カテゴリ: 台湾の日々の食事

もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子( ... 続きを読む
もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。

コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!

6
というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子(オーギョーチー)はむか~し日本でもヘルシーデザートとして流行りましたよね 。植物の種をつかってつくるゼリー?寒天?みたいなもの。これ自体に味はないので、一緒に入ってくる檸檬シロップをかけていただくのですが、その檸檬シロップが甘さも控えめで酸味たっぷり。自分で調整できるのが嬉しいところ。

コンビニに売っているので、旅行中でも気軽に買うことができると思います。
カロリー表記もされていて、ものすごく低カロリーでした。



IMG_2579
街中、夜市ではこんな感じで売っているので、見かけることも多い、この子です。

インスタグラム


お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみ ... 続きを読む
お鍋を食べに行ってきました。橋頭麻辣火鍋というお店でとても人気があり、予約は必須だそう。

9
久々の麻辣火鍋にワクワク。スープの種類は、麻辣(辛い)清湯(あっさり)、あとはカレーと牛乳の4種類から2種類を選べます。初めてのお店なので、定番的な麻辣と清湯にしてみました。麻辣のスープには、お豆腐と鴨血、清湯のスープには、白菜、お豆腐、パクチー、ピータンが入っています。



10
鴨血キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  ここの鴨血は、全く癖もなく、食べやすいです。プルンプルンで美味しい。



12
ソースはセルフで。 私は作ってもらいました☆



16
お肉色々。内臓系もたくさんあります。



13
具が入ったらこんな感じ。食材はメニューから好きなものを選びます。お肉もお魚もお野菜もキノコ類もたくさん。  


7
いたって普通の食堂みたいな感じ。でも思ったより明るくなくてよかった。



15
さてさて、この見た目が大変な鴨血。アヒルの血を固めて作ったプリン状のもので、台湾の鍋には欠かせない食材です。臭豆腐同様、この鴨血も「食べれますか?」とよく聞かれますが、私は鴨血大好きです~。

鉄分豊富で、お腹のお掃除もしてくれる、栄養満点の優れもの。でもまあ、見た目は確かに怖いね。

インスタグラム

新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい ... 続きを読む
新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。

23
イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。



22
あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい)

全体的に大雑把なお味ですが、台湾スタバフードとしては、二つともイケているお味だと思いました。

インスタグラム

「臭豆腐食べられますか?」もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれ ... 続きを読む
「臭豆腐食べられますか?」

もうこれはね、100回以上聞かれたことある質問です^0^
そりゃあ、食べれますとも。元々、食べ物系、何でもトライするタイプの人間ですが、さらに癖のあるものは好きなので別に拒む必要はなし子ちゃん。 

ただ、好んで食べるほど好きか?と聞かれたら、臭豆腐に関しては「別に」だったかな。基本的に、臭豆腐って一般的に屋台にあるもの。私は屋台ではあまり食べないので。お持ち帰りできるならいいんですけど、臭豆腐みたいな揚げ物系は、その場で食べないときっと美味しさ半減でしょうし、そうなるとなかなか食べる機会は少ないです。
で、台湾料理のレストランで時々、メニューに見かけることはあっても、あえて積極的には頼まないですからね。他に好きなものたくさんありますし。という理由です。

4
この間、台中に行った時の事。現地在住の台湾人の方に「すご~く美味しい臭豆腐がある」と伺って、連れてっていただきました。



16
店内もちろん満席。大人気です。 メニューはもちろん臭豆腐のみ。4個40元、5個50元、6個60元って感じ。



5
これ。。。美味し過ぎました。外はカリッカリ、中はジューシー。いや、参りました。また
食べたい!食べたい!   臭豆腐にはまる人の気持ちがよくわかりました。

臭豆腐って食べず嫌いな方がほとんどだと思います。納豆と同じで、あの匂いがもう・・・近づきたくないレベルですよね。でも食べるときはそんなに臭わないんです。

この臭豆腐は、ホントに美味しかったので、台中にいらした際には是非トライされてみてください。
臭豆腐へのイメージがホントに変わりました。今度から臭豆腐好き♥って答えようと思います。

林家瑞穗臭豆腐 
住所:401台中市東區自由路三段151號
営業時間:午後2:00~7:00 (火曜日休み)

インスタグラム


台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井C ... 続きを読む
台湾の元祖!和食と言えば三井グループのレストラン。今はもちろんたくさんの美味しい和食屋さんがありますが、昔は「三井」が断トツだったそう。というわけで、台湾での三井の知名度は相当なモノ。

IMGP4143
三井と言っても、様々なレストランがあって、この日は、信義地区にある三井Cuisine Mへ。よく訪れるのは、美術館という名前の三井。→ あと、日本からゲストが訪れたときは、よくこちらにお連れすると喜ばれる。→



IMGP4166
雰囲気はとっても良いです。ロンドンにありそうな感じ。←それがどんな感じか?



