カテゴリ: 台湾のカフェ

甘いモノは、そんなに好きではないのですが、ソフトクリーム、アイス、かき氷全般、チーズケーキ、チョコレートは好んで食べます。 嫌いというわけではないので、食べようと思えば食べられますが、コースの最後に出てきた時だけという感じ。食後でも自分から進んでオーダー ... 続きを読む
甘いモノは、そんなに好きではないのですが、ソフトクリーム、アイス、かき氷全般、チーズケーキ、チョコレートは好んで食べます。 嫌いというわけではないので、食べようと思えば食べられますが、コースの最後に出てきた時だけという感じ。食後でも自分から進んでオーダーすることはあまりないですね。特にここ数年はそういう傾向が強いです。

でもチーズケーキは好きなので、けっこう試してみます。

c
台湾のスタバのチーズケーキ。チーズケーキは好きと言っても、ニューヨークチーズケーキのようなコッテリ、ベイクドチーズケーキが好きなので、これは見るからに好みではない系のモノ。
でもチーズケーキが好きだと知っている台湾人のお友達が、買ってくれた。台湾人って、こういうの優しいと言いますか、相手の好きなモノとかよく覚えていてくれたり、ちょこちょこプレゼントくれたり、そういうの本当にマメだなぁって思います。これは男女限らず、多くの台湾人がそうなんじゃないかなぁ。私よくモノをいただきます。



b
スポンジケーキみたいなのですが、フワッとしているわけではなくやや弾力があります。でも、チーズの味が全然しない薄味系。 台湾で食べるチーズケーキって、チーズの味が薄いこのテのものが多い。 正直、私にとっては美味しくないです><

チーズケーキやパンに関しては、日本人と台湾人の味覚の差がとても大きい気がします。


インスタグラム

インスタで見て、食べたい!と思っていたかき氷やさん「氷の怪物 路地」に行ってきました。エントランスも可愛い♥  台中発祥で、今は、台中に2店舗、台北に1店舗あるみたいです。私、何かのアニメや映画のキャラクターなのかな?と思っていたんですけど、どうやらこのお店 ... 続きを読む
インスタで見て、食べたい!と思っていたかき氷やさん「氷の怪物 路地」に行ってきました。

38
エントランスも可愛い♥  台中発祥で、今は、台中に2店舗、台北に1店舗あるみたいです。



25
私、何かのアニメや映画のキャラクターなのかな?と思っていたんですけど、どうやらこのお店のオリジナルキャラクターなんですね。



32
夕食後に訪れたので空いていました。 カウンターで好きな氷の種類とトッピング二種を選び、お会計をします。



26
氷は5種類から。



27
トッピングは、25種類もありました。 案の定、選ぶのに迷います・・。



28
選んだら、このスタンプを使って、



29
カードに自分で押していきます。



33
フードコートのように、出来上がったら教えてくれるマシーンをいただけるので、お席に座りながら待ちます。 



35
可愛すぎる・・・!



36
こちらが抹茶味のかき氷。白玉の隣は、ほうじ茶の羊羹。もう一つはきんもくせいのゼリー。



34
こちらが、この店舗限定の雪塩ピーナッツ味のかき氷。 



37
まるでソフトクリームを食べているような食感で、もちっとして美味しかった♥

始め見たときに、台湾のかき氷にしては少量だから不満、、と思っていたのだけれど、食べたら美味しくて、これは少なくても仕方ない。。また食べたい気持ちになります。

トッピングは、微妙だったので、次は、かき氷×ダブルソフトクリームにしようと誓った。


インスタグラム

好物 Spirit 咖啡という可愛いカフェ。添加物ナシの食材を利用したお料理みたいです。外観は、ちょっと近づくのも怖いような古いアパート。。。ところは店内はゆったりできる雰囲気で、素敵でした。だいたいこの辺りにあるカフェは、趣味でしているようなところが多い気がす ... 続きを読む
好物 Spirit 咖啡という可愛いカフェ。添加物ナシの食材を利用したお料理みたいです。

7
外観は、ちょっと近づくのも怖いような古いアパート。。。



6
ところは店内はゆったりできる雰囲気で、素敵でした。だいたいこの辺りにあるカフェは、趣味でしているようなところが多い気がするんですけど^^;



2
何時間でも居たくなるような居心地のよさでした☆



4
汁無し牛肉麺が美味しいということで。



5
中の麺がもっちもちなの。すご~く美味しかった!

