以前にも書きましたが、台湾ではタロイモを食べる機会がけっこう多いです。
41Jb2cPxGkL
旅行者の方でも、お土産に芋頭酥というタロイモケーキをご購入される方も多いのではないでしょうか。(こちらの画像は、Amazonよりお借りしました)  甘さがけっこう控えめなので、個人的には、パイナップルケーキより好きなのですが、ただし、一般的に空港やショッピングモールなどで購入するいわゆるお土産用の芋頭酥は、あまり美味しくありません。でも手軽に購入できるし、日持ちもするので、芋頭酥といえば、このお写真のようなモノが一般的に手に入りやすいと思います。



IMG_7230
本当に美味しいのはこの手のモノ。先程のモノとは、同じお菓子とは思えないほど美味しいです。サクサクっとして、素材そのものの美味しさが伝わってきます。しかし賞味期限が短い…



FullSizeRender
スイーツ系ばかりではなく、塩っ気系のスナックもあります。以前ご紹介した時から→台湾のお土産 タロイモチップス パッケージが変わっていました。



IMG_9447
プレーンタイプのお味は、タロイモとサラダのみ。



FullSizeRender
厚切りで、ポテチよりハードなので、塩っ気も少なく、大好きです。

タロイモの産地として有名な小金門にある、「三層樓芋頭餐館」というレストランが作っているのですが、最近は、台湾でも人気となり、時々デパートにもあるようなので、見かけたら是非お試しください。

インスタグラム