IMGP4146
コースもありますが、ここはアラカルトが充実しています。



IMGP4147
こんな感じ。もちろんメインは、海鮮です。



IMGP4154
お刺身の分厚さはさすが台湾!



IMGP4156
IMGP4157
IMGP4164
お吸い物が美味しかった・・・!どれも無難に美味しいですが、



IMGP4161
ウニだけは全然ダメでした><   



IMGP4167
サービスでデザートをいただきました。

グラスシャンパンがないのが唯一の不満。サービスはとっても良いです。

インスタグラム

滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→チャイナエアラインラウンジで台湾の屋台料理@台北松山空港  →今流行りのクラフトビールのお店@台北啜飲室(チュオ ... 続きを読む
滷味(ルーウェイ)について、書いたか書いていないか忘れてしまったのですが(と思って、本ブログを検索したら、ルーウェイについて書いてありました!→  →)、ルーウェイとは台湾風煮込み料理のことで、街中や夜市などでよく見かける台湾を代表する屋台料理です。
見た目が美しくないので、食べるのに勇気がいるかもしれませんが、食べてみると美味しいです。(もちろん、美味しくないものもありますし、癖が強すぎるものもありますが)

IMG_2355
仲良しのお友達が産休から戻ったので、早速遊びに行ってきました。



IMG_1423
台北の駅直結のブリーズセンター2階にあるワインショップです。



IMG_1424
ワインショップですけど、その場で飲み&食べもOK.



IMG_2355
ワインを開けたら持ち込みも可(こういう緩~いところが台湾の好きなところ)なのですが、友人たちが(台湾人男性陣。すぐに男性たちが買い物に出かける!優しい)いろいろ食べ物を買ってきてくれました。このカップに入っているのもルーウェイです。



IMG_1415
ルーウェイ×ワイン!!ホントはビールの方が合いそうですけど、ワインもあうよん。私はホルモンの
ルーウェイが大好き。あと、蒟蒻ボールも美味しいです。  ワインは、スミス・オー・ラフィット!4年前にボルドーのワインセラピー発祥の地コ―ダリー(→ )を訪れたのですが、その時敷地内にあったワイナリーです。朝からワイン三昧だった。。(→ )  「Ciel行ってたよね?」と思い出してくれて、お友達が開けてくれました♥-(´ε`● ) 相変わらず優しい台湾人たち。

インスタグラム


台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。一階にあるレストラン「azi ... 続きを読む
台湾が誇るホテル「リージェント台北」。信義地区に新しいホテルが次々に開業し、市内では一番ラグジュアリーなホテル「マンダリンオリエンタル」もオープンしたけれど、なんだかんだサービスが素晴らしいリージェント台北がしっくり落ち着きます。

IMG_8233
一階にあるレストラン「azie」でご飯。二階のラウンジバー「ギャラリー」で軽く飲んだリお茶したりすることは多いんですが、このazieでディナーしたのは。。4年ぶりとかそんな感じ?最も吹き抜けになっているので、1階も2階も雰囲気は変わらないのですが、1階の方ががっつりご飯を頂けます。



IMG_8232
半個室風のお席もあってデートにも◎。



IMG_8235
照明はかなり暗めです。大好きだ~。



IMG_8226
お料理は、イタリアンがベースかな?でもサンドウィッチやバーガー、ミーゴレンやチキンライスやビビンバなどアジア各国料理もあって、とにかく食べたい一品が絶対に見つかるというくらいバラエティ豊富なメニューの数々。



IMG_8234
このリゾットも美味しかった♡ 

お勧めは、やっぱり牛肉麺。ローカルでいただく牛肉麺も美味しいんですけど、ここのは高級バージョンって感じ。種類が3つありますが、あっさり目の、冠軍清燉牛肉麵が一番好き♡

久しく訪れていなかったけれど、やっぱりよかった。困った時のazieにしようと思います。

→以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフ ... 続きを読む
以前訪れて、お味もそれなりによくコスパも高かった野菜屋タパス。前回は、そごう近くの東區店に行ったのですが、今回は、中山地区の林森北路にある林森店に行ってみました。

