カテゴリ: 台湾の日々の食事

台湾のお土産にXO醤を買いたい!という方も多いと思います。気に入ってるXO醤がいくつかありますが、日本人から人気が高いのは、グロリアプリンスホテル台北(台北華泰王子大飯店)のXO醤。知名度が高いからか、お土産に差し上げると喜ばれます^_^一つ680元、二つセットは1200 ... 続きを読む
台湾のお土産にXO醤を買いたい!という方も多いと思います。
FullSizeRender
気に入ってるXO醤がいくつかありますが、日本人から人気が高いのは、グロリアプリンスホテル台北(台北華泰王子大飯店)のXO醤。知名度が高いからか、お土産に差し上げると喜ばれます^_^



FullSizeRender
一つ680元、二つセットは1200元。



FullSizeRender
この日は、忘年会でホテル内の中華レストラン九華樓へ。九華樓は、老舗で、サービスもよく、外れなく美味しいです。お値段も比較的リーズナブルで、グループの会食などに特に人気が高いです。



IMG_0071
この日のメニュー表が美しかった✨
当て字が使われていて、五文字に揃えているんですねー。



FullSizeRender
チャーハンに排骨がのっていて、B級っぽい見た目ですが、繊細なお味で美味しかったです。



FullSizeRender
ここの鴨づくしコースは、日本ではなかなかお目にかかれない食べ方で鴨がいただけるので鴨好きの方にはオススメです。





以前、カリスマ料理ブロガーの井上かなえさんにマンツーマンレッスンをしていただいたときにもお話したのですが、ジャンムーヤー(薑母鴨)というお料理が大好きです。台湾では冬になると、体を温めるためによくいただくお鍋です。実は外ではいただいたことがなく、手作りの ... 続きを読む
以前、カリスマ料理ブロガーの井上かなえさんにマンツーマンレッスンをしていただいたときにもお話したのですが、ジャンムーヤー(薑母鴨)というお料理が大好きです。台湾では冬になると、体を温めるためによくいただくお鍋です。
実は外ではいただいたことがなく、手作りのモノしか食べたことがありません。正確に言うと、作っていただいたものをもらっているんですけど。 この日は、お手伝いしました(*^^)

FullSizeRender
1.5キロの生姜。日本ですと、生姜はそんなにお安くないので、これだけでもけっこうな贅沢感。この生姜を細かく切って



FullSizeRender
ミキサーにいれます。もちろん一度にすべて入りきらないので、5,6回に分けて、先ほどの生姜を全てペースト状態にします。



IMG_9208
生姜をお鍋に入れて、その後、750L の日本酒を三本入れます。 この玉泉は、台湾の一般的なお酒。どこにでも売っています。



FullSizeRender
丸一個の鴨を入れます。もちろん、頭もそのまま。かき混ぜていて、時々、頭が見えるというホラー。

というわけで、材料は、生姜・日本酒・鴨の3つのみです。お水も一切入っていません。

これが、ものすごく美味しいです。飲んだら、体がポッカポカ。


インスタグラム



一昨年、ポルトガルに行ったとき、やっぱりポルトガル料理は美味しい!と再確認したものの、以来食べる機会がないまま。台北にあるポルトガル料理がいただけるレストランに行ってきました。ワインの種類は豊富で、その場でいただけるのがいいですね。缶詰もその場でいただけ ... 続きを読む
一昨年、ポルトガルに行ったとき、やっぱりポルトガル料理は美味しい!と再確認したものの、以来食べる機会がないまま。

IMG_8767
台北にあるポルトガル料理がいただけるレストランに行ってきました。



IMG_8785
ワインの種類は豊富で、その場でいただけるのがいいですね。



IMG_8784
缶詰もその場でいただけるという。



FullSizeRender
メニューはこんな感じ。



FullSizeRender
種類がとても多く、これは大勢でまた訪れたい。



IMG_8780
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
いただいたもの、全てを撮っていませんが、飲みながらちょこちょこつまめてイイ感じ。

雰囲気が今一つで、もう少し頑張ってほしいところですが、大勢で来る分にはワイワイできて良さそうです。

インスタグラム


台湾は、どんなレストランでもお持ち帰りができるので、おうちでピザを食べたいとき、ピザーラを頼むかのように、イタリアンレストランでお持ち帰り用ピザを作っていただいています。よく利用しているお店が、月之意大利餐廳。 ピザやサラダは、おうちでいただいているもの ... 続きを読む
台湾は、どんなレストランでもお持ち帰りができるので、おうちでピザを食べたいとき、ピザーラを頼むかのように、イタリアンレストランでお持ち帰り用ピザを作っていただいています。