雰囲気良い中で牛肉麺が食べられるのは貴重です。美味しかった、また行きたいわん。

インスタグラム

新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい ... 続きを読む
新幹線を待っている間に台中駅のスタバ。

23
イカ墨バーガー。中は、チキン+トマト+チーズ。使われている調味料が台湾の味。だからきっと台湾限定だよね、なんて話していました。



22
あとは、抹茶胡麻ミルクレープ。甘さ控えめで見た目よりは美味しくてびっくり(失礼でごめんなさい)

全体的に大雑把なお味ですが、台湾スタバフードとしては、二つともイケているお味だと思いました。

インスタグラム

またまた淡水。好きすぎ。バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。P cafeです。照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね ... 続きを読む
またまた淡水。好きすぎ。

IMG_8474
バッグで有名なポーターとコラボレーションしたカフェ。



IMG_8482
P cafeです。


IMG_8478
IMG_8479
IMG_8484
照明も薄暗いし、雰囲気もとても良いです。しかも空いているという。



IMG_8480
ここはスタッフもとても親切で優しいです。というか、だいたい台湾のカフェのスタッフは親切で優しいですよね^^ 食堂の場合は、時々不愛想な方もいますが^^;



IMG_8487
IMG_8485
IMG_8486
IMG_8501
2階のさらに奥に、また違ったフロア(三階?とまでは言えませんが、ちょっと階段があります)があって、そこはさらにまったりできるスペース。



IMG_8476
メニューはこんな感じ。ワインはないけれど、シードルがあります。 そそしてここならではの淡水ビールも。



IMG_8499
鴨を頼みたくて、「鴨」が入ったメニューをオーダーしたら、パンの上にのっていた。。。想像と全く違うものが出てきてしまったのですが、台湾あるあるです。



IMG_8494
真ん中のスナック菓子が美味しかったです~。



IMG_8491
淡水のビールは、ハーブが入った?独特な苦みがあり、なかなかのお味でした。

ここはまた来ようっと。


インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。 ... 続きを読む
インスタには随分前田のクラッカーでアップしていたのですが、コートヤードマリオット台北にある可愛いデザートを食べに行ってきました。

IMG_7442
昨年かな?台湾に「マリオット」が2軒開業していて、こちらはコートヤードの方。高鐵・台鐵・メトロの南港駅直結でアクセスが便利です。



IMG_7444
新しいだけあり、さすがに綺麗でした。



IMG_7438
レセプションと同じフロアにあるラウンジバー「ザ・ラウンジ」。 



IMG_7388
こちらにある可愛いデザート。



IMG_7387
ドリンクメニューも充実していて、グラスワインも数種類あって◎。 オリジナルカクテルにも力を入れているようで、ユニークなのが、MRTや鉄道の駅の名前だったり・・・。



IMG_7385
お酒をいただきながらちょこちょこ食べるメニューも充実していました。



IMG_7429
可愛すぎるデザート♡ お味は、まあ普通です。 そしてこの猫ちゃんは「チョコレートだろう」と思ってかじったら、思いっきりお砂糖でした。



FullSizeRender
カクテル「エレファント」(象山)と共に。色合いは可愛いけれど、お味はまあ。。。

わざわざ行くまでもないけれど、雰囲気も悪くないですし、グラスワインも種類があったので、この辺に立ち寄ったら利用したいと思うラウンジバーでした。

淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら 新しくオープンしたかき氷やさんを発見。 メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多 ... 続きを読む
淡水でお茶をした帰りにふらふら歩いていたら

新しくオープンしたかき氷やさんを発見。



メニューを見せていただいたら、これは試したいだろうというかき氷の数々。 食べたい!ではなく、チャレンジしたい!という食べ物が多い台湾♡  迷いに迷ってパイナップルにしました。日本人的には、メロンかな?だって、日本はメロンが高いですし。スイカ、パイナップル、メロン、ドラゴンフルーツが全て同じくらいの金額というのがすごいですよね。



