマッサージに行きます。

旅行に行く場合は、そのホテルやスパを目的に行くので、素敵なスパを訪れますが、日常ではもちろんそんなことはなく、街中スパもローカルマッサージも色々行きます。話題や評判のお店に行くこともあれば、突然知らない場所にアポなしで入ったりもします。台湾、香港、バンコク辺りは慣れているので全然平気です。

時々、店内に入ってから清潔感がなさ過ぎて、どうしようと思うと帰ることもありますが。。。あ、ローカルマッサージ屋さんの場合、基本的にマッサージオイルは持参しています。カラダに入れるものですから、、

ここ数年、台湾にはタイ式マッサージのお店が増えたように思います。ローカルの方たちがいくタイ式マッサージ店は、2時間1000NTが一般的。今のレートですと、1000NTは、3700円くらい。タイに比べるともちろんお高くはありますが、日本に比べると、2時間で3700円は、かなりお安いのではないでしょうか。

というわけで、普段日本人旅行者がいかれている台湾のマッサージ店はかなりお高いと思います。その分、日本語が通じたリ、クレジットカードが使えたり、清潔感があったり、親切だったり。。。メリットはかなりあると思いますから、価格だけ、の問題ではないですよね。

ローカルサロンをお試しされたい方には、タイ式マッサージサロンに行くなら、松山空港近くの饒河街観光夜市付近に、足つぼマッサージサロンに行くなら、龍山寺近くの華西街観光夜市付近にたくさんあります。
華西夜市は、かなり怪しいので、男性にはお勧めですが、女性お一人ではお勧めしません~。(以前書きましたが、こんなところです)足つぼの場合は、40分で300NT(1000円ちょっと)くらいからあります。

IMG_9166
この間、台湾人男性の恋の相談に乗ってあげたら、御礼にマッサージに連れてってくれました^^



IMG_9165
ローカルサロンはこんな感じ。 しかも隣でマッサージしながらいろいろ雑談して、カップルでもないのになんだか不思議な気分になりますが、台湾人男性同士でも一緒にマッサージしながら打合せとかけっこうあるみたいです。お茶行く感覚か?



IMG_9164
施術後のスイーツ。御汁粉みたいな感じ。甘みは少ない緑豆の汁。

高くて素敵!お上手!素晴らしいのは当たり前。
この金額でこんなに!!!??というのを見つけるのは楽しいです^-^





最近珈琲をよくいただくようになりました。すごく美味しく感じます。 大人になったな、私も。ホテル滞在の時は、お部屋で必ずと言っていいほどいただくようになりました。以前は全くなかったんです。。多分、ネスプレッソが簡単、ということに気づいたから、、だと思う。ど ... 続きを読む
最近珈琲をよくいただくようになりました。すごく美味しく感じます。 大人になったな、私も。

ホテル滞在の時は、お部屋で必ずと言っていいほどいただくようになりました。以前は全くなかったんです。。
多分、ネスプレッソが簡単、ということに気づいたから、、だと思う。どこまでもめんどくさがりや。

2
特に素敵なコーヒーカップがあると飲まずにはいられません:)



IMGP4239
今はホテルにいるので、ラウンジで朝の一杯。可愛いお姉さんがいれてくださいます。



IMGP4304
お菓子があれば必ず取ってしまう。やっぱり大人になりきれていない。

道のりは遠い。     ともぞう心の俳句。

以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡コンビニでも売っています。大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入ってい ... 続きを読む
以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版

IMGP4314
森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。



IMGP4312
昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡



2
コンビニでも売っています。

大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入っています(●´ω`●)

台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。一階にあるレストラン「azi ... 続きを読む
台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。

IMG_8233
一階にあるレストラン「azie」でご飯。二階のラウンジバー「ギャラリー」で軽く飲んだリお茶したりすることは多いんですが、このazieでディナーしたのは。。4年ぶりとかそんな感じ?最も吹き抜けになっているので、1階も2階も雰囲気は変わらないのですが、1階の方ががっつりご飯を頂けます。



IMG_8232
半個室風のお席もあってデートにも◎。



IMG_8235
照明はかなり暗めです。大好きだ~。



IMG_8226
お料理は、イタリアンがベースかな?でもサンドウィッチやバーガー、ミーゴレンやチキンライスやビビンバなどアジア各国料理もあって、とにかく食べたい一品が絶対に見つかるというくらいバラエティ豊富なメニューの数々。



IMG_8234
このリゾットも美味しかった♡ 

お勧めは、やっぱり牛肉麺。ローカルでいただく牛肉麺も美味しいんですけど、ここのは高級バージョンって感じ。種類が3つありますが、あっさり目の、冠軍清燉牛肉麵が一番好き♡