FullSizeRender
よく利用しているお店が、月之意大利餐廳。 ピザやサラダは、おうちでいただいているものの、お店で食べるのは初めてでした。



FullSizeRender
ここは、お値段の割に、お料理の量も多く、美味しいと思います。



FullSizeRender
グリル野菜の量もいいです。



FullSizeRender
このトリッパが超美味しかった。 カリカリのパンに付けていただくと、いくらでも食べれてしまいそうです。



FullSizeRender
パスタ・リゾットも種類は豊富ですが、特に美味しいのはイカ墨らしく、良いお味でした。



FullSizeRender
デザートの杏仁霜派。アーモンドケーキですが、半生で、口当たりがアイスクリームのような食感なので、食べやすいです。

結局、この日はピザは食べずじまい。普通は、、ピザをその場で、他のモノをテイクアウトするんじゃ…なんて思ってしまいました。

コスパ高く、雰囲気もそこそこ良いので、台湾でイタリアンを食べたいときには、お勧めです。

インスタグラム


 

12月22日の冬至。日本では柚子風呂に入ったり、南瓜を食べたりという慣習がありますよね。台湾では、冬至に、湯圓と呼ばれる、いわゆる白玉やお団子のようなものを食べます。丸い食べ物は、家族円満の象徴で(冬至の時以外にも、丸いものを時々家族で分け合って食べるこ ... 続きを読む
12月22日の冬至。日本では柚子風呂に入ったり、南瓜を食べたりという慣習がありますよね。
台湾では、冬至に、湯圓と呼ばれる、いわゆる白玉やお団子のようなものを食べます。丸い食べ物は、家族円満の象徴で(冬至の時以外にも、丸いものを時々家族で分け合って食べることもある)、みんなで食べて、温かくなって、来年も良い一年にしようというような意味合いがあるようです。
日本と違うなと思うことは、日本の場合、一人暮らしなどをしていると、特に男性などは、この日に南瓜を食べない方も多いですよね?と勝手に決めつけてしまっていますが、少なくとも私の周囲の日本人男性は、全くこういうのに興味がない人が多かったです。でも、台湾では、全員とまではいきませんが、ほとんどの方が冬至にこの湯圓を食べます。しかも、家族で、という方が多いです。こういった風習を大切にしている部分が、台湾の良いところだなと思います。

私は当日、台湾にいなかったのですが、媽媽が『Cielが戻ってからみんなで食べよう』と言ってくださり、台湾に戻るのを楽しみにしていました。

IMG_9143
10個入りのお団子が4袋。中は、ピーナッツだったり、胡麻だったり様々です。



FullSizeRender
日本でいう、肉団子サイズ。 この中に、甘い胡麻やピーナッツのペーストが入っています。



FullSizeRender
お鍋で茹でて、



FullSizeRender
媽媽が作ってくれていたスープに入れます。

通常の湯圓スープは、甘いか塩っ気系かどちらかなんですね。つまり、団子も甘く、スープも甘い(日本のお汁粉のようなイメージ)、もしくは、団子もお肉などが入った塩っ気系、スープも塩っ気系(日本のお雑煮のようなイメージ)のいずれかです。

でも、媽媽特製の湯圓スープは、ひき肉、椎茸が入った塩っ気系のスープに、甘いお団子が入ります。甘じょっぱい食べ物が好きな私にとっては、とても好みでした。

一家だんらんのひと時、楽しかったです(╹◡╹)

インスタグラム

シャングリラホテルの近くにある、カフェ『Mocktini』へ。12時-24時まで営業しているので、カフェというよりレストランなのかな。お料理は、一日中いただけるブランチセット、サンドウィッチ、サラダ、パスタ等々、いわゆるカフェ飯です。 こじんまりしたお店ですが、店内は ... 続きを読む
シャングリラホテルの近くにある、カフェ『Mocktini』へ。

IMG_7839
IMG_7840
12時-24時まで営業しているので、カフェというよりレストランなのかな。お料理は、一日中いただけるブランチセット、サンドウィッチ、サラダ、パスタ等々、いわゆるカフェ飯です。 こじんまりしたお店ですが、店内は、統一感があって、可愛いらしいです。



