カテゴリ: 台湾のお土産

日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。 前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる ... 続きを読む
日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。

前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる期間限定の中秋月餅が発売されます。台湾はこういった行事ごとを本当に大切にしているので、その月餅戦争はすさまじい。。
伝統的なものは、やはり小豆で、餡の中に塩卵の黄身が丸ごと入った鹹蛋月餅をよく見かけます。あとは、台湾ならではのものは、中に牛肉が入っていたり、カレー味だったり。。甘じょっぱい系が人気っぽい。

ちょうど台北ナビでも特集が組まれているようです。
2017中秋節月餅食べ比べ  

ゴディバからでている月餅。



以前試食させていただいて美味しかったのでひと箱買い。8個入で3000元くらいと、なかなか強気なお値段。でも購入する人はたくさんいるようです。    想像より全然甘くなくて美味しいんです。まだ日本のお家にあるので、戻ったら断面をアップします。



スタバの月餅もいただきました。



まだ食べていませんが。。実は月餅は全然好きではないんですけど、この時期はたくさんいただく機会があり、有難いことだと思っています。

インスタグラム

もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子( ... 続きを読む
もう台湾にはいませんが、iPhoneに写真が溜まっているので、こちらのブログもできる限り続けてみます。

コンビニスイーツはあまり食べませんが、お友達からいただいたので食べてみると、なかなか美味しい!

6
というわけで、最近このコンビニスイーツにはまっています。愛玉子(オーギョーチー)はむか~し日本でもヘルシーデザートとして流行りましたよね 。植物の種をつかってつくるゼリー?寒天?みたいなもの。これ自体に味はないので、一緒に入ってくる檸檬シロップをかけていただくのですが、その檸檬シロップが甘さも控えめで酸味たっぷり。自分で調整できるのが嬉しいところ。

コンビニに売っているので、旅行中でも気軽に買うことができると思います。
カロリー表記もされていて、ものすごく低カロリーでした。



IMG_2579
街中、夜市ではこんな感じで売っているので、見かけることも多い、この子です。

インスタグラム


今は自分で買うことはほとんどないのですが、好きな台湾土産の一つ、牛舌餅。私が好きだと言っていたので、それを知っている宜蘭出身の後輩がいつも実家に帰るとお土産に買ってきてくれます。餅、と書かれていますが、クッキー?煎餅?なのかな。牛の舌を模して作られた薄い ... 続きを読む
今は自分で買うことはほとんどないのですが、好きな台湾土産の一つ、牛舌餅。私が好きだと言っていたので、それを知っている宜蘭出身の後輩がいつも実家に帰るとお土産に買ってきてくれます。

P3089032
餅、と書かれていますが、クッキー?煎餅?なのかな。牛の舌を模して作られた薄いお菓子です。パリパリしていて食感も良いです。この画像はすでに割れているので、全然参考になりません^^;



300251102picture_name1480584527
このお店のモノが有名かな。 忠考復興駅直結のそごう(2番出口の方)の地下に売っています。10種類くらいあって、甘み少ないものがお勧めです^0^

インスタグラム

朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは ... 続きを読む
朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。

image
中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。



IMG_2363
好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは、「これはベーグルじゃなくてパンだよ!」と思うことが多いですが、好丘のベーグルは、しっかりぎゅっと詰まったベーグルでホントに美味しいですよね。
ここの三越でしたら最終日にベーグル狩りをすることも可能だと思います。

インスタグラム


以前、ご紹介した→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」 行ってみたけれど無糖がなかった!というお声をいただいて、私もあれからちょこちょこ見に行っていたのですが、ホントになかった・・・。それで、今日行ってみました。台北MRT中山駅の新光三越南西店1館 B2F(中 ... 続きを読む
以前、ご紹介した→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」 行ってみたけれど無糖がなかった!というお声をいただいて、私もあれからちょこちょこ見に行っていたのですが、ホントになかった・・・。

IMG_1412
それで、今日行ってみました。台北MRT中山駅の新光三越南西店1館 B2F(中山駅には三越が何店舗かありますが、一番大きな三越で、地下二階に鼎泰豊が入っている店舗です)にある「好好集」という台湾各地のクオリティ高い商品を集めたセレクトショップです。



IMG_1407
無糖がたくさん入荷していました^^ お砂糖入りもあるのでご注意ください(いや、お砂糖入りがダメとかではなく、無糖を買ったと思ったら有糖だった、、ってけっこうショックですよね。お砂糖入りはお砂糖入りで美味しいです)