期待通りの見た目。このダサさ加減がたまりませぬ。



パイナップル自体は美味しかったし、ジュールも濃厚で美味しかった!かき氷は極めて普通です。



私も書き込んでみました~ご訪問された方、是非お隣に記念のサインをお願いします♡ 

台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 本ブログで何度も書いて ... 続きを読む
台湾に戻りました。飛び飛びになってしまっていますが、このブログにもご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます(^_^)

このブログには、日々のことを書きたいと思いつつなかなか。。なるべくリアルタイム更新ができるといいな~と思います。 

IMG_8247
本ブログで何度も書いていますが、淡水が大好きです。お気に入りのカフェがいくつかありますが、



IMG_8255
その一つのカフェ「天使熱愛的生活」。(→ ) こちらのカフェは二階にありますが、下から見ると、足が宙ぶらりんになって見えます。スカートでは行ってはいけないお店。



IMG_8253
とても狭いカフェで決してゆっくりできるわけではないのですが、淡水ならではのカフェという感じがしてとても好きです。



IMG_8252
この端のお席に座ることができたらかなりまったりできますが、それは稀。



IMG_8244
残念ながらこの日は曇っていて、美しい夕陽を眺めることはできませんでしたが、晴れた日の淡水の夕陽は本当に美しいので、是非一度ご覧になってみてください~!



IMG_8249
ロイヤルミルクティーがあるのも貴重です~。ティーバッグ三つも入れられているの。



なんか怪しいタイトルになってしまった。 え・・そう、夜とのギャップがステキなW台北のバーに行ってきました。夜はあんなに混んでいるのに、日中はとても空いています。ラトリエ ジョエル・ロブションもそうですが、真っ赤なインテリアのお店が好きです。 →ラトリエ ド ... 続きを読む
なんか怪しいタイトルになってしまった。 え・・

そう、夜とのギャップがステキなW台北のバーに行ってきました。

4
夜はあんなに混んでいるのに、日中はとても空いています。



2
ラトリエ ジョエル・ロブションもそうですが、真っ赤なインテリアのお店が好きです。 →ラトリエ ドゥ・ジョエルロブション台北でディナー →ジョエルロブションのカフェでパンランチ



3
おまけが砂利チョコ。量多し。  パフは可愛いけど湿気ていたよ。  台湾あるある(╹◡╹)




アメブロ時代から交流させていただいている台湾ご在住のCAMさんのインスタで可愛いな、と思っていたうさぎさん綿あめソフト。信義の三越に立ち寄った際に「あ!」と思い出して、行ってみました。当然、地下二階のフードコートにあると思っていて、ぐるぐる廻ってみても、ない ... 続きを読む
アメブロ時代から交流させていただいている台湾ご在住のCAMさんのインスタで可愛いな、と思っていたうさぎさん綿あめソフト。信義の三越に立ち寄った際に「あ!」と思い出して、行ってみました。

1
当然、地下二階のフードコートにあると思っていて、ぐるぐる廻ってみても、ない。。信義地区に三越は4店舗?くらいあるので、ここじゃないのかなと思って聞いてみたら、地下一階のファッションフロアにあるとのこと。



3
地下二階は混んでいるのに、ここは空いていました。 というか、出店場所、間違えていると思う。。地下二階に入らないと、気づいてもらえないと思うのですが。。もったいない。←余計なお世話。



2
綿あめが主役となったソフトクリーム。CAMさん曰く、韓国で流行っているのだとか。 最近、韓国へ行っていないので全く知りません。まあ、行ったとしてもホテルからほぼ出ないので、そういう情報には疎いんですけども。



4
ソフトクリームマシーンは1台にも関わらず、綿あめの機会は4台ありました。



6
基本メニューにはない、期間限定のスタッフ考案メニューの象さんソフトをいただいてみました。



7
お隣にあるのは、銀河ジュース。中身はキラキララメ入り。怖いよ(╹◡╹) 炭酸入り濃厚なグレープジュースでした。 カラダニワルソウ。ワタシハアタマガワルソウ。



8
綿あめは、ぺこっと外せるようになっていて、その下にソフトクリームがあります。

ソフトクリーム自体は、濃厚で美味しかったです。でも綿あめは要らないかな。


台湾人にとても人気がある、ナチュラルハーブソープ「阿原(ユアンソープ)」。Made In台湾ブランドということで、日本人の旅行者が台湾土産として購入されることも多いかと思います。そのユアンのカフェ「阿原飲食」が、淡水にあります。 すでに書いているよね、と思って、自 ... 続きを読む
台湾人にとても人気がある、ナチュラルハーブソープ「阿原(ユアンソープ)」。Made In台湾ブランドということで、日本人の旅行者が台湾土産として購入されることも多いかと思います。