FullSizeRender
こちらは、ノンアルコールカクテルが有名なお店。もちろん、アルコールもありますが、ノンアルの方が種類豊富です。



IMG_7847
画像で見ると、量が少なそう?と思うかもしれませんが、グラスが巨大なので、いわゆる、バーで出てくるグラスと違って、たっぷりの量。 



FullSizeRender
IMG_7846
サラダの量もたっぷり。サラダ食べたかったらここに来ようとなった。  ガーリックフレンチフライも美味しい。



FullSizeRender
今度はブランチ食べに行きたいです。

インスタグラム




美しいお花が食べられるお鍋やさん、「桜の田野 養生野菜鍋」へ。ずっと前から伺いたいと思っていて、やっと行けたお店です。好きなお鍋の出汁と、好きな具材を選び、あとは、ご飯、お野菜、飲み物、デザートが付くというセットです。選ぶ具材によって料金が変わりますが、ご ... 続きを読む
美しいお花が食べられるお鍋やさん、「桜の田野 養生野菜鍋」へ。ずっと前から伺いたいと思っていて、やっと行けたお店です。

FullSizeRender
好きなお鍋の出汁と、好きな具材を選び、あとは、ご飯、お野菜、飲み物、デザートが付くというセットです。選ぶ具材によって料金が変わりますが、ご覧の通り、1セット320元~490元(1200円~1800円くらい)とリーズナブル。ディナーでこの金額ですから、すごいお得感。



FullSizeRender
日本語メニューもあるので、日本人のお客様も多いのだと思います。



FullSizeRender
一人分のメニューはこんな感じ。何人で訪れても、一人一つのお鍋ですから、自分のペースでいただけます。
ご覧の通り、薬膳鍋ですが、苦味もクセもなく食べやすいです。



FullSizeRender
その他に、私は羊肉とお魚を選びました。お隣の豚肉と平貝はダリンのもの。まあ、お肉とお魚のお味は期待しないでください。普通です。が、スープとお野菜は美味しい!



FullSizeRender
そして、何より嬉しいのは、お野菜が食べ放題…♡ こちらのお店は、花蓮に自家農園を持っているので、安全で美味しいお野菜をたくさん提供することが可能なんですね。花蓮には、レストランだけでなく宿泊施設もあるみたい。



IMG_8475
こちらの名物は蓮の花鍋。鍋に入れた瞬間、ふわっと花弁が広がるとともに、豊かな香りも…。



IMG_8477
すごいすご~い!これは女性の心を掴みますね。  もちろんお花も美味しくいただけます。



FullSizeRender
ラストオーダーが9時半だったのですが、私たちがお店に入ったのは8時45分。嫌がられるかな?なんて思ったのですが、それどころか歓迎してくださって、スタッフのサービスもとても良かったです。

またちょこちょこ通いたいお店が増えました。

インスタグラム




羊のお鍋を食べに行くよー!と聞いて、ワンワンと連いていきました。 鴨と羊が好きとよく言っているのですが、日本人のイメージはどちらかといえば苦手な人が多いと思われているようで、「何でも食べられる人」と印象に残るみたいです。確かに、鴨血や鶏爪、臭豆腐食べられ ... 続きを読む
羊のお鍋を食べに行くよー!と聞いて、ワンワンと連いていきました。 鴨と羊が好きとよく言っているのですが、日本人のイメージはどちらかといえば苦手な人が多いと思われているようで、「何でも食べられる人」と印象に残るみたいです。確かに、鴨血や鶏爪、臭豆腐食べられるよというと「すご~い」と言われます、はい。 

2017-12-26-21-59-03
羊のいろいろな部位が入っています。見た目が強烈ですよね。でもとっても美味しいです。 
内臓系の中国語名は、何度聞いても覚えられない。もはや覚える気ないんだと思う。内臓で一括りしてしまっています。



2017-12-26-22-51-57
骨の中にあるお肉?をストローで吸って飲むらしい。ビックリ…とろとろしていて、確かに美味しい。

まだまだ初経験することがいっぱいで楽しい台湾生活です。

インスタグラム

台湾では、ほとんどのレストランでお持ち帰りすることができます。これも台湾の好きなところの一つ。そごうでお買い物をした後に、上の階にある「えん」でご飯を食べました。日本の居酒屋だそうです。台湾に進出されて、初めて知る日本のお店って実はけっこう多い。もっちり ... 続きを読む
台湾では、ほとんどのレストランでお持ち帰りすることができます。これも台湾の好きなところの一つ。

