台湾では、よく見かけるお菓子『蛋捲(エッグロール)』。薄い生地が何層にもなって、ふわ、サクッとした食感のお菓子です。

FullSizeRender
日本でいうと、ヨックモックのシガールみたいな見た目ですが、食感は全く違って、口に入れるとホロホロっと崩れます。



FullSizeRender
宜蘭の特産品の一つ、三星葱を使ったエッグロール。エッグロールは、一般的に甘いクッキー系のお菓子になりますが、こちらは、けっこう塩っ気が強く、お酒に合う感じ。



FullSizeRender
これを崩さずに食べるのは至難の業。大変食べにくいお菓子でございます。



FullSizeRender
エッグロールは、様々なメーカーから出ていて、コンビニ、スーパーでも見かけると思いますが、一番のお勧めは、こちらの統一生機から出ているエッグロール。 
一般的なエッグロールは、ラードが使用されていて、少し脂っこいのですが、こちらはそれを使用していなく、あっさりヘルシーです。

お馴染みの聖徳科斯生機食品に売っています(^^)
台湾のお土産 大好きな海苔のお菓子
台湾のお土産 ダイエッターにお勧め こんにゃくチップ

聖徳科斯で売っているお菓子、確かにお高いのですが、でもその分、体にいいし、素朴でとても優しい味がするので、日々食べるのはこういうものがいいなって思います。といいつつ、今、ジャンクなポテチ食べていますけどね(^^)


インスタグラム