IMG_1408
他のドライフルーツもあるのですが、全て有糖です。残念。でも普通に買っていますけど^0^情人果といって、グリーンマンゴーのドライフルーツが大好きです。酸味が強くて美味しいです。



IMG_1410
あとはこのパリパリスナックも、日本にはなかなかない食感です。



1111
無糖のドライマンゴー。お土産には絶対喜ばれると思います。



FullSizeRender
無糖!!!無糖!!! 武藤さん、さっきから呼び捨てにしてごめんなさい。


インスタグラム



以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡コンビニでも売っています。大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入ってい ... 続きを読む
以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版

IMGP4314
森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。



IMGP4312
昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡



2
コンビニでも売っています。

大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入っています(●´ω`●)

非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライ ... 続きを読む
非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。

00
こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライしたことあるかないか、くらいで記憶にはないのですが(でもきっと食べたことあると思います。もし乾パンがおうちにあったとしたら、絶対に興味を持つと思うので「食べてみる~」といって勝手に開けていると思うんですよね)、くろがね堅パンが大好きで、一時期よく食べていたんです。パンと同じく、ハード系ビスケットが大好き♡  それで、見た目がまさにくろがね堅パンに似ているので、台湾にきて初めて見かけたとき、すぐにレジに並びました。



2
登山、郊遊、急難、必備。   漢字を見たらすぐにわかるのが中華圏のよいところ。



3
袋から取り出しても、くろがね堅パンそっくりです。  

お味なのですが、マリーのビスケットを安っぽくした感じのお味です。シンプルで素朴、懐かしい感じ。 堅さはそこまでハードではありません。ですから、くろがね堅パンと違ってすぐに折れてしまいますね。くろがね堅パンは、気を付けないと歯が折れてしまう可能性もあるので、それとは全く別物。
なので、お子様から年配の方まで召し上がれると思います。

台湾人の友人に聞くところによると、兵役の際に、これをよく食べたとか。だから、大人になってからはあまり見たくないよ、と言っていました。

日本円で40円くらいなので話のネタに是非(╹◡╹)

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行
 

以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)に ... 続きを読む
以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)

漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)にあるショップ2軒。

IMG_5163 (2)
まずは一つ目。「悠哉悠齋」(迪化街一段6号)にあるドライマンゴー。 このお店はドライフルーツやドライチップスがたくさんありますが、無糖なのはこのドライマンゴーだけです。



IMG_5169 (2)
二つ目。ここは日本人観光客の方にも人気のお店「新點子」(迪化街一段73号)



IMG_5168 (2)
ここだけでお土産選ぶは十分?というほど、様々なドライフルーツ・チップスが並んでいます。しかも全商品試食もできます。 おじさんもとても親切なので、色々お勧めのものを食べさせてくれます。いや、もうお味知っているから要らないといっても、どんどんお勧めを食べさせてくれるという・・・。



IMG_5185
左が「新點子」、右が「悠哉悠齋」の無糖マンゴーです。



IMG_5187
IMG_5186
絶対に無糖!!!!!!!!

量が少ないのでお値段もお安くて、1つ150元(550円)くらいです。

前回のは、中山駅の三越なので、アクセスしやすく気軽に立ち寄れて便利だったのですが、先日私も訪れたら、なかったです。ですので、こちらのほうが確実だと思います。

台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ 肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジ ... 続きを読む
台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ

IMGP4853 (2)
肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジタリアン用などもあります)こちらはサーモンでんぶ。



IMGP4854 (2)
とっても甘いので、豚なのか、お魚なのか・・・正直どちらも同じく思えてしまう。(それは私が味オンチなだけか。)



IMG_5177
スーパーにも、必ず肉鬆・魚鬆コーナーがありまして、選び放題。



IMG_5139
こんなパンとか。



IMG_5138
こんなパンとか。   キャっ。 タロイモの餡子に、お餅に、肉鬆。甘いのかしょっぱいのか、もはやわからない。 

台湾の食卓には必需品であり、ホテルのビュッフェには必ずといっていいほど置いていると思います。以前も書きましたが、好みがハッキリ分かれるようで、日本人は苦手な方が多いみたいです。台湾の空港ラウンジで、お粥やご飯が提供される場所なら、この肉鬆が置いてあるはず。  初めは、おかゆと一緒に食べるのがベターだと思います。 

キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすら ... 続きを読む
キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。

26
こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすらなかったよ。   ところで、ブラウンって女性だったの?