IMG_4541
そごうでお買い物をした後に、上の階にある「えん」でご飯を食べました。日本の居酒屋だそうです。台湾に進出されて、初めて知る日本のお店って実はけっこう多い。



FullSizeRender
もっちり豆腐。こういうの大好きで、「美味しそう!」と一人一つずつ頼んだら、想像とちょっと違いました。。。 (*以前は美味しかったそう)



IMG_4538
おつまみちょこちょこ頼んで最後は豆乳鍋。 スタッフの方曰く、この豆乳鍋は台湾限定なのだとか。あ、スタッフの方も日本人の方でした。



IMG_4540
何とお鍋まで持ち帰りができます。 少しずつ、色々食べたいけれど、食べきれなかったらなぁ。。。と思うと、あまり頼めなかったりするのですが、台湾ではそんな心配がなく、色々頼めるので嬉しいです。頼んだら、残したくないなぁと思うので^^

インスタグラム



最近、台湾にも美味しいベーグルを買えるお店がちょこちょこ増えてきました。忠孝復興駅の白い方のそごう(2番出口直結ではない、小さい方のそごう忠孝店です。)の2階にあるカフェMiopaneのベーグル。こちらは信義地区にある三越の地下にあるパン屋さんのベーグル。確かA8 ... 続きを読む
最近、台湾にも美味しいベーグルを買えるお店がちょこちょこ増えてきました。

FullSizeRender
忠孝復興駅の白い方のそごう(2番出口直結ではない、小さい方のそごう忠孝店です。)の2階にあるカフェMiopaneのベーグル。



IMG_4831
こちらは信義地区にある三越の地下にあるパン屋さんのベーグル。確かA8だったかな。名前は忘れてしまいました。しかも、三越が4つもあるので、いつもどこか分からなくなります。ジョアンが入っている三越と同じフロア地下2階にあります。

どっちも、台湾によくありがちな「ベーグルという名のパン」ではなくて、しっかりもちもちしたベーグルちゃんです。

一つ65元(232円)と、台湾の物価にしては高いのですが、ヘルシーですし、お味も良いので、とても人気です。

日本にはないような変わったフレーバーがたくさんありますので、ベーグルお好きな方は是非!

インスタグラム


かなり前田のクラッカーですが、、、信義地区でお買い物をした後、デパ地下でお持ち帰りをしようと思ったのですが、いつも混んでいるお鍋屋さんがあまりに空いていたので、食べて帰ることに。小農鍋物 by Farmers' Tableといって、台北に他にもいくつか支店があります。スー ... 続きを読む
かなり前田のクラッカーですが、、、信義地区でお買い物をした後、デパ地下でお持ち帰りをしようと思ったのですが、いつも混んでいるお鍋屋さんがあまりに空いていたので、食べて帰ることに。

IMGP3318 (2)
小農鍋物 by Farmers' Tableといって、台北に他にもいくつか支店があります。



IMGP3303 (2)
スープは4種類から選べます。この日はシンプルな昆布だし。 お野菜だけでなく、お肉、シーフードなどいろいろなセットがあります。お野菜セットの場合は、メインのお野菜、さらに通常のセットにつくお野菜もいただけるので、ダブル野菜。 これにお食事(雑炊や麺)デザートもつきます。



IMGP3304 (2)
ソースは、タイ風スパイシー、トリュフ醤油。



IMGP3314 (2)
台湾の鍋は、一人一人ずつお鍋がいただけるのが嬉しいですよね。 こういった類のお店、たくさんありますが、この小農鍋物は、とってもお勧め!



IMGP3299 (2)
信義区は、東京でいえば銀座なんですが、こういうキャラクターがところどころにあるのが台湾らしくてほっこりします。



IMGP3300 (2)


インスタグラム



シャングリラ台北の近くにある「Le Bistro de L'Olivier」に行ってきました。元々は、お鍋を食べに行く予定だったのですが、通りかかった時に空いていて、突然「ここにしよう」とダリンがお店に突撃。 あれ?お鍋じゃなかったのかと、私の舌が混乱しそうでした。オーナーシ ... 続きを読む
シャングリラ台北の近くにある「Le Bistro de L'Olivier」に行ってきました。

FullSizeRender
元々は、お鍋を食べに行く予定だったのですが、通りかかった時に空いていて、突然「ここにしよう」とダリンがお店に突撃。 あれ?お鍋じゃなかったのかと、私の舌が混乱しそうでした。