6
こちらの方が雰囲気がよかったです。場所柄70%は日本人のお客さんなのだとか。よって、スタッフも日本人の方がけっこういらっしゃって、日本語で接客していただきました。



1
スペインバル大好きです。当然、泡も飲みます♡



2
サラダに巨峰が入っているのが台湾っぽい。ドラゴンフルーツが入っていたり、グアバが入っていたりね。そういえば、以前巻き寿司にキウイやマンゴーが入っていた時もあった^^



3
5
4
東區店とメニューが違うものがいくつかありました。 日本人スタッフの方がとても親切でした。予約しなくても入れるし、ふらっとカウンターで気軽に飲めるし、また行こうと思います^^

しかしこの辺りは、日本語だらけ。 スタッフも日本人もしくは日本語を話せる方ばかりですし、オール日本語だけで暮らせますね。すごい。。

雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググる ... 続きを読む
雲南料理をいただきに人和園雲南菜へ。創業50年以上と老舗のレストランですが、私は初訪問でした。すっごく美味しかった。    ヘルシーですし、サービスも良いです。 なぜ私は今まで知らなかったのか。。。 場所は、MRT中山國小と雙連の間くらいで、人和園雲南菜でググると、たくさん参考になる記事が出てくると思います。 

店内は、よくありがちな台湾の雰囲気。あの色気のない明るい感じです(●´ω`●)



この蕪とトマトのサラダがとっても美味しかったです!一皿ペロ。もう一皿食べたかったです。



こちらがお店一押しというグリンピースのスープ。かなり小さなお椀で二口タイプのようなスープです。お豆がプチプチ食感でユニーク。



マコモダケと海老。



牛蒡のスナックみたいですが、エリンギです。

どれも濃くなく、あっさり。日本人のお口にあうもので、店内に日本人の常連さんと思う方々も多かったです。
ホント、なぜ今まで知らなかったのか、悔やまれる。



忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。 だからといって、ここが良かったか、といえばそ ... 続きを読む
忠孝復興駅のそごうの近くにあるスペインバル野菜家 Tapas 東區店へ。 本当は違うお店に行く予定だったんですけど、外観を見て、何だか微妙・・・となって、こちらのお店に。予約なしでも入れました。

だからといって、ここが良かったか、といえばそれはハテナなのですが、私はスペイン料理だったらいつでも食べられるくらい好きです。 和食はねぇ。フレンチもねぇ。中華もねぇ。。という時はスペイン料理。ちょこちょこつまめるのがよいのです。あと、やっぱりパンとの相性もいいですよね。 でもその肝心のパンが美味しくなかったりしますが(´・ω・`)



店内は薄暗くはありますが、雰囲気はあともう少し頑張ってほしかった、というような感想です。



でも!お料理は思いのほか、美味しかったです。特に、スタッフが一番先に「これお勧め」といったお肉はなかなかでした◎ お野菜でお勧めは?と伺ったのに、お肉をお勧めされたくらいなので、彼女は相当お気に召しているメニューようで。

お値段もリーズナブルでした。

今年最後のフライトは、台北発。桃園空港第一ターミナルのラウンジ。最近第一ターミナル(日本路線がだいたい第二ターミナル)出国が続いています。チャイナエアラインの第一ターミナルラウンジは好き。(ラウンジ詳細は過去ブログで)以前から台湾のCIラウンジの焼き芋(実 ... 続きを読む
今年最後のフライトは、台北発。

33333
桃園空港第一ターミナルのラウンジ。最近第一ターミナル(日本路線がだいたい第二ターミナル)出国が続いています。チャイナエアラインの第一ターミナルラウンジは好き。(ラウンジ詳細は過去ブログで)



11
以前から台湾のCIラウンジの焼き芋(実はこのラウンジだけではなく、台湾の焼き芋全般好きです)が好き!と言っていましたが、最近はここの黒豆が好き。甘くてほっくりしています。おせちの黒豆みたいなので、ちょっとお正月気分。



2
大人気の天ぷらコーナー。いつも揚げたてです。左の紫芋の揚げ物が特に人気みたいで、モチモチしたスイーツです。



2222
今年最後の台湾料理は担仔麺。ちょっと甘めなのでお酢を入れるとちょっと美味しくなる。

しばらく台湾を離れますが、また来年(╹◡╹)