27
このCOOLという場所に自分が座って一緒にお写真を撮ることができます。



28
台北駅のLINEショップの5倍くらいの大きさでした。 →台湾人の友人からのサプライズなクリスマスプレゼント



29
やっぱりブラウンが一番人気なのかな~。



31
とにかくブラウンだらけ。



32
LINEポップコーンや、ケーキまでありました。



33
ケーキは完売でした。



34
ちょっ・・・・



35
ブラウン、活躍しすぎだよ・・・



36
なんだかすごいことになっていました。



37
ブラウンは女性なのかなぁ。

以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。ここの ... 続きを読む
以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。

IMGP0287
さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。



IMGP0288
ここのパンはけっこう食べますが(→お気に入りのハラペーニョパン)スイーツ系はあまりいただいたことがなかったのです。 (→マカロンやグアバジャムはこんな感じ) このチョコレートは美味しかったです。台湾産烏龍茶や、グアバが入っていたりと、台湾の食材が使われたレアなチョコレートでした。

マンダリンオリエンタルは、台湾人の中でもやっぱり人気があるので、台湾人へのお土産にも良いと思います。



お久しぶりです。日本です。 台湾に居るとき、外出する余裕もないままデスクに向かっていたので(かっこよすぎるセリフだ)、ネタもなく。というわけでブログも更新できずでした。   そして今回も台湾にしばらく戻らないので、そのまま放置する予定だったのですが、昨日「 ... 続きを読む
お久しぶりです。日本です。 台湾に居るとき、外出する余裕もないままデスクに向かっていたので(かっこよすぎるセリフだ)、ネタもなく。というわけでブログも更新できずでした。  

そして今回も台湾にしばらく戻らないので、そのまま放置する予定だったのですが、昨日「LINE砲」を頂戴いたしまして、多くの方にご訪問いただけたので、またポツポツ更新する気が湧いてきました! LINE砲でご紹介していただいたブログはこちら。→日本人が台湾の病院でかかる医療費は?

IMGP4842
今日は、台湾のお土産。かなりのロングセラー商品であり、スーパーには必ず?売っている商品ですのでご存知の方も多いかもしれませんが、宏亞食品から出ている「新貴派」というウエハースです。お味の種類がいろいろあり、イチゴ、ピーナッツバター、ブルーベリー、緑茶等々。。でも一番有名なのは、提拉米蘇口味(ティラミス味)で、これが一番無難に美味しいかな。 あとは、期間限定でいろいろなお味が出ているみたいです。



IMG_3743
今回ご紹介するものは、たまたま9個入りですが、もっと大きなお徳用サイズや小さなサイズもあります。確か9個入りで30元くらいだったかな?100円ちょっとだと思います。安い!  今回のものは、2種類入っているものですが、通常は1種類。2種類入りの方がお得に思います。



IMG_3745
個包装されていて、大きさはチロルチョコ4個分くらい?(我ながら超分かりやすい説明だ!)正方形です。 お味は、一つはピーナッツ、もう一つはヨーグルト。



FullSizeRender
外側がホワイトチョコレートでコーティングされています。  このフレーバーは、ヨーグルトなので、少し酸味があって、甘さ控えめ。 もう一つの方は、外側がチョコレート、中がピーナッツ。

やっぱり定番のティラミスが一番美味しいと思います。冷蔵庫で冷やして食べるとパリッと食感なのでおすすめ。
あ、でも美味しいと言っても、まあ日本のお菓子に比べるとあれです。

このビスケットの方が好きかな私は。 →台湾の美味しすぎて罪なお菓子

ウエハースではないですが、これ系のお菓子でしたら、フーシェのミルフィユが好きです。

台湾では日本のお菓子がたくさん売っているので、あえて台湾のものを選ぶ必要もないのだけれど(いや、日本のスナック菓子やチョコレート菓子は本当に美味しい♥)、それでも旅行者の方でしたら「台湾らしいお菓子」が食べたいと思います。両方とも台湾人でしたら絶対に?知 ... 続きを読む
台湾では日本のお菓子がたくさん売っているので、あえて台湾のものを選ぶ必要もないのだけれど(いや、日本のスナック菓子やチョコレート菓子は本当に美味しい♥)、それでも旅行者の方でしたら「台湾らしいお菓子」が食べたいと思います。