FullSizeRender
オーナーシェフのMaggieさんは、TVや雑誌などで活躍している有名な女性のシェフ。というのを、確か私が住み始める前に伺っていました。その後に2度訪れたのですが、Maggieさんはいらっしゃらず。 今回初めてお目にかかりましたが、とにかく「ほそっ」と驚かずにはいられないほどスリムな方でした。



IMG_4508
在台フランス人にものすご~く人気みたいです。 うん、それは何となくわかります。神楽坂にあるビストロフレンチみたいな感じ。



FullSizeRender
IMG_4514
FullSizeRender
台湾風にアレンジされていない、ビストロフレンチ。



FullSizeRender
特にブイヤベースがとっても美味しかった。

台湾でフレンチが食べたい!と思ったときには外さないお店かなと思います。

インスタグラム



ちょっと前になりますが、久々にゴールデントップ「頂上魚翅燕窩」に行きました。   相変わらずバブリーな感じ。チラホラ、日本語も聞こえてきたので、やはり日本人観光客は多いんですね^^     飲みすぎる前に、がっつりフ ... 続きを読む
ちょっと前になりますが、久々にゴールデントップ「頂上魚翅燕窩」に行きました。  

相変わらずバブリーな感じ。チラホラ、日本語も聞こえてきたので、やはり日本人観光客は多いんですね^^   
 


飲みすぎる前に、がっつりフカヒレも食べました。台湾のフカヒレと言えば、まず最初にあがるお店が、ここだと思います。 お値段は確かにお高いのですが、やっぱり美味しいと思います。 ただ、レストランが明るすぎるので、それがね^^;



冷めたらまた温め直してくれます。  



フカヒレは美味しいし、サービスも良く、スタッフも親切です。


インスタグラム


シャーウッド台北の鮨 小馬に行ってきました。 台湾にはお寿司屋さんがたくさんありますが、ホテルの中の1つのお店として入っているのはなかなか珍しいです。正直、すっごく美味しいか?と聞かれるとそうではないんですけど、お鮨屋さんとしては雰囲気もいいし、ホテルなの ... 続きを読む
シャーウッド台北の鮨 小馬に行ってきました。 台湾にはお寿司屋さんがたくさんありますが、ホテルの中の1つのお店として入っているのはなかなか珍しいです。

2017-12-14-20-45-25
正直、すっごく美味しいか?と聞かれるとそうではないんですけど、お鮨屋さんとしては雰囲気もいいし、ホテルなので当然サービスもよく、安心して気持ちよくお食事ができる場所。

カメラでもお写真撮ったので、本ブログの方にアップします。

そういえば、シャーウッドの隣にあるカレー屋さんがすごく混んでいて気になったのですが、割と有名な?カレー屋さんの2号店でした。馬友友印度廚房、今度行ってみます。


インスタグラム



インスタグラム


台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが ... 続きを読む
台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。

IMG_5917
こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。



IMG_5915
食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが飲みたくなりました。



IMG_5916
ラウンジのヌードルバー以外で、街中で牛肉麺をいただくことってあまりなくて、ベーシックがいまだにわかりませんが、CIラウンジに比べると濃かったかも。  

ラウンジなので、麺がやっぱりラウンジ、なのですが、ここのラクサは美味しいです。



インスタグラム

シースを食べに行ってきました。 高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。 カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混ん ... 続きを読む
シースを食べに行ってきました。

高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。



カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混んでいました。



食材のほとんどは九州から輸入されているそうで、日本人の板前さんではなかったですが、割と正統派のお寿司をいただくことができました。  台湾で美味しいお寿司はわりとよく食べられますが、雲丹が・・いまいちなお店が多いんですよね。でもこちらのウニは美味しかった。

またあとで、本ブログに書きます^^

インスタグラム



お鍋を食べに行ってきました。紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食 ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。

21
紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。



22
23
24
全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。

この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい。冬場は、毎日お鍋でもいい。   デザートのゴマのソフトクリーム、美味しかったな。

あ、でも、ここはお鍋ではなく、しゃぶしゃぶ?みたいなんですよね。台湾のしゃぶしゃぶって、日本でいうしゃぶしゃぶとは少し違う。

暗くて雰囲気もよく、サービスも良かったのでまた行きたいです。
アイスクリーム食べた後なのに、この後、かき氷も食べに行った! 

