2017年10月

こんばんは~!台湾に戻ったので、また日常生活を綴っていきます。大好きな淡水に行ってきました。この可愛い電車は淡水線。 台湾のMRTは、時々こういったキャラクターのデザインに変身します。行ってみたいカフェがあったのですが、若干寒かったので、場所を変更。甘じょっ ... 続きを読む
こんばんは~!台湾に戻ったので、また日常生活を綴っていきます。

image
大好きな淡水に行ってきました。この可愛い電車は淡水線。 台湾のMRTは、時々こういったキャラクターのデザインに変身します。



2017-10-29-19-23-24
行ってみたいカフェがあったのですが、若干寒かったので、場所を変更。甘じょっぱいドリンクで有名なLATTEA



2017-10-29-19-23-09
ノンアルコールドリンクしかありません、はい。。でもドリンクの種類は充実しています。



2017-10-29-16-07-41
お店の名物の蓋緑茶。



2017-10-29-16-09-01
ビールのような泡が浮いていますが、これは、クリーム状の液体でチーズの味がします。 チーズ?というか、塩クリームみたいな感じ? 台湾ではこういったあまじょっぱい系の食べ物は多いですよね。



2017-10-29-17-07-45
テラス席からは、淡水を一望できます。



2017-10-29-18-07-34
しかし、クリームチーズ味の緑茶なんて日本ではちょっと考えられないですよね。よく思いつくな~という感じ。



2017-10-29-17-47-00
お店からはサンセットもバッチリ。  

このお店は、台北市内にもいくつか店舗がありますが、淡水店は景色がとてもいいので、あまじょっぱい不思議経験をまだされていない方は是非☆


インスタグラム


先日も書きましたが、多分台湾限定、だと思うマンゴーチョコレート。わりと酸っぱめのドライマンゴーに、ダークチョコレートがかかっています。台湾土産に重宝する逸品。   台湾にあるすべてのゴディバに売っていなくて、忠考復興駅のそごう(緑色)地下二階の店舗にはあ ... 続きを読む
先日も書きましたが、多分台湾限定、だと思うマンゴーチョコレート。

a
わりと酸っぱめのドライマンゴーに、ダークチョコレートがかかっています。



b
台湾土産に重宝する逸品。   台湾にあるすべてのゴディバに売っていなくて、忠考復興駅のそごう(緑色)地下二階の店舗にはあります。


インスタグラム

甘いモノは、そんなに好きではないのですが、ソフトクリーム、アイス、かき氷全般、チーズケーキ、チョコレートは好んで食べます。 嫌いというわけではないので、食べようと思えば食べられますが、コースの最後に出てきた時だけという感じ。食後でも自分から進んでオーダー ... 続きを読む
甘いモノは、そんなに好きではないのですが、ソフトクリーム、アイス、かき氷全般、チーズケーキ、チョコレートは好んで食べます。 嫌いというわけではないので、食べようと思えば食べられますが、コースの最後に出てきた時だけという感じ。食後でも自分から進んでオーダーすることはあまりないですね。特にここ数年はそういう傾向が強いです。

でもチーズケーキは好きなので、けっこう試してみます。

c
台湾のスタバのチーズケーキ。チーズケーキは好きと言っても、ニューヨークチーズケーキのようなコッテリ、ベイクドチーズケーキが好きなので、これは見るからに好みではない系のモノ。
でもチーズケーキが好きだと知っている台湾人のお友達が、買ってくれた。台湾人って、こういうの優しいと言いますか、相手の好きなモノとかよく覚えていてくれたり、ちょこちょこプレゼントくれたり、そういうの本当にマメだなぁって思います。これは男女限らず、多くの台湾人がそうなんじゃないかなぁ。私よくモノをいただきます。



b
スポンジケーキみたいなのですが、フワッとしているわけではなくやや弾力があります。でも、チーズの味が全然しない薄味系。 台湾で食べるチーズケーキって、チーズの味が薄いこのテのものが多い。 正直、私にとっては美味しくないです><

チーズケーキやパンに関しては、日本人と台湾人の味覚の差がとても大きい気がします。


インスタグラム

インスタで見て、食べたい!と思っていたかき氷やさん「氷の怪物 路地」に行ってきました。エントランスも可愛い♥  台中発祥で、今は、台中に2店舗、台北に1店舗あるみたいです。私、何かのアニメや映画のキャラクターなのかな?と思っていたんですけど、どうやらこのお店 ... 続きを読む
インスタで見て、食べたい!と思っていたかき氷やさん「氷の怪物 路地」に行ってきました。

38
エントランスも可愛い♥  台中発祥で、今は、台中に2店舗、台北に1店舗あるみたいです。



25
私、何かのアニメや映画のキャラクターなのかな?と思っていたんですけど、どうやらこのお店のオリジナルキャラクターなんですね。



32
夕食後に訪れたので空いていました。 カウンターで好きな氷の種類とトッピング二種を選び、お会計をします。



26
氷は5種類から。



27
トッピングは、25種類もありました。 案の定、選ぶのに迷います・・。



28
選んだら、このスタンプを使って、



29
カードに自分で押していきます。



33
フードコートのように、出来上がったら教えてくれるマシーンをいただけるので、お席に座りながら待ちます。 



35
可愛すぎる・・・!



