カテゴリ: 台湾の日々の食事

台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが ... 続きを読む
台湾出国。CIラウンジが飽きてしまったので、プラザプレミアムラウンジを利用しました。

IMG_5917
こちらは定期的にメニューが変わっている。そして雰囲気も、CIラウンジよりイイと思います。新しいですしね。



IMG_5915
食べたかったラクサはなく、牛肉麺。  お肉が思いのほか大きくてワインが飲みたくなりました。



IMG_5916
ラウンジのヌードルバー以外で、街中で牛肉麺をいただくことってあまりなくて、ベーシックがいまだにわかりませんが、CIラウンジに比べると濃かったかも。  

ラウンジなので、麺がやっぱりラウンジ、なのですが、ここのラクサは美味しいです。



インスタグラム

シースを食べに行ってきました。 高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。 カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混ん ... 続きを読む
シースを食べに行ってきました。

高玉 建国店。伊通公園の近くにあります。 日本人駐在員さんたちの中では有名なお店なんだとか。



カウンター8席くらいだったかな、あとはテーブル席、個室もあり、テーブル席の方が混んでいました。



食材のほとんどは九州から輸入されているそうで、日本人の板前さんではなかったですが、割と正統派のお寿司をいただくことができました。  台湾で美味しいお寿司はわりとよく食べられますが、雲丹が・・いまいちなお店が多いんですよね。でもこちらのウニは美味しかった。

またあとで、本ブログに書きます^^

インスタグラム



お鍋を食べに行ってきました。紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食 ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。

21
紗舞縭というお店で、台湾に3店舗あるみたい。 忠考敦化駅から3分位。



22
23
24
全然やる気がない感じの写真ですが、2人用セット。確か3,000元ちょっと。

この他に、サラダ、デザート、ドリンクもついています。台湾のお鍋屋さんは、お野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい。冬場は、毎日お鍋でもいい。   デザートのゴマのソフトクリーム、美味しかったな。

あ、でも、ここはお鍋ではなく、しゃぶしゃぶ?みたいなんですよね。台湾のしゃぶしゃぶって、日本でいうしゃぶしゃぶとは少し違う。

暗くて雰囲気もよく、サービスも良かったのでまた行きたいです。
アイスクリーム食べた後なのに、この後、かき氷も食べに行った! 

インスタグラム

Fresh Station Sushi & Fruits(中国語名は逸鮮棧 )というお寿司屋さんに行ってきました。常連の方たちと一緒に行ったので、注文は全てお任せしていましたが、美味しかった☆台湾の新鮮なフルーツと魚介類を使った創作日本料理店で、台湾人に人気があるようです。お店の雰囲 ... 続きを読む
Fresh Station Sushi & Fruits(中国語名は逸鮮棧 )というお寿司屋さんに行ってきました。常連の方たちと一緒に行ったので、注文は全てお任せしていましたが、美味しかった☆

台湾の新鮮なフルーツと魚介類を使った創作日本料理店で、台湾人に人気があるようです。

10472809_799797710060140_6120325145672012545_o
お店の雰囲気はこんな感じ。モダンで素敵です。画像はお店のHPより



3
じゅんさいと雲丹。まさか台湾でじゅんさいをいただけるとは嬉しいです。



4
たくさんの種類のお漬物が用意されていて、なくなるといつも足してくださいました。このお漬物たちが日本では食べたことがないようなものが多く、美味しかった。



5
長芋のそうめん。全部長芋なので、とてもヘルシーで、さっぱりとした締めでした。

たくさん食べたんですけど、緊張していてお写真撮れなかった。そういう時もある。

フルーツ大国台湾だからこそできる、フルーツとお寿司のコラボ。台湾らしいお寿司が食べてみたい方にはお勧めかな。

インスタグラム

台湾には鉄板焼き屋さんがたくさん!日本以上に多い。というか、日本の場合は、カジュアルな鉄板焼き屋さんって少ない、ですよね? 日本で鉄板焼きを食べに行こうとなると、それなりに高級なレストランをイメージします。ところがどっこい、台湾の場合は、もちろん高級なレ ... 続きを読む
台湾には鉄板焼き屋さんがたくさん!日本以上に多い。というか、日本の場合は、カジュアルな鉄板焼き屋さんって少ない、ですよね? 日本で鉄板焼きを食べに行こうとなると、それなりに高級なレストランをイメージします。ところがどっこい、台湾の場合は、もちろん高級なレストランもありますが、夜市やデパートのフードコートなど、B級グルメ的な鉄板焼きも多いです。そしてこれがかなりの人気。