IMGP7696 (2)
そのユアンのカフェ「阿原飲食」が、淡水にあります。 すでに書いているよね、と思って、自分のブログ内検索しましたがなかった、です。



IMGP7695 (2)
一階はショップになっていて、そのショップ内を通り、奥の2階へ。



IMGP7678 (2)
私が訪れる時が、いつも平日だから空いているのか、、と思って先日週末に訪れたのですが、それでも空いていました。なぜだ。。



IMGP7679 (2)
淡水全体に言えることなのですが、ここもゆったりした空気が流れていて。。ゆる~い感じ。何時間でも居てしまいそう。



IMGP7685 (2)
ヘルシーで身体に優しいスイーツたち。ゼリーや、お豆腐、きくらげを使ったものなど。



IMGP7684 (2)
スムージーも種類豊富です。



41
スムージーが美味しそうでつい。。



40
無料でいただけるドライフルーツ。添加物は使用していない自然の甘みです。スターフルーツのドライフルーツは、台湾でも珍しいと思います。



39
ほのかな甘みのスイーツ豆腐。もったりした食感です。ゴマダレをつけると美味しいです。

台湾でのカフェ巡り、好きだなー。アルコール抜きにちょうど良し。

けっこう前の話ですが、現役女子大生が経営するというカフェ「Apple Cinnamon Cafe」に行ってきました。中国語では、蘋果肉桂という名前です。以前から、近辺に住んでいる友人がここの常連で、お勧めと伺っていたのですが、わざわざ行くまでもない、と思っていて。  近くで ... 続きを読む
けっこう前の話ですが、現役女子大生が経営するというカフェ「Apple Cinnamon Cafe」に行ってきました。中国語では、蘋果肉桂という名前です。以前から、近辺に住んでいる友人がここの常連で、お勧めと伺っていたのですが、わざわざ行くまでもない、と思っていて。  近くで打合せがあったので、その帰りに行ってみることに。

IMG_7383
板南線の永春駅4番出口から徒歩2分くらいかな。昨年オープンしたばかりですが、その前にあったお店のまま内装を変えていないのか、ちょっと古くさい印象。



IMG_7369
奥にお席がありますが、ちょうど満席でしたので、カウンターのみのお写真。なんてことはない、特にお洒落でもない普通~の喫茶店。



IMG_7380
ここのカフェの経営者は現役女子大生とのこと。 なんだかエロイな。 台湾は、若者がカフェを経営することは
珍しくないので、今ではもう慣れっこ。先日も大学生が経営するかき氷やさんにいった。



no title
終日、ブレックファーストメニューが楽しめるようですが、人気はこのアップルパイ。



00
私にはちょっと甘めでしたが、きっと甘いもの好きな人はスキなのだと思います。って当たり前か。



0000
ザックザッククッキーがアクセントになって美味しい。リンゴはやや柔らかめです。やっぱり甘いので完食はできませんでしたが、口コミでの評価はとても良いみたいです。コスパが高い!と台湾人がお褒めの言葉を述べているよう。。

確かに、お値段がとってもリーズナブルでした。 






大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。店内は ... 続きを読む
大好きな淡水に行ってきました。もう時間があれば淡水に行きます。ボケ~とできる最高の癒しスポット。