36
こちらが抹茶味のかき氷。白玉の隣は、ほうじ茶の羊羹。もう一つはきんもくせいのゼリー。



34
こちらが、この店舗限定の雪塩ピーナッツ味のかき氷。 



37
まるでソフトクリームを食べているような食感で、もちっとして美味しかった♥

始め見たときに、台湾のかき氷にしては少量だから不満、、と思っていたのだけれど、食べたら美味しくて、これは少なくても仕方ない。。また食べたい気持ちになります。

トッピングは、微妙だったので、次は、かき氷×ダブルソフトクリームにしようと誓った。


インスタグラム

台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが ... 続きを読む
台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。

IMG_5917
こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。



IMG_5915
食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが飲みたくなりました。



IMG_5916
ラウンジのヌードルバー以外で、街中で牛肉麺をいただくことってあまりなくて、ベーシックがいまだにわかりませんが、CIラウンジに比べると濃かったかも。  

ラウンジなので、麺がやっぱりラウンジ、なのですが、ここのラクサは美味しいです。



インスタグラム

定期的に訪れるマンダリンオリエンタル台北のバー。  東京と違って、あまり心地よいホテルバーが少ないので、選択肢がない^^;MO台北、ハード面は大好きなんだけどなぁ。久々にシャンパン。スタッフの方が変わっていました。ここのホテルは、入れ替わりが激しいみたい。M ... 続きを読む
定期的に訪れるマンダリンオリエンタル台北のバー。  東京と違って、あまり心地よいホテルバーが少ないので、選択肢がない^^;

j
MO台北、ハード面は大好きなんだけどなぁ。



e
久々にシャンパン。スタッフの方が変わっていました。ここのホテルは、入れ替わりが激しいみたい。



f
MOバーは、おつまみ盛りだくさん。  カボチャチップス、サツマイモチップスは定番で、ミックスナッツがスナイダーズに代わっていて、スナイダーズ好きには嬉しかった。

水木はハッピーアワーなので、その時に訪れるととてもお得です。


インスタグラム

シースを食べに行ってきました。 高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。 カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混ん ... 続きを読む
シースを食べに行ってきました。

高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。



カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混んでいました。



食材のほとんどは九州から輸入されているそうで、日本人の板前さんではなかったですが、割と正統派のお寿司をいただくことができました。  台湾で美味しいお寿司はわりとよく食べられますが、雲丹が・・いまいちなお店が多いんですよね。でもこちらのウニは美味しかった。

またあとで、本ブログに書きます^^

インスタグラム



お鍋を食べに行ってきました。紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食 ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。

21
紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。



22
23
24
全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。

この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい。冬場は、毎日お鍋でもいい。   デザートのゴマのソフトクリーム、美味しかったな。

あ、でも、ここはお鍋ではなく、しゃぶしゃぶ?みたいなんですよね。台湾のしゃぶしゃぶって、日本でいうしゃぶしゃぶとは少し違う。

暗くて雰囲気もよく、サービスも良かったのでまた行きたいです。
アイスクリーム食べた後なのに、この後、かき氷も食べに行った! 

インスタグラム

日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。 前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる ... 続きを読む
日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。

前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる期間限定の中秋月餅が発売されます。台湾はこういった行事ごとを本当に大切にしているので、その月餅戦争はすさまじい。。
伝統的なものは、やはり小豆で、餡の中に塩卵の黄身が丸ごと入った鹹蛋月餅をよく見かけます。あとは、台湾ならではのものは、中に牛肉が入っていたり、カレー味だったり。。甘じょっぱい系が人気っぽい。

ちょうど台北ナビでも特集が組まれているようです。
2017中秋節月餅食べ比べ  

ゴディバからでている月餅。



以前試食させていただいて美味しかったのでひと箱買い。8個入で3000元くらいと、なかなか強気なお値段。でも購入する人はたくさんいるようです。    想像より全然甘くなくて美味しいんです。まだ日本のお家にあるので、戻ったら断面をアップします。



スタバの月餅もいただきました。



まだ食べていませんが。。実は月餅は全然好きではないんですけど、この時期はたくさんいただく機会があり、有難いことだと思っています。

インスタグラム

こんにちわんこそば!今回もちょっとの滞在なのですが、台湾に居るので大興奮しながらブログをアップしたいと思います。地鶏でなくて、自撮りね。  これ、何だと思いますか♥ 今、台湾観光三大の一つである、日月潭に来ているのですが、台中駅から日月潭(リーユエタン) ... 続きを読む
こんにちわんこそば!

今回もちょっとの滞在なのですが、台湾に居るので大興奮しながらブログをアップしたいと思います。

IMG_5886
地鶏でなくて、自撮りね。  これ、何だと思いますか♥ 
今、台湾観光三大の一つである、日月潭に来ているのですが、台中駅から日月潭(リーユエタン)のホテルまで、送迎をお願いしたんです。送迎は、ホテルに依頼をしたのですが、ホテル専用車ではなく、ホテルが依頼をしたタクシードライバーの方がお迎えに来てくださることに。

で、そのドライバーさんが、自撮りを送ってきたという^^

安心してください。の意味だと思うのですが、可愛すぎて笑ってしまいました。
まあ、確かに、タクシーは色々ありますからね。 →  



43
安心してください。プロのドライバーですから。



IMGP3444
台中から日月潭まで、今は1時間で行くことができるんですね。充電もできるし、なかなか快適な旅でした。


インスタグラム