旅行中は暴飲暴食をしてしまうので、台湾に居るときはなるべく粗食を心掛けています。お野菜をたっぷり取りたいときは、一人ベジタリアン鍋。一人でも気軽にお鍋が食べられるのは嬉しいです。日本はなかなかないですよね!?こちらが一人鍋のベジタリアンセット。右側のキャベ ... 続きを読む
旅行中は暴飲暴食をしてしまうので、台湾に居るときはなるべく粗食を心掛けています。お野菜をたっぷり
取りたいときは、一人ベジタリアン鍋。一人でも気軽にお鍋が食べられるのは嬉しいです。日本は
なかなかないですよね!?

FullSizeRender
こちらが一人鍋のベジタリアンセット。右側のキャベツが入ったどんぶりのお野菜は、お鍋を注文した方全ての人にセットされるもので、あらかじめテーブルに置かれていることも。そして左側にあるものがオーダーしたお野菜。他の方はこの1皿がシーフードだったりお肉だったり人それぞれです。



IMG_0534
こんなに山盛りのお野菜が!   台湾でお野菜を食べたいと思うと、どうしても炒め物が多くなってしまうのですが、お鍋ならヘルシーなので、こういったお鍋屋さんの存在は有難いです。お店によって価格も違いますが、300元~400元くらいが一般的だと思います。 ドリンクやスイーツなどは別途食べ放題で、お鍋のソースも色々な種類が用意されています。

旅行中、お野菜が不足した時にはお勧めです~。特に今日みたいな寒い日は・・・。寒いといっても15度くらいなのですが、台湾での15度はとっても寒く感じます。



一昨日は30度近くだったのに、昨日からぐっと冷え、冬らしくなってきた台北です。今日はお友達カップルが、ランチに富基漁港(→過去ブログ)に行くというので、私も連れてってもらいました。え?イブなのに邪魔者( ͡° ͜ʖ ͡°)台湾最北の漁港である富基漁港は、台北中心 ... 続きを読む
一昨日は30度近くだったのに、昨日からぐっと冷え、冬らしくなってきた台北です。今日はお友達カップルが、ランチに富基漁港(→過去ブログ)に行くというので、私も連れてってもらいました。え?イブなのに邪魔者( ͡° ͜ʖ ͡°)

スクリーンショット (82)
台湾最北の漁港である富基漁港は、台北中心地から車で一時間ちょっと。ブルーの星がMRT台北駅だとすると、赤の星はMRT淡水駅、そこからさらに北上して紫色の星が、富基漁港になります。車以外でのアクセスとなると、台北から淡水駅までMRTを利用して、淡水駅からタクシーが早いと思います。以前、彼が台湾に遊びに来てくれた時は、淡水に寄ったので、このルートで行きましたが、淡水からタクシーで30分くらいで500元くらいだったと思います。台北駅からですと1000元くらい。



PC300732
生簀がたくさん並んだ市場で、好きな海産物を自分で選び、その各生簀のお店が持っているレストランで調理していただくというスタイル。雰囲気は違いますが、香港の西貢や南Y島(ラマ島)みたいな感じです。こういう海鮮市場大好きです。



PC300734
お店の貝類全部食べたいよ・・・。 台北からは少し遠いですが、台湾リピーターの方で、色々行きつくした!
という方には、お昼に台北を出発して富基漁港でお魚選んで、ゆっくりご飯を食べて、その後淡水によって夕日を眺めて帰るプランも良いと思います。 英語は通じませんが、日本語を話せる方がけっこういらっしゃいます。



PC300737
PC300740
PC300741
市場で選んだ食材は、徒歩3分くらいの場所に密集しているレストランでいただきます。食材費+調理費がかかりますが、台北でいただくよりずっとリーズナブルで美味しいです。味付けも自分好みにリクエスト可能。   色々食べたのですが、画像はこれだけ。  台湾の蟹やトコブシ、鮑、シャコ、ハタ等々。 大満足。

お友達から「元気?」とメールがきて「あまり~」とお返事したら、ご飯を誘ってくれた。いや、別に元気なんですけど、心配されてしまいました。ありがとう、優しい台湾人よ。 四川麻辣火鍋やさん、老四川(過去ブログはこちら)。ここのお店大好きなの ... 続きを読む
お友達から「元気?」とメールがきて「あまり~」とお返事したら、ご飯を誘ってくれた。いや、別に元気なんですけど、心配されてしまいました。ありがとう、優しい台湾人よ。