IMGP7698
いつものカフェに行こうかなと思ったのですが、以前気になったカフェ「之間茶食器 BETWEEN」に入ってみることに。



IMGP7700
「GOOD DESIGN AWARD」2015年度受賞という文字。



3
店内は雰囲気がとてもよく、素敵でした。



IMGP7704
ちょっとこの画像は明るく見えますが、全体的に暗いです。すごく落ち着くライティングで、とっても好みです。



IMGP7714
テーブルにだけ照明があたっているので、自分の顔は相手に見えません。デートにもよし! と書いておいて相手いませんけどという現実。



IMGP7715
奥にお座敷がありました。



IMGP7712
ここに座れるのか?どうかは謎ですが、定期的にイベントが開催されているみたいです。



5
アフタヌーンティーセットをいただきました。



2
キッシュとブルスケッタとサラダにお紅茶。



1
のんびりできて、心地よい空間でした。ここはリピートします。

インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば ... 続きを読む
インスタで話題の!?台湾スイーツの一つである、メロンかき氷。 元々は、台南にあるお店なのですが、台北にも進出しています。 「寒いのにかき氷?」なんて思うのですが、現在台北は25度。というわけで、張り切って行ってきました。

14
そのお店「Caramel Park」は、MRTでいえば、市政府駅。阪急デパートや新しいブリーズセンターがある目の前の大通りから、一本中に入った場所にあります。



15
すっごい混んでいるのだろうな。。。と思ってお店を覗くと、ノーゲスト。 もしや、もう終わりなのかな?なんて思ったら、まだ営業中とのこと。 ちょうど夕飯時だったので空いていたのかも。



16
カウンターで注文をします。



17
メニューをみても、どれがそのメロンかき氷なのか分からなかったので、近くにあった、ポスターを指さしました。日本人は、間違いなくこれを頼むだろうな~と、予めわかっていたご様子。  それで、名前は「池田哈密瓜雪花冰」です。



18
じゃ~ん。どやっ(●´ω`●) これが台湾の実力です。 メロンジュースがサービスでついて、さらに、後ろの仙草(黒い入れ物に入っているものです)までついてきました。仙草に関しては、ちょっとよく理解していないのですが、かき氷だけでは甘いと思い、飲み物を頼んだら、100元までの飲み物なら無料でつけますよ、みたいに言われました。  「ああ、ミニサービスで付けてくれるのかな?」と思っていたら、こんなに巨大なボトルで登場しました。素晴らしいゼ、台湾!  



19
メロン一個分になるのかな?とにかく山盛りです。全てくりぬかれているわけではなく、この丸ボールメロンをいただくと、器部分もまだスプーンですくって食べられるくらい。  中のかき氷は、ミルクティー味?紅茶味?で甘さ控えめで美味しかったです。このかき氷だけ、たくさん食べたい^^   

上のバニラ味のアイスクリームと、安くさいメロン味の棒アイスは、まあ、なくても良いかという評価なんですが、やっぱり見栄えが豪華になるので、乙女心をくすぐるには、このアイス二つはマストなのだろうと。これはインスタ映えしますよね(╹◡╹)

他のメニューも食べてみたいです。

もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。私もロンドンでいただきました。→ニューヨークで話題のレインボーベーグルをロンドンで  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないで ... 続きを読む
もう熱は冷めた頃かもしれませんが、ニューヨークで話題だったレインボーベーグル。

e1697441
私もロンドンでいただきました。→  いや、お味はまあ想像通りのお味なんですが。(ん?イギリス以外で食べたらオイシイとか言わないでくださいね^^)



IMG_5141
台湾でのベーグル界を代表する? 知名度高いニューヨークベーグルカフェ。台湾内に6店舗ありますが、台北駅直結のショッピングモールQスクエアにも入っていて、時々ベーグルを買っています。  カフェのすぐ近くに、ベーグルだけを売るポップアップストアができていました。(いつまで開催されているか分かりませんが、少なくとも今日2月22日はありました)



IMG_5140
レインボーベーグルではなく、「CAPTAIN BAGEL」だそうです。色々なカラーのベーグルがたくさんあったので、レインボーフードがお好きな方は是非。  ここのベーグル自体は、わりとハードで、ベーグルという名のパンではなく、しっかり「ベーグル」さんです。