IMGP4848
両方とも台湾人でしたら絶対に?知っていると思われるスナック菓子。左側が、孔雀という有名な台湾のメーカーのロングヒット商品 香酥脆。イラストが不気味だから絶対に手に取らないでしょうけれど気になりますよね??右側は、乖乖(グァイグァイ)という名のお菓子。これは子供の頃からずっと愛されている定番スナック菓子だそうで、台湾人は大好きみたい。(私はあまり美味しいと思わないけど)  なので、またいつかご紹介します。



IMG_3517
香酥脆は、中にお魚の形をしたスナックが大量に入っています。少し甘みのあるお醤油味?何だろう、台湾っぽい味がします。ポテチみたいなチップスではなく、かっぱ海老せんのような食感です。

日本は美味しいお菓子がたくさんありすぎるので、特に・・と思いますが、台湾らしい味のスナック菓子を探している方にはよいかもしれません。

ちなみに私はスナック菓子が大好きです。イギリスに居るときは、「WALKERS」のポテトチップスを毎日食べるくらい好き。  お菓子ばかり食べて、お母さんごめんなさい(╹◡╹)

台湾のお土産。本ブログでも何度かご紹介させていただいたのですが、私の必需品。アクネケア。つまり、ニキビに直接貼るシールです。え~と、もう私の年齢になると、ニキビと言ってはいけませんので、吹き出物ケアで。元々、敏感肌&皮膚が弱いのですが、特に女の子の日(こ ... 続きを読む
台湾のお土産。本ブログでも何度かご紹介させていただいたのですが、私の必需品。

写真
アクネケア。つまり、ニキビに直接貼るシールです。え~と、もう私の年齢になると、ニキビと言ってはいけませんので、吹き出物ケアで。

元々、敏感肌&皮膚が弱いのですが、特に女の子の日(この時ばかりは女の子と呼ばせて)前になると、吹き出物がでます。そういったときは、これを付けて、一晩寝ますと、翌日の朝、吹き出物が消えています。え?と思うのですが、特に白ニキビには効果的で、このシールにぷちっと脂が吸収されているといいますか。吹き出物と言っても色々なタイプがありますから全てに効くわけではないですし、根本的に治るわけではないのですが、ぷちっと爪でひっかけたら取れてしまいそうな(化膿していない吹き出物ですね。)ものには一度試してみる価値ありです。

元々は、手で触らないようにするために貼るものみたいなんですけどね。ですから目立ちにくいと思います。
こういったアクネケアシートは、色々なメーカーから出ているのですが、一番良かったのはこのメンソレータムの商品でした。 120元くらいで、ドラックストアならどこにでも売っていると思います。


甘い物苦手な方への台湾土産に。左:ビーフジャーキーやポークジャーキーを乾燥させたもの?原味杏仁脆豬肉乾というチップスです。海老煎餅みたいな感じで、かる~い食感でパリパリします。海苔味、ペッパー味、桜エビ味など色々な種類がありますが、たいして変わらないです ... 続きを読む
甘い物苦手な方への台湾土産に。

PB050188
左:ビーフジャーキーやポークジャーキーを乾燥させたもの?原味杏仁脆豬肉乾というチップスです。海老煎餅みたいな感じで、かる~い食感でパリパリします。海苔味、ペッパー味、桜エビ味など色々な種類がありますが、たいして変わらないです。ほんのり甘みもありますが、おつまみには最適です。150元くらい
右:ノリの中にアーモンドをスライスしています。こちらもパリッという食感。アーモンドはお砂糖で固めていて少し甘めですが、おつまみに◎。スパイシー味があるのでそちらがおすすめ。100元くらい

どちらもスーパーで売っています。色々なメーカーのものがありますが、添加物不使用のものも多いので、ヘルシーだと思います。割れないようにしっかり包装されているので、スーツケースに入れてもバラバラになりませんでした。  淡水をブラブラしているとよく売っています。


京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし ... 続きを読む
京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。

f248f15c
台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし、そのまま液体をなめてもOK.中は黒い色をした蜂蜜みたいで、少し苦みがあります。独特の漢方のお味もしますが、甘みもあるので決してまずくはないです。少しス~とする感じで、なめると喉に効いている感があります。
15g×12パックで、150元くらいだったような・・・。台湾のドラックストアであればたいていどこでも売っていますと思います。