四川麻辣火鍋やさん、老四川(過去ブログはこちら)。ここのお店大好きなのですが、久々の訪問でした。ここの鴨血は、とっても美味しい!癖もなくてプリンプリンしています。ちなみに鴨血は、あの矢印にあるレバーのようなもの。見た目がアレなので、ちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ここの鴨血は初心者にも食べやすいと思います。

あと、台湾のお鍋屋さんで美味しいところはけっこうありますが、雰囲気が蛍光灯バリバリの明るいお店ですと、なかなか足が進まないのですが、ここは薄暗くて雰囲気もなかなかよくて気に入っています。夜は混むので予約が必須ですが、お昼過ぎ~夕方まで(14時~17時)は空いているのですぐに入れます。

今日はあいにくのお天気でしたが、元気になりました。

先日、伺ったアロフト台北のバー「W XYZ」。詳細は本ブログの方で。   週末はライブがあり、盛り上がっている、ということで金曜日に行ってみました。盛り上がってはいませんでした(╹◡╹)でもこの麻婆豆腐×バゲットの意外な組み合わせが美味しくて、満足でした。パン ... 続きを読む
先日、伺ったアロフト台北のバー「W XYZ」。

cbb26b3c
詳細は本ブログの方で。   週末はライブがあり、盛り上がっている、ということで金曜日に行ってみました。



IMG_2668
盛り上がってはいませんでした(╹◡╹)



IMG_2666
でもこの麻婆豆腐×バゲットの意外な組み合わせが美味しくて、満足でした。パンもしっかりハード系でした。

ご一緒したお友達とは2年ぶりに会ったのですが、7時間もずっと話していました。最高に癒されました!


おはようございます。出国です。 ラウンジ朝ご飯@第一ターミナル。 お粥のお供は、台湾のふりかけ肉鬆。あと黒豆(これは甘いけれど美味しいです)。あとはナッツミルク。すごく人気で目の前の台湾人グループ10名み~んな飲んでいました。 ... 続きを読む
おはようございます。出国です。

ラウンジ朝ご飯@第一ターミナル。 お粥のお供は、台湾のふりかけ肉鬆。あと黒豆(これは甘いけれど美味しいです)。あとはナッツミルク。すごく人気で目の前の台湾人グループ10名み~んな飲んでいました。



肉鬆は、豚のでんぶ。台湾でよく見かける方も多いと思いますが、ご飯のお供、お粥のお供にはもちろん、サンドウィッチにも入っています。初めいただいたとき、「うぎゃ~」と思ったのですが、、、、、10回くらいトライして、、、マルタにお引越しした時、これが無性に食べたくなったんです。(画像はこちらからお借りしました。)

でも、日本人は苦手な方が多いみたいですね。うちの両親も「これは・・・・・・・」と言っていました。
台湾の食べ物は、美味しいものもたくさんですが、これは・・・というものも実はわりとあります(╹◡╹)


帰国しました。寒いよ、東京。。ラウンジで焼き芋を食べて、(奥のバンヤンツリーホテルのポーチは、クッション性があるので、カメラレンズ用ポーチとして愛用中)ゲートに向かおうとしたら、こんな可愛い椅子と出合いました。蒸籠の中に入った小龍包のクッションです。第二 ... 続きを読む
帰国しました。寒いよ、東京。。

IMGP3219 (2)
ラウンジで焼き芋を食べて、(奥のバンヤンツリーホテルのポーチは、クッション性があるので、カメラレンズ用ポーチとして愛用中)



IMGP3221 (2)
ゲートに向かおうとしたら、こんな可愛い椅子と出合いました。



IMGP3222 (2)
蒸籠の中に入った小龍包のクッションです。



IMGP3223 (2)
第二ターミナルのD2ゲート付近で見つけました。台湾フードについての説明書きもあり、おそらくおニューだと思います。

どなたか椅子に座った可愛い姿をインスタにアップしてほしいです(●´ω`●)  アップされたら是非ご報告ください!