ネコカフェ発祥の台湾には、たくさんのネコカフェがあります。例えば古亭のこちらのネコカフェや、あとは世界で初めてのネコカフェと言われる士林にあるこちら等々。先日、友人と淡水でお茶をした際に立ち寄ったのはこちらのネコカフェ。友人は大のネコ好きです。淡水の駅か ... 続きを読む
ネコカフェ発祥の台湾には、たくさんのネコカフェがあります。例えば古亭のこちらのネコカフェや、あとは世界で初めてのネコカフェと言われる士林にあるこちら等々。先日、友人と淡水でお茶をした際に立ち寄ったのはこちらのネコカフェ。友人は大のネコ好きです。

IMGP4828
淡水の駅から1分くらい。駅前にある「猫雨珈琲」です。入口は暗いし、閉まっているので、お休みかな?と思ったら、わざと鍵を閉めているみたいです。入場料100元をお支払いして、手の消毒をして入室します。入場料の100元は、飲み物をオーダーするときに100元分引かれるので、実際はかからないといった感じですね。
飲み物は100元以上しますので。



IMGP4834
清潔感はない、、かなぁ。ここは台湾なので、日本クオリティを求めるのは無理なのはわかっていますが、もし台湾で猫カフェに行くのであれば、古亭駅近くのネコカフェは普通のカフェのようにオシャレだったし、においもなかったです。



IMGP4832
ただネコは可愛かった! 



IMGP4833
猫もそうですが、店員さんも全く商売っ気がなくて、完全放置されました。そういう意味では心地よいのですが、でも空間+匂いは大事だなと思ったのでした。

台湾もネコカフェは人気で、まだまだあるようなので、多分また行くと思います。


マンダリンオリエンタルから歩いて10分くらい。カフェジャンキーズ Cafe Junkies 。ここのカフェ、訪れる度に好きになります。(前回のブログはこちら)緩~い時間が流れています。スタッフも優しくて、癒されます。唯一のお食事メニューであるサンドウィッチ。(実際には、 ... 続きを読む
マンダリンオリエンタルから歩いて10分くらい。カフェジャンキーズ Cafe Junkies 。ここのカフェ、訪れる度に好きになります。(前回のブログはこちら

IMGP0307
緩~い時間が流れています。



IMGP0300
スタッフも優しくて、癒されます。



IMGP0312
唯一のお食事メニューであるサンドウィッチ。(実際には、サラダ、ベーグル単品+クリチ、チーズケーキ、クッキーなどありますが、「食事」と考えると、お腹を満たしてくれるのはこのサンドウィッチだけかと思います) 
なぜお料理が左側に寄っているのか?というのは、そういうお皿なんです。



IMGP0313
み~んなパソコン持ってゆっくり過ごしています。  ほのぼのしていてとってもイイ。

気づけばまた更新していませんでした。やっぱり毎日続けるのって難しいですね。本ブログの方は、時間があるときにまとめて5つくらい旅行記を書いて予約投稿しているので、ここ最近は毎日書いているわけではありません。あとは、台湾のことを書くブログなのですが、結局台湾 ... 続きを読む
気づけばまた更新していませんでした。やっぱり毎日続けるのって難しいですね。本ブログの方は、時間があるときにまとめて5つくらい旅行記を書いて予約投稿しているので、ここ最近は毎日書いているわけではありません。

あとは、台湾のことを書くブログなのですが、結局台湾にもいないことが多くて、そうなると、台湾ネタがなかなか書けなくなってしまうんですよね。

それで今更気づいたのですが、台湾に居るときは生活がワンパターン。。なんだか毎回同じ場所ばかり行ってしまっている気がします。日常なのでそんなものなのでしょうか。どこかへ行くと考えるのも面倒で、結局いつもの場所が楽なんですよね。    

IMG_1759
そんなこんなでよく行く台北駅のカフェ。前もご紹介したのですが、→台北駅直結Qスクエア Ariel Le Cafeのワッフル 特別気に入っているわけでもないのですが、ただ単に便利なだけ+平日は確実に空いているのでここで打合せしたり。。