喉が痛いときは、大根蜂蜜を作りますが、個人的にはそれに負けないくらいよく効くと思います。

ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入した ... 続きを読む
ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。

11111
一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入したことはありませんでした。が、台湾人の友人からお土産にいただいてしまった^^



111
いただくと嬉しい金魚ちゃんティーバック。お店は、北投あります。台北ナビさんが、アクセスや購入方法など詳しくレポート(→こちら)をしているので、ご興味ある方はそちらをご覧ください。 (あ、面倒くさいというわけではないですよ。ええ、ありますよ。)



FullSizeRender1
中を開けてみると、ティーバッグが12袋入っています。



FullSizeRender
日本語で金魚ちゃんと書いてあるのも可愛いですね。種類は3種類あるのですが、私がいただいたのは阿里山の金萱茶。台湾ではこのお茶が一番好きなので嬉しい!ミルクのような香りがするお茶です。ほんのり甘い感じ。



IMG_2690
袋を開けると、可愛い金魚ちゃんが登場♡切り取った部分が、持ち手になるので、便利です。お店の名前も堂々と入っていて、嫌でも忘れないという。



11
う~ん、、、可愛い金魚にはなれませんでした。



IMG_2692
20分放置したら可愛くなりました(●´ω`●)



10338618_539879496122442_3032597706633608073_o
こちらがお店のHPの画像です。可愛すぎるよ、あなた・・・  ローズティーの方が見栄えがよいかもしれませんね。

お茶専門店ではないですし、やはりティーバッグですから、正直そこまで美味しいわけではありませんが、このルックスだけでも満足してしまう、、そんな金魚ちゃんです。

旅先で、ホテルにギフトショップがあれば必ず立ち寄ります。ホテルによっては、単にセレクトショップのような形で、ホテルオリジナル商品がない場合もありますが、もしそのホテルでしか買えない商品があれば、欲しくなるものです。W台北のギフトショップは、オリジナル商品が ... 続きを読む
旅先で、ホテルにギフトショップがあれば必ず立ち寄ります。ホテルによっては、単にセレクトショップのような形で、ホテルオリジナル商品がない場合もありますが、もしそのホテルでしか買えない商品があれば、欲しくなるものです。

IMGP9264
W台北のギフトショップは、オリジナル商品がたくさん。台湾人デザイナーとコラボした商品や、Wのロゴを
模った商品などさまざま。



IMGP9265
10階のバーの奥にあるので、チラ見もしやすいです。



IMGP91161
今私が利用しているアクセサリースタンドは、このW台北オリジナルのもの。基本的に、私は赤が好きなので、所有している小物は赤が多いです。名刺ケース、小銭入れも赤ですしね。  パワーもらえるので、赤が好き!



IMGP9301
台湾にあり、日本にはない唯一の外資系ホテルなので、ここでの台湾お土産探しもおすすめです。


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


台湾の宜蘭と言えば、、、金柑、ネギ、牛舌餅(牛の下のような形をした大きくて薄いクッキー)など、名物はたくさんあるのですが、その中でもランキングベスト3位入りするであろう必食メニューと言えば、こちら 阿宗芋冰城のアイスクリーム。台湾人にとっては、懐かしい味の ... 続きを読む
IMGP0522
台湾の宜蘭と言えば、、、金柑、ネギ、牛舌餅(牛の下のような形をした大きくて薄いクッキー)など、名物はたくさんあるのですが、その中でもランキングベスト3位入りするであろう必食メニューと言えば、こちら 阿宗芋冰城のアイスクリーム。台湾人にとっては、懐かしい味のするアイスクリームだそう。  ミルクたっぷり、、ではなく、さらっとしたシャーベット的な感覚でいただけるので、甘いものが苦手な方でも食べやすいですね。  



FullSizeRender
お味は全部で6種類。左から、タロイモ、小豆、パイナップル、ピーナッツ、次は日本語が分からない、もち米。3スクープで40元(約130円)と破格。



IMGP0523
昔の台湾では、こういった自転車に乗ったおじさんが各地域を廻って、アイスクリームを売っていたそうです。「バブバブ」という音の合図で、子供たちが5元(16円)を握りしめておじさんの元へ走る。 アイスクリームが入ったケースの隣には、ゲームが設置されていて、5元を払っておじさんとこのゲームで勝負をするそうです。もし自分が買ったら、アイスクリームを二つゲットすることができ、もし負けてしまったら、アイスクリームは