2017年12月

年末年始は温泉でゆっくりしています。ちょっとお散歩がてらブラブラ。 陽明山地熱景観区の硫黄谷。なんてことはない場所なのですが、硫黄の香りが好きな私は深呼吸してウハウハしていました。近辺には、無料の足湯スペースがあって、一度に60人も入れるそう。で、当然混ん ... 続きを読む
年末年始は温泉でゆっくりしています。

IMGP3204 (2)
ちょっとお散歩がてらブラブラ。 陽明山地熱景観区の硫黄谷。



IMGP3206 (2)
なんてことはない場所なのですが、硫黄の香りが好きな私は深呼吸してウハウハしていました。近辺には、無料の足湯スペースがあって、一度に60人も入れるそう。で、当然混んでいるわけで、隣との距離感が近すぎて、さすが台湾だと思いました。



IMGP3207 (2)
私が鴨好きということを知っているので(昨日も一昨日も鴨を食べた)、鴨を見ると、「シエル、鴨だよ」って。まあ、台湾で食べる鴨は、アヒルなんですけどね。



image
IMGP3120 (2)
昨日は、テラスで遅くまでお喋りしていました。

どうぞ良いお年をお迎えください^^

インスタグラム


大好きな台湾ヌガー(牛軋糖)。食べ過ぎないようにするのが辛いレベルです。→台湾のヌガーどちらが人気?ロイヤルニッコーVS糖村 108抹茶茶廊に、珍しいフレーバーの台湾ヌガーがありました。日本のお店と聞いたので、てっきり京都発かと思ったら、北海道発の抹茶専門店だ ... 続きを読む
大好きな台湾ヌガー(牛軋糖)。食べ過ぎないようにするのが辛いレベルです。→台湾のヌガーどちらが人気?ロイヤルニッコーVS糖村

2017-11-08-18-19-21
108抹茶茶廊に、珍しいフレーバーの台湾ヌガーがありました。日本のお店と聞いたので、てっきり京都発かと思ったら、北海道発の抹茶専門店だったのですね。 台湾にはなんと4店舗もあります。



2017-11-08-18-19-45
以前、ソフトクリームをいただいたときは、この台湾ヌガーはなかった気がするので、新しいはず?「じ~」と見ていたらすぐさま試食をくださって、食べてみたら美味しかったので、自分用お土産用に購入。 中はアーモンドです。 



2017-11-10-12-24-09
小さいサイズもあるので、手軽なお土産にも^^



image
小さいサイズは、6個入りで160元くらいだったかな?


インスタグラム


美味しい肉まん。MRT六張犁駅の近くにあるマントウの専門店です。最近、マントウにはまっているので、こちらをお勧めされました^^  マントウ(饅頭)は、いわゆる肉まんの生地で蒸しパンのようなもの。その中に、黒糖や南瓜、餡などを混ぜて蒸かしたもので、もちもちして ... 続きを読む
美味しい肉まん。

2017-12-26-17-05-16
MRT六張犁駅の近くにあるマントウの専門店です。最近、マントウにはまっているので、こちらをお勧めされました^^  マントウ(饅頭)は、いわゆる肉まんの生地で蒸しパンのようなもの。その中に、黒糖や南瓜、餡などを混ぜて蒸かしたもので、もちもちしています。



2017-12-26-17-06-31
すぐにいただけるよう蒸かしたマントウの他、お土産用のマントウもあります。



2017-12-26-17-07-25
こんな感じで、ホカホカのマントウが^^



2017-12-26-17-18-34
一つ15元の幸せ。 日本で手軽に購入できる肉まんで美味しいお店って少ないですよね。本格的な肉まんを食べたいと思うと、それなりにお高いですし。 

生地はもちもちしていて、私は、中身が入っていない、マントウだけ(黒糖味とかいろいろ)が好きですが、おやつに食べたいのであれば、肉まんの他、野菜マンや、キノコマンもあり、キノコがお勧めです。

シャングリラホテルのわりと近くです。歩くとちょっと遠いですけど、10分くらいかな?