3
台北101や三越の地下のフードコートなどにもあって、台湾風B級鉄板焼きが気になってはいるものの、いつも満席なのです。 ここは、どこだったか忘れました。でもこの向かいには、普通に下着売り場なんかがあったりして、すごい違和感ありありの場所です。匂いとかどうするんだろうか。



4
基本的に、飲み物、ご飯、メインのセットになっていて、メインに選ぶものによって価格が変わります。(多分)



5
6
7
チキンとか、ビーフとか、シーフードとか。早い、ぼしゅーむ満点、安いの3点セット。でも、当たり前だけど、お味も美味しい・美味しくないお店があるらしい。

台湾での初体験事が増えれば増えるほど楽しいよん。

インスタグラム

台湾人のソウルフード、バーワン。台中で一番有名なバーワンのお店に行ってきました。ちなみに、バーワンとはこちらをどうぞ→ゼリーに包まれた肉まん? バーワン創業70周年「台中肉員」 場所ここらしいです。メニューが3つ、バーワンと、春雨スープと、魚団子のスープ。 ... 続きを読む
台湾人のソウルフード、バーワン。台中で一番有名なバーワンのお店に行ってきました。ちなみに、バーワンとはこちらをどうぞ→ゼリーに包まれた肉まん? バーワン

15
創業70周年「台中肉員」 



6
場所ここらしいです。



3
メニューが3つ、バーワンと、春雨スープと、魚団子のスープ。 私たちの親世代のころは、バーワン5元だったらしいです。



2
ここのバーワンは、ゆでた後に揚げているらしいです。でも全然脂っぽくなくってぷにっぷに。あと、この揚げているところの場面は、綺麗ではないですが、店内はわりと綺麗で、それもびっくり。リニューアルされているためか、あまり歴史は感じなかった。でも清潔感があるのはよいこと。



8
これが、バーワン。注文して2分位で登場。



9
お餅以上に柔らかいです。中のお肉はニンニク強め?八角は少な目かな。 ソースが若干濃かったです。



1
秘伝の白ダレは、辛くて美味しい。バーワンに予め入っている甘ダレ無しに、この白ダレのみの方が美味しそう。



10
ぜ~んぶ混ぜ混ぜして絡めて食べるみたいです。

やはり大人気で、回転率が速いんですけど、いつも満席状態でした^0^


インスタグラム


台湾の一人鍋のお店が好きです。カウンターなので一人でも気兼ねなく自分のペースでお鍋を楽しめます。しかも激安。300元前後で、スープ、お野菜、メイン(お肉・お魚・お野菜)、主食(麺やご飯)、ドリンクまでつきます。ホントに凄い。。。ちなみに一人鍋ですが、一人でい ... 続きを読む
台湾の一人鍋のお店が好きです。

18
カウンターなので一人でも気兼ねなく自分のペースでお鍋を楽しめます。しかも激安。300元前後で、スープ、お野菜、メイン(お肉・お魚・お野菜)、主食(麺やご飯)、ドリンクまでつきます。ホントに凄い。。。ちなみに一人鍋ですが、一人でいったことはないです^^



20
とにかくボリュームがすごい!お野菜たっぷり食べたいときにとても重宝します。

旅行中は特にお野菜が足りなくなりますし、台湾で「お野菜食べたい」となっても炒め物ばかりになってしまいがちなので、野菜を欲したら、こちらでお野菜セットのしゃぶしゃぶを是非☆

CAMさんが丁寧にレポートされていますので詳細はこちらを。→地元っ子に大人気の一人鍋屋さん「石二鍋」

人任せ^0^

インスタグラム

好物 Spirit 咖啡という可愛いカフェ。添加物ナシの食材を利用したお料理みたいです。外観は、ちょっと近づくのも怖いような古いアパート。。。ところは店内はゆったりできる雰囲気で、素敵でした。だいたいこの辺りにあるカフェは、趣味でしているようなところが多い気がす ... 続きを読む
好物 Spirit 咖啡という可愛いカフェ。添加物ナシの食材を利用したお料理みたいです。

7
外観は、ちょっと近づくのも怖いような古いアパート。。。



6
ところは店内はゆったりできる雰囲気で、素敵でした。だいたいこの辺りにあるカフェは、趣味でしているようなところが多い気がするんですけど^^;



2
何時間でも居たくなるような居心地のよさでした☆



4
汁無し牛肉麺が美味しいということで。



5
中の麺がもっちもちなの。すご~く美味しかった!