かなり前の食べログ。台北の中心地からちょっと離れた場所にある鉄板焼きレストラン「 怡林自然風味鐵板料理」へ。 大型マンションが集合している敷地内にあります。店内は、ローカル感はあるのですが、フードコートにあるような鉄板焼き店と違って、小綺麗です。でも明る ... 続きを読む
かなり前の食べログ。台北の中心地からちょっと離れた場所にある鉄板焼きレストラン「 怡林自然風味鐵板料理」へ。 大型マンションが集合している敷地内にあります。

IMG_1289
店内は、ローカル感はあるのですが、フードコートにあるような鉄板焼き店と違って、小綺麗です。でも明るいので雰囲気はまあ普通です。デートというより、ファミリー向けという感じでしょうか。



IMG_1290
日本で修行され、台湾の鉄板焼き業界の父と言われる有名なシェフの二代目の方が開かれたレストランだそうです。食材自体への味付けは本当にシンプル。ソースにウニやトリュフを使っていて、添えていただくと、全く違った味わいになって二度楽しめました。

いつもながら量は多かった。やっぱり台湾は、量が大切なのだといつも実感します。

デザートはどら焼きでした。目の前で生地を作ってくださって、餡の甘さも控えめで美味しかったです。二階の雰囲気はなかなか良いみたい。台湾ブロガーのこの方この方のブログが参考になります。

そういえば、台湾は鉄板焼きが本当に人気!デパートのフードコートには、必ずといっていいほど鉄板焼きが存在しているような・・。


日本より気候は暖かいですが、台湾では鍋料理をよくいただきます。それはそれは様々な種類のお鍋がありますが、日本ではなかなかいただけないお鍋と言えば、酸菜白肉鍋という白菜のお漬物を使ったお鍋です。このお鍋は、もともと中国の東北地方が発祥なのですが、台湾でも大 ... 続きを読む
日本より気候は暖かいですが、台湾では鍋料理をよくいただきます。それはそれは様々な種類のお鍋がありますが、日本ではなかなかいただけないお鍋と言えば、酸菜白肉鍋という白菜のお漬物を使ったお鍋です。このお鍋は、もともと中国の東北地方が発祥なのですが、台湾でも大人気! 寒くなくても食べたくなる病みつきのお鍋です。昨日は東北軒へ。 日本人観光客はほぼ来ないようなお店なのですが、日本語メニューがあります!こういうのが、やっぱり台湾はいいな~と思います。嬉しいです。

IMG_1820
すみません。この画像は、ちょっと鴨血が生生しいですが^^; 鴨血とは、アヒルの血を固めたもので、食感は、コンニャクゼリーのようにプリンプリンしています。見た目がレバーのようですし、「血」と聞くとちょっと怖がる方も多いのですが、体&美容にとてもよくて、台湾女性には大人気の食べ物です。 



IMG_1821
前菜。木耳と、煮こごり。



IMG_1823
お鍋の中には白菜のお漬物がたっぷり。時間が経てば経つほど酸っぱくなります。基本的には、酸菜と豚の三枚肉がベースですが、他には鴨血や凍み豆腐、練り物などが入っています。



IMG_1824
他に好きなお肉やキノコ、お魚などを追加して。 こちらは羊肉。



IMG_1822
たれは自分で作ります。ネギやパクチーをたっぷり入れて。

日本人観光客に大人気の長白小館は、やっぱり安定の美味しさですが、この東北軒も美味しかったです。



ずっと標高が高い場所にいたためか、台北に戻った瞬間、体が楽!動きが速くなった感じです。麗江滞在時は、ほぼ中華ばかり食べていたので、さすがに台湾料理も食べたくなく。忠考敦化駅付近にあるイタリアン「Botega del Vin」へ。さすが台湾なだけあって、量がすごい・・・ ... 続きを読む
ずっと標高が高い場所にいたためか、台北に戻った瞬間、体が楽!動きが速くなった感じです。

IMG_1755
麗江滞在時は、ほぼ中華ばかり食べていたので、さすがに台湾料理も食べたくなく。忠考敦化駅付近にあるイタリアン「Botega del Vin」へ。



IMG_1752
さすが台湾なだけあって、量がすごい・・・!モッツアレラも美味しかった。



IMG_1753
シェフがイタリア人なので、しっかりしたイタリアンでした。(多分台湾風にはアレンジされていないかと)  店内も満席でなかなかの人気。



IMG_1754
ラムも美味しかった!  しかしやっぱり量が多い。  

シェフは、情熱の街ヴェローナご出身だとか。ヴァローナは、アマローネを飲みにまた訪れたい場所の一つです。

そういえば、ブログを書くにあたってこのお店を調べてみたら、どうやらニョッキがスペシャリテだったようで。。ニョッキ大好物なのに、見逃しました。 次回はニョッキを食べたいです。