2018年07月

最近、初めて食べて、すっかり気に入っている食べ物はこちら。黑糖發粿といって、蒸しパンみたいなものなのですが、でもこのバージョンのものは、もち米も入っているので、さらにもっちもちで、お餅と蒸しパンの中間みたいな感じ?もともと「發粿」というのは、こういった中 ... 続きを読む
最近、初めて食べて、すっかり気に入っている食べ物はこちら。

IMG_4695
黑糖發粿といって、蒸しパンみたいなものなのですが、でもこのバージョンのものは、もち米も入っているので、さらにもっちもちで、お餅と蒸しパンの中間みたいな感じ?



IMG_7576
もともと「發粿」というのは、こういった中華圏で見かける蒸しパンのようなモノ。これ自体は、私もよく見かけますし、もちろん食べたこともあったのですが、



IMG_4689
高速道路のサービスエリアで見つけて、「QQ」の文字(台湾でQQはもちもちの意味)に惹かれて食べてみると、とっても美味しい!



a101787f-57fe-4519-a093-23cdd470579e
どうやら、「苗栗」エリア独特のものらしい。客家の方々(客家は、客家語を話す漢民族のこと)がよく食べるおやつだそうです。(画像はこちらからお借りしています。)

台北には、多分売っていないだろうということでしたが、もちもちお好きな方がもし見かけたら是非食べてみてください^_^
賞味期限が4日間なので、たくさん購入できず残念。

台湾には、バレンタインが3回ありまして(台湾人男性大変)、旧暦の七夕もバレンタインの一つ。その七夕情人節限定のGODIVA。スタバとGODIVAの限定や新作があると食べるのが定番になりました。インスタグラム ... 続きを読む
台湾には、バレンタインが3回ありまして(台湾人男性大変)、旧暦の七夕もバレンタインの一つ。

FullSizeRender
その七夕情人節限定のGODIVA。



FullSizeRender
スタバとGODIVAの限定や新作があると食べるのが定番になりました。





かなり前田のクラッカーですが、、、信義地区でお買い物をした後、デパ地下でお持ち帰りをしようと思ったのですが、いつも混んでいるお鍋屋さんがあまりに空いていたので、食べて帰ることに。小農鍋物 by Farmers' Tableといって、台北に他にもいくつか支店があります。スー ... 続きを読む
かなり前田のクラッカーですが、、、信義地区でお買い物をした後、デパ地下でお持ち帰りをしようと思ったのですが、いつも混んでいるお鍋屋さんがあまりに空いていたので、食べて帰ることに。

IMGP3318 (2)
小農鍋物 by Farmers' Tableといって、台北に他にもいくつか支店があります。



IMGP3303 (2)
スープは4種類から選べます。この日はシンプルな昆布だし。 お野菜だけでなく、お肉、シーフードなどいろいろなセットがあります。お野菜セットの場合は、メインのお野菜、さらに通常のセットにつくお野菜もいただけるので、ダブル野菜。 これにお食事(雑炊や麺)デザートもつきます。



IMGP3304 (2)
ソースは、タイ風スパイシー、トリュフ醤油。



IMGP3314 (2)
台湾の鍋は、一人一人ずつお鍋がいただけるのが嬉しいですよね。 こういった類のお店、たくさんありますが、この小農鍋物は、とってもお勧め!



IMGP3299 (2)
信義区は、東京でいえば銀座なんですが、こういうキャラクターがところどころにあるのが台湾らしくてほっこりします。



IMGP3300 (2)


インスタグラム



台湾産ワインを買ってみました。ブルーベリーレッドワイン。葡萄とブルーベリーのリキュールみたいな感じかなと思っていましたが、意外にもワイン寄りかな?でも甘めなので、ロックで飲むと美味しいかも。 台湾産ウイスキーはものすご~く有名ですが(例えば、カヴァランは ... 続きを読む
台湾産ワインを買ってみました。

IMG_4479
ブルーベリーレッドワイン。



IMG_4480
葡萄とブルーベリーのリキュールみたいな感じかなと思っていましたが、意外にもワイン寄りかな?でも甘めなので、ロックで飲むと美味しいかも。 

台湾産ウイスキーはものすご~く有名ですが(例えば、カヴァランは、日本でも高級ウイスキーとして売られていますよね)、一応台湾には台湾産ワインもあります。樹生酒莊という台中にあるワイナリーのワインは、フランスのコンクールで金賞を受賞したこともあるみたいで、ここのワインは、台北には売っていないので、レア感があっていいかもです。
このワインとは別ものですが、台湾のコンビニやスーパーにも、台湾産ワインは置いてあるので、話のネタに是非^-^

インスタグラム

シャングリラ台北の近くにある「Le Bistro de L'Olivier」に行ってきました。元々は、お鍋を食べに行く予定だったのですが、通りかかった時に空いていて、突然「ここにしよう」とダリンがお店に突撃。 あれ?お鍋じゃなかったのかと、私の舌が混乱しそうでした。オーナーシ ... 続きを読む
シャングリラ台北の近くにある「Le Bistro de L'Olivier」に行ってきました。

FullSizeRender
元々は、お鍋を食べに行く予定だったのですが、通りかかった時に空いていて、突然「ここにしよう」とダリンがお店に突撃。 あれ?お鍋じゃなかったのかと、私の舌が混乱しそうでした。



FullSizeRender
オーナーシェフのMaggieさんは、TVや雑誌などで活躍している有名な女性のシェフ。というのを、確か私が住み始める前に伺っていました。その後に2度訪れたのですが、Maggieさんはいらっしゃらず。 今回初めてお目にかかりましたが、とにかく「ほそっ」と驚かずにはいられないほどスリムな方でした。



IMG_4508
在台フランス人にものすご~く人気みたいです。 うん、それは何となくわかります。神楽坂にあるビストロフレンチみたいな感じ。



FullSizeRender
IMG_4514
FullSizeRender
台湾風にアレンジされていない、ビストロフレンチ。



FullSizeRender
特にブイヤベースがとっても美味しかった。

台湾でフレンチが食べたい!と思ったときには外さないお店かなと思います。

インスタグラム