雰囲気良い中で牛肉麺が食べられるのは貴重です。美味しかった、また行きたいわん。

インスタグラム

もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子( ... 続きを読む
もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。

コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!

6
というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子(オーギョーチー)はむか~し日本でもヘルシーデザートとして流行りましたよね 。植物の種をつかってつくるゼリー?寒天?みたいなもの。これ自体に味はないので、一緒に入ってくる檸檬シロップをかけていただくのですが、その檸檬シロップが甘さも控えめで酸味たっぷり。自分で調整できるのが嬉しいところ。

コンビニに売っているので、旅行中でも気軽に買うことができると思います。
カロリー表記もされていて、ものすごく低カロリーでした。



IMG_2579
街中、夜市ではこんな感じで売っているので、見かけることも多い、この子です。

インスタグラム


お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみ ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。

9
久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみました。麻辣のスープには、お豆腐と鴨血、清湯のスープには、白菜、お豆腐、パクチー、ピータンが入っています。



10
鴨血キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  ここの鴨血は、全く癖もなく、食べやすいです。プルンプルンで美味しい。



12
ソースはセルフで。 私は作ってもらいました☆



16
お肉色々。内臓系もたくさんあります。



13
具が入ったらこんな感じ。食材はメニューから好きなものを選びます。お肉もお魚もお野菜もキノコ類もたくさん。  


7
いたって普通の食堂みたいな感じ。でも思ったより明るくなくてよかった。



15
さてさて、この見た目が大変な鴨血。アヒルの血を固めて作ったプリン状のもので、台湾の鍋には欠かせない食材です。臭豆腐同様、この鴨血も「食べれますか?」とよく聞かれますが、私は鴨血大好きです~。

鉄分豊富で、お腹のお掃除もしてくれる、栄養満点の優れもの。でもまあ、見た目は確かに怖いね。

インスタグラム

新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい ... 続きを読む
新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。

23
イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。



22
あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい)

全体的に大雑把なお味ですが、台湾スタバフードとしては、二つともイケているお味だと思いました。

インスタグラム

「臭豆腐食べられますか?」もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれ ... 続きを読む
「臭豆腐食べられますか?」

もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^
そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 

ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれたら、臭豆腐に関しては「別に」だったかな。基本的に、臭豆腐って一般的に屋台にあるもの。私は屋台ではあまり食べないので。お持ち帰りできるならいいんですけど、臭豆腐みたいな揚げ物系は、その場で食べないときっと美味しさ半減でしょうし、そうなるとなかなか食べる機会は少ないです。
で、台湾料理のレストランで時々、メニューに見かけることはあっても、あえて積極的には頼まないですからね。他に好きなものたくさんありますし。という理由です。

4
この間、台中に行った時の事。現地在住の台湾人の方に「すご~く美味しい臭豆腐がある」と伺って、連れてっていただきました。



16
店内もちろん満席。大人気です。 メニューはもちろん臭豆腐のみ。4個40元、5個50元、6個60元って感じ。



5
これ。。。美味し過ぎました。外はカリッカリ、中はジューシー。いや、参りました。また
食べたい!食べたい!   臭豆腐にはまる人の気持ちがよくわかりました。

臭豆腐って食べず嫌いな方がほとんどだと思います。納豆と同じで、あの匂いがもう・・・近づきたくないレベルですよね。でも食べるときはそんなに臭わないんです。

この臭豆腐は、ホントに美味しかったので、台中にいらした際には是非トライされてみてください。
臭豆腐へのイメージがホントに変わりました。今度から臭豆腐好き♥って答えようと思います。

林家瑞穗臭豆腐 
住所:401台中市東區自由路三段151號
営業時間:午後2:00~7:00 (火曜日休み)

インスタグラム


台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井C ... 続きを読む
台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。

IMGP4143
三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井Cuisine Mへ。よく訪れるのは、美術館という名前の三井。→ あと、日本からゲストが訪れたときは、よくこちらにお連れすると喜ばれる。→



IMGP4166
雰囲気はとっても良いです。ロンドンにありそうな感じ。←それがどんな感じか?