インスタグラム





台湾でネイルをするときは、ネイルパレット(→コスパ最高のネイルパレット)に行っていますが、いつも担当してくれているネイリストさんが旅行中だったので、新しいサロンを開拓してみました。最近は、LINEで予約ができるお店が多く、とても便利ですね。私は、新しいお店の ... 続きを読む
台湾でネイルをするときは、ネイルパレット(→コスパ最高のネイルパレット)に行っていますが、いつも担当してくれているネイリストさんが旅行中だったので、新しいサロンを開拓してみました。最近は、LINEで予約ができるお店が多く、とても便利ですね。私は、新しいお店の場合、電話でしか予約できないお店には行きません。もう全てネットネットネット^^

最近、古亭エリアを訪れることが多いので、帰りによれるようにとその近辺で探しました。「美甲 古亭」のキーワードで探してみたのですが、思いのほかたくさんあってビックリ! その中でも、日本のネイルのディプロマを持っていて、日本の基材を使っているというネイリストさんのサロンへ行ってみました。

image
クリスマスネイル、999元でしていただきました。すご~い!

台湾のネイルサロンは、だいたいオフは無料ではなく、日本円にするとオフ代だけで2000円くらい。東京はネイルの価格競争が激しいようで、トータルすると、台北より東京の方がお安いなーと思っていたところだったので、びっくりしました。

ネイリストさんは日本ラブ♡らしく、色々お話できて楽しかったです。 

インスタグラム

シャーウッド台北の鮨 小馬に行ってきました。 台湾にはお寿司屋さんがたくさんありますが、ホテルの中の1つのお店として入っているのはなかなか珍しいです。正直、すっごく美味しいか?と聞かれるとそうではないんですけど、お鮨屋さんとしては雰囲気もいいし、ホテルなの ... 続きを読む
シャーウッド台北の鮨 小馬に行ってきました。 台湾にはお寿司屋さんがたくさんありますが、ホテルの中の1つのお店として入っているのはなかなか珍しいです。

2017-12-14-20-45-25
正直、すっごく美味しいか?と聞かれるとそうではないんですけど、お鮨屋さんとしては雰囲気もいいし、ホテルなので当然サービスもよく、安心して気持ちよくお食事ができる場所。

カメラでもお写真撮ったので、本ブログの方にアップします。

そういえば、シャーウッドの隣にあるカレー屋さんがすごく混んでいて気になったのですが、割と有名な?カレー屋さんの2号店でした。馬友友印度廚房、今度行ってみます。


インスタグラム



インスタグラム


こんにちわんわん。12月はずっと台湾に居たのですが、バタバタしていて久々の更新です。何から書こう?というくらい、お写真が溜まっているのですが、まずはこちらから。本ブログで書いた→日本未発売☆ゴディバのクリスマスギフト アドベントカレンダー 最終日である24日の ... 続きを読む
こんにちわんわん。

12月はずっと台湾に居たのですが、バタバタしていて久々の更新です。
何から書こう?というくらい、お写真が溜まっているのですが、まずはこちらから。
本ブログで書いた→日本未発売☆ゴディバのクリスマスギフト アドベントカレンダー

IMGP3063 (2)
最終日である24日の窓を開けてみました。 他の日の窓よりも大きかったので、何か特別なものが入っているかも♡なんて淡い期待をしていたのですが、今までも登場していたサンタクロースでした。



IMGP3065 (2)
ちなみに、彼ママは、私だけではなく、彼にも送っていて、さらに自分用にも購入していたみたいです^^ 可愛いぞ。 

このゴディバのアドベントカレンダーは、日本未発売ですが、アメリカ、ヨーロッパ、中華圏では売っているようです。 日本に売っていたら絶対売れるでしょうに。。。なぜないのだろう?

おかげさまで楽しい12月になりました。


インスタグラム