これからも同じ場所ばかり書くことになると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです^^


台湾にある珈琲カフェチェーンと言えば、「MR. BROWN COFFEE(伯朗咖啡館)」。スタバほど店舗は多くないものの、街を歩いているとあちらこちらで見かけます。 WIFIがフリーで、充電可能なコンセントがあるお席も多く、旅行者にも強い味方なのではないでしょうか。宜蘭の海 ... 続きを読む
台湾にある珈琲カフェチェーンと言えば、「MR. BROWN COFFEE(伯朗咖啡館)」。スタバほど店舗は多くないものの、街を歩いているとあちらこちらで見かけます。 WIFIがフリーで、充電可能なコンセントがあるお席も多く、旅行者にも強い味方なのではないでしょうか。宜蘭の海沿いをドライブしていたら、その「MR. BROWN」の看板を発見。どうやら山の上に店舗があるらしい。 というわけで、山を上り行ってまいりました。
頂上にそびえたつのは、なんとお城のような一軒家。ここが、MR. BROWNの頭城城堡咖啡館です。



店内は吹き抜けになっていて、ちょっとコジャレています。



が、紛れもなくここはMR. BROWNの店舗なのです。(せっかくならカウンターももっとオシャレにしたらよいのに・・・)



訪問した日はあいにくのお天気で、画像ではイマイチに見えますが、



お天気が良ければ見晴らしがとてもいいみたいで、亀山島を眺めることもできるそうです。週末は店内に入れないほど混雑する人気ぶりなのだそう。 平日でもわりと混んでいました。



MR. BROWNを経営するのは、「KAVALAN」という台湾ではとても有名な(と思っていたら台湾に限らず、シングルモルトで世界一をとるほど世界的にも有名なのですね!)ウィスキーを製造する「金車股份有限公司」という会社です。 



Made in TaiwanのコーヒーチェーンであるMR.BROWNの発祥の地は宜蘭だったのですね。  正直、個人的な感想としてはここの珈琲は美味しくはないのですが(珈琲の味が分からない私が言うなという感じですけど)、晴れていたらこのお城からの眺めはとても良いと思うので、次回はお天気がいい日に訪れてみたいですね。

先日、ブームに遅れて今更ながら盆栽ミルクティーを飲んでみましたが(→台湾で流行中の盆栽シリーズ 盆栽ミルクティー)、そこのお店「小樽手作珈琲」で一番お勧めの一品が、ポップコーンパンケーキということで、後日、お腹が空いているときに再訪してみました。 ポップ ... 続きを読む
先日、ブームに遅れて今更ながら盆栽ミルクティーを飲んでみましたが(→台湾で流行中の盆栽シリーズ 盆栽ミルクティー)、そこのお店「小樽手作珈琲」で一番お勧めの一品が、ポップコーンパンケーキということで、後日、お腹が空いているときに再訪してみました。 ポップコーンパンケーキなんてよく思いついたわね~なんて感心していたら、日本でも、パンケーキカフェ「J.S PANCAKE Cafe」と、シカゴ生まれの老舗ポップコーン・ブランド「Garrett Popcone Shops」がコラボレーションをして、期間限定でポップコーンパンケーキが提供されていたそうですね。(今年の1月~3月ですでに終了しているみたいですが)

IMG_1542
こちらが、ポップコーンパンケーキ。 上にかかっているポップコーンはチーズ味でソルティーです。その下にピスタチオ、生クリームが乗っています。



IMG_1543
断面図はこんな感じ。生地がミッチリ詰まっている感がありますが、食べてみたら意外に軽かったです。



IMG_1544
中はイチゴジャム。 イチゴジャム自体は酸味があってアクセントに良かったですが、肝心のパンケーキがピンボケしたお味で、まずくはないのですが、きわめて普通な感じ。 



IMG_1546
お友達は盆栽珈琲。ストローが太いのは、クッキーも一緒に入ってくるからです。これがかなり微妙です^^;



IMG_1545
私はラテを。アートはくまさんでした。

感想としては、パンケーキ×ポップコーンのコラボのアイディアは良いと思うのです。ふわっふわ×カリっとした食感を楽しめるので・・・。ただ、ポップコーンが、生クリームによってふやけてしまっているので、食べる直前に振りかけたらいいのかなと思いました。ポップコーンは、惜しまず、パンケーキがみえないくらいたっぷりかかっていたらもっとよかったな^^

スイーツ系には疎いのですがせっかくこのブログを始めたので、これからは台湾のヘンテコ個性的なスイーツや斬新な組み合わせの食べ物にも挑戦したいです:)

あ、このお店は、台北駅直結のQスクエアの地下三階に入っています。

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行