IMGP4146
コースもありますが、ここはアラカルトが充実しています。



IMGP4147
こんな感じ。もちろんメインは、海鮮です。



IMGP4154
お刺身の分厚さはさすが台湾!



IMGP4156
IMGP4157
IMGP4164
お吸い物が美味しかった・・・!どれも無難に美味しいですが、



IMGP4161
ウニだけは全然ダメでした><   



IMGP4167
サービスでデザートをいただきました。

グラスシャンパンがないのが唯一の不満。サービスはとっても良いです。

インスタグラム

滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→チャイナエアラインラウンジで台湾の屋台料理@台北松山空港  →今流行りのクラフトビールのお店@台北啜飲室(チュオ ... 続きを読む
滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→  →)、ルーウェイとは台湾風煮込み料理のことで、街中や夜市などでよく見かける台湾を代表する屋台料理です。
見た目が美しくないので、食べるのに勇気がいるかもしれませんが、食べてみると美味しいです。(もちろん、美味しくないものもありますし、癖が強すぎるものもありますが)

IMG_2355
仲良しのお友達が産休から戻ったので、早速遊びに行ってきました。



IMG_1423
台北の駅直結のブリーズセンター2階にあるワインショップです。



IMG_1424
ワインショップですけど、その場で飲み&食べもOK.



IMG_2355
ワインを開けたら持ち込みも可(こういう緩~いところが台湾の好きなところ)なのですが、友人たちが(台湾人男性陣。すぐに男性たちが買い物に出かける!優しい)いろいろ食べ物を買ってきてくれました。このカップに入っているのもルーウェイです。



IMG_1415
ルーウェイ×ワイン!!ホントはビールの方が合いそうですけど、ワインもあうよん。私はホルモンの
ルーウェイが大好き。あと、蒟蒻ボールも美味しいです。  ワインは、スミス・オー・ラフィット!4年前にボルドーのワインセラピー発祥の地コ―ダリー(→ )を訪れたのですが、その時敷地内にあったワイナリーです。朝からワイン三昧だった。。(→ )  「Ciel行ってたよね?」と思い出してくれて、お友達が開けてくれました♥-(´ε`● ) 相変わらず優しい台湾人たち。

インスタグラム


台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。一階にあるレストラン「azi ... 続きを読む
台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。

IMG_8233
一階にあるレストラン「azie」でご飯。二階のラウンジバー「ギャラリー」で軽く飲んだリお茶したりすることは多いんですが、このazieでディナーしたのは。。4年ぶりとかそんな感じ?最も吹き抜けになっているので、1階も2階も雰囲気は変わらないのですが、1階の方ががっつりご飯を頂けます。



IMG_8232
半個室風のお席もあってデートにも◎。



IMG_8235
照明はかなり暗めです。大好きだ~。



IMG_8226
お料理は、イタリアンがベースかな?でもサンドウィッチやバーガー、ミーゴレンやチキンライスやビビンバなどアジア各国料理もあって、とにかく食べたい一品が絶対に見つかるというくらいバラエティ豊富なメニューの数々。



IMG_8234
このリゾットも美味しかった♡ 

お勧めは、やっぱり牛肉麺。ローカルでいただく牛肉麺も美味しいんですけど、ここのは高級バージョンって感じ。種類が3つありますが、あっさり目の、冠軍清燉牛肉麵が一番好き♡

久しく訪れていなかったけれど、やっぱりよかった。困った時のazieにしようと思います。

→以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフ ... 続きを読む
以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。

6
こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフも日本人の方がけっこういらっしゃって、日本語で接客していただきました。



1
スペインバル大好きです。当然、泡も飲みます♡



2
サラダに巨峰が入っているのが台湾っぽい。ドラゴンフルーツが入っていたり、グアバが入っていたりね。そういえば、以前巻き寿司にキウイやマンゴーが入っていた時もあった^^



3
5
4
東區店とメニューが違うものがいくつかありました。 日本人スタッフの方がとても親切でした。予約しなくても入れるし、ふらっとカウンターで気軽に飲めるし、また行こうと思います^^

しかしこの辺りは、日本語だらけ。 スタッフも日本人もしくは日本語を話せる方ばかりですし、オール日本語だけで暮らせますね。すごい。。

雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググる ... 続きを読む
雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググると、たくさん参考になる記事が出てくると思います。 