久しく訪れていなかったけれど、やっぱりよかった。困った時のazieにしようと思います。

むか~しむかし、桃園に行ったときのこと。なぜか分からない突然の湿疹がでました。  元々、皮膚がとても弱いし、湿疹が出ることも時々あるのですが、やはり心配なのですぐに病院に行って診ていただくことに。一緒にいたお友達が、桃園出身ということで、「大丈夫!任せて ... 続きを読む
むか~しむかし、桃園に行ったときのこと。なぜか分からない突然の湿疹がでました。  元々、皮膚がとても弱いし、湿疹が出ることも時々あるのですが、やはり心配なのですぐに病院に行って診ていただくことに。一緒にいたお友達が、桃園出身ということで、「大丈夫!任せて。桃園では一番と言われている皮膚科がある!」と紹介してくれてそこを訪れました。 一緒にいてくれるから心強いな~と思い、すぐ病院に向かいました。   ちなみに、当時は中国語能力ゼロ。

こちらがその病院です。 行列のできる病院。ホントに人気があるみたいです。 



しかし、、、、、病院名がテープで貼られているって。  エントランスですでに不安。



注射室ってありますけど、



驚愕  (つд⊂)ゴシゴシ 



さらに驚いたのは、プライバシーも何もないこの診察室。座っている方は医師です。白衣ではなくジャンバーきているし。

周りの患者さんは、電話をしている人もいれば、音出しでピコピコゲームをして居たリ。。かと思えば、前の人の診察内容を聞いていたり。。 診察内容はさすがに聞かれたくないなぁ。。

クリニックで携帯OKというのもすごいですが、堂々と電話していても誰もな~んにもいうことなく、ごく日常の景色化しているのに笑えました(╹◡╹)

臭豆腐や鴨血などは全然抵抗なく食べられる私ですが、さすがにお医者さん系は^^;  
以上、現場からのレポートでした。
  

   

インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。 ... 続きを読む
インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。

IMG_7442
昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。



IMG_7444
新しいだけあり、さすがに綺麗でした。



IMG_7438
レセプションと同じフロアにあるラウンジバー「ザ・ラウンジ」。 



IMG_7388
こちらにある可愛いデザート。



IMG_7387
ドリンクメニューも充実していて、グラスワインも数種類あって◎。 オリジナルカクテルにも力を入れているようで、ユニークなのが、MRTや鉄道の駅の名前だったり・・・。



IMG_7385
お酒をいただきながらちょこちょこ食べるメニューも充実していました。



IMG_7429
可愛すぎるデザート♡ お味は、まあ普通です。 そしてこの猫ちゃんは「チョコレートだろう」と思ってかじったら、思いっきりお砂糖でした。



FullSizeRender
カクテル「エレファント」(象山)と共に。色合いは可愛いけれど、お味はまあ。。。

わざわざ行くまでもないけれど、雰囲気も悪くないですし、グラスワインも種類があったので、この辺に立ち寄ったら利用したいと思うラウンジバーでした。

淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら 新しくオープンしたかき氷やさんを発見。 メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多 ... 続きを読む
淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら

新しくオープンしたかき氷やさんを発見。



メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多い台湾♡  迷いに迷ってパイナップルにしました。日本人的には、メロンかな?だって、日本はメロンが高いですし。スイカ、パイナップル、メロン、ドラゴンフルーツが全て同じくらいの金額というのがすごいですよね。



期待通りの見た目。このダサさ加減がたまりませぬ。



パイナップル自体は美味しかったし、ジュールも濃厚で美味しかった!かき氷は極めて普通です。



私も書き込んでみました~ご訪問された方、是非お隣に記念のサインをお願いします♡ 

台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 本ブログで何度も書いて ... 続きを読む
台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)

このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 

IMG_8247
本ブログで何度も書いていますが、淡水が大好きです。お気に入りのカフェがいくつかありますが、



IMG_8255
その一つのカフェ「天使熱愛的生活」。(→ ) こちらのカフェは二階にありますが、下から見ると、足が宙ぶらりんになって見えます。スカートでは行ってはいけないお店。



IMG_8253
とても狭いカフェで決してゆっくりできるわけではないのですが、淡水ならではのカフェという感じがしてとても好きです。



IMG_8252
この端のお席に座ることができたらかなりまったりできますが、それは稀。



IMG_8244
残念ながらこの日は曇っていて、美しい夕陽を眺めることはできませんでしたが、晴れた日の淡水の夕陽は本当に美しいので、是非一度ご覧になってみてください~!



IMG_8249
ロイヤルミルクティーがあるのも貴重です~。ティーバッグ三つも入れられているの。