インスタグラム

Fresh Station Sushi & Fruits(中国語名は逸鮮棧 )というお寿司屋さんに行ってきました。常連の方たちと一緒に行ったので、注文は全てお任せしていましたが、美味しかった☆台湾の新鮮なフルーツと魚介類を使った創作日本料理店で、台湾人に人気があるようです。お店の雰囲 ... 続きを読む
Fresh Station Sushi & Fruits(中国語名は逸鮮棧 )というお寿司屋さんに行ってきました。常連の方たちと一緒に行ったので、注文は全てお任せしていましたが、美味しかった☆

台湾の新鮮なフルーツと魚介類を使った創作日本料理店で、台湾人に人気があるようです。

10472809_799797710060140_6120325145672012545_o
お店の雰囲気はこんな感じ。モダンで素敵です。画像はお店のHPより



3
じゅんさいと雲丹。まさか台湾でじゅんさいをいただけるとは嬉しいです。



4
たくさんの種類のお漬物が用意されていて、なくなるといつも足してくださいました。このお漬物たちが日本では食べたことがないようなものが多く、美味しかった。



5
長芋のそうめん。全部長芋なので、とてもヘルシーで、さっぱりとした締めでした。

たくさん食べたんですけど、緊張していてお写真撮れなかった。そういう時もある。

フルーツ大国台湾だからこそできる、フルーツとお寿司のコラボ。台湾らしいお寿司が食べてみたい方にはお勧めかな。

インスタグラム

台湾には鉄板焼き屋さんがたくさん!日本以上に多い。というか、日本の場合は、カジュアルな鉄板焼き屋さんって少ない、ですよね? 日本で鉄板焼きを食べに行こうとなると、それなりに高級なレストランをイメージします。ところがどっこい、台湾の場合は、もちろん高級なレ ... 続きを読む
台湾には鉄板焼き屋さんがたくさん!日本以上に多い。というか、日本の場合は、カジュアルな鉄板焼き屋さんって少ない、ですよね? 日本で鉄板焼きを食べに行こうとなると、それなりに高級なレストランをイメージします。ところがどっこい、台湾の場合は、もちろん高級なレストランもありますが、夜市やデパートのフードコートなど、B級グルメ的な鉄板焼きも多いです。そしてこれがかなりの人気。

3
台北101や三越の地下のフードコートなどにもあって、台湾風B級鉄板焼きが気になってはいるものの、いつも満席なのです。 ここは、どこだったか忘れました。でもこの向かいには、普通に下着売り場なんかがあったりして、すごい違和感ありありの場所です。匂いとかどうするんだろうか。



4
基本的に、飲み物、ご飯、メインのセットになっていて、メインに選ぶものによって価格が変わります。(多分)



5
6
7
チキンとか、ビーフとか、シーフードとか。早い、ぼしゅーむ満点、安いの3点セット。でも、当たり前だけど、お味も美味しい・美味しくないお店があるらしい。

台湾での初体験事が増えれば増えるほど楽しいよん。

インスタグラム

台湾人のソウルフード、バーワン。台中で一番有名なバーワンのお店に行ってきました。ちなみに、バーワンとはこちらをどうぞ→ゼリーに包まれた肉まん? バーワン創業70周年「台中肉員」 場所ここらしいです。メニューが3つ、バーワンと、春雨スープと、魚団子のスープ。 ... 続きを読む
台湾人のソウルフード、バーワン。台中で一番有名なバーワンのお店に行ってきました。ちなみに、バーワンとはこちらをどうぞ→ゼリーに包まれた肉まん? バーワン

15
創業70周年「台中肉員」 



6
場所ここらしいです。



3
メニューが3つ、バーワンと、春雨スープと、魚団子のスープ。 私たちの親世代のころは、バーワン5元だったらしいです。



2
ここのバーワンは、ゆでた後に揚げているらしいです。でも全然脂っぽくなくってぷにっぷに。あと、この揚げているところの場面は、綺麗ではないですが、店内はわりと綺麗で、それもびっくり。リニューアルされているためか、あまり歴史は感じなかった。でも清潔感があるのはよいこと。



8
これが、バーワン。注文して2分位で登場。



9
お餅以上に柔らかいです。中のお肉はニンニク強め?八角は少な目かな。 ソースが若干濃かったです。



1
秘伝の白ダレは、辛くて美味しい。バーワンに予め入っている甘ダレ無しに、この白ダレのみの方が美味しそう。



10
ぜ~んぶ混ぜ混ぜして絡めて食べるみたいです。

やはり大人気で、回転率が速いんですけど、いつも満席状態でした^0^


インスタグラム