店内は、よくありがちな台湾の雰囲気。あの色気のない明るい感じです(●´ω`●)



この蕪とトマトのサラダがとっても美味しかったです!一皿ペロ。もう一皿食べたかったです。



こちらがお店一押しというグリンピースのスープ。かなり小さなお椀で二口タイプのようなスープです。お豆がプチプチ食感でユニーク。



マコモダケと海老。



牛蒡のスナックみたいですが、エリンギです。

どれも濃くなく、あっさり。日本人のお口にあうもので、店内に日本人の常連さんと思う方々も多かったです。
ホント、なぜ今まで知らなかったのか、悔やまれる。



忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。 だからといって、ここが良かったか、といえばそ ... 続きを読む
忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。

だからといって、ここが良かったか、といえばそれはハテナなのですが、私はスペイン料理だったらいつでも食べられるくらい好きです。 和食はねぇ。フレンチもねぇ。中華もねぇ。。という時はスペイン料理。ちょこちょこつまめるのがよいのです。あと、やっぱりパンとの相性もいいですよね。 でもその肝心のパンが美味しくなかったりしますが(´・ω・`)



店内は薄暗くはありますが、雰囲気はあともう少し頑張ってほしかった、というような感想です。



でも!お料理は思いのほか、美味しかったです。特に、スタッフが一番先に「これお勧め」といったお肉はなかなかでした◎ お野菜でお勧めは?と伺ったのに、お肉をお勧めされたくらいなので、彼女は相当お気に召しているメニューようで。

お値段もリーズナブルでした。

今年最後のフライトは、台北発。桃園空港第一ターミナルのラウンジ。最近第一ターミナル(日本路線がだいたい第二ターミナル)出国が続いています。チャイナエアラインの第一ターミナルラウンジは好き。(ラウンジ詳細は過去ブログで)以前から台湾のCIラウンジの焼き芋(実 ... 続きを読む
今年最後のフライトは、台北発。

33333
桃園空港第一ターミナルのラウンジ。最近第一ターミナル(日本路線がだいたい第二ターミナル)出国が続いています。チャイナエアラインの第一ターミナルラウンジは好き。(ラウンジ詳細は過去ブログで)



11
以前から台湾のCIラウンジの焼き芋(実はこのラウンジだけではなく、台湾の焼き芋全般好きです)が好き!と言っていましたが、最近はここの黒豆が好き。甘くてほっくりしています。おせちの黒豆みたいなので、ちょっとお正月気分。



2
大人気の天ぷらコーナー。いつも揚げたてです。左の紫芋の揚げ物が特に人気みたいで、モチモチしたスイーツです。



2222
今年最後の台湾料理は担仔麺。ちょっと甘めなのでお酢を入れるとちょっと美味しくなる。

しばらく台湾を離れますが、また来年(╹◡╹)


旅行中は暴飲暴食をしてしまうので、台湾に居るときはなるべく粗食を心掛けています。お野菜をたっぷり取りたいときは、一人ベジタリアン鍋。一人でも気軽にお鍋が食べられるのは嬉しいです。日本はなかなかないですよね!?こちらが一人鍋のベジタリアンセット。右側のキャベ ... 続きを読む
旅行中は暴飲暴食をしてしまうので、台湾に居るときはなるべく粗食を心掛けています。お野菜をたっぷり
取りたいときは、一人ベジタリアン鍋。一人でも気軽にお鍋が食べられるのは嬉しいです。日本は
なかなかないですよね!?

FullSizeRender
こちらが一人鍋のベジタリアンセット。右側のキャベツが入ったどんぶりのお野菜は、お鍋を注文した方全ての人にセットされるもので、あらかじめテーブルに置かれていることも。そして左側にあるものがオーダーしたお野菜。他の方はこの1皿がシーフードだったりお肉だったり人それぞれです。



IMG_0534
こんなに山盛りのお野菜が!   台湾でお野菜を食べたいと思うと、どうしても炒め物が多くなってしまうのですが、お鍋ならヘルシーなので、こういったお鍋屋さんの存在は有難いです。お店によって価格も違いますが、300元~400元くらいが一般的だと思います。 ドリンクやスイーツなどは別途食べ放題で、お鍋のソースも色々な種類が用意されています。

旅行中、お野菜が不足した時にはお勧めです~。特に今日みたいな寒い日は・・・。寒いといっても15度くらいなのですが、台湾での15度はとっても寒く感じます。