甘いモノは、そんなに好きではないのですが、ソフトクリーム、アイス、かき氷全般、チーズケーキ、チョコレートは好んで食べます。 嫌いというわけではないので、食べようと思えば食べられますが、コースの最後に出てきた時だけという感じ。食後でも自分から進んでオーダーすることはあまりないですね。特にここ数年はそういう傾向が強いです。

でもチーズケーキは好きなので、けっこう試してみます。

c
台湾のスタバのチーズケーキ。チーズケーキは好きと言っても、ニューヨークチーズケーキのようなコッテリ、ベイクドチーズケーキが好きなので、これは見るからに好みではない系のモノ。
でもチーズケーキが好きだと知っている台湾人のお友達が、買ってくれた。台湾人って、こういうの優しいと言いますか、相手の好きなモノとかよく覚えていてくれたり、ちょこちょこプレゼントくれたり、そういうの本当にマメだなぁって思います。これは男女限らず、多くの台湾人がそうなんじゃないかなぁ。私よくモノをいただきます。



b
スポンジケーキみたいなのですが、フワッとしているわけではなくやや弾力があります。でも、チーズの味が全然しない薄味系。 台湾で食べるチーズケーキって、チーズの味が薄いこのテのものが多い。 正直、私にとっては美味しくないです><

チーズケーキやパンに関しては、日本人と台湾人の味覚の差がとても大きい気がします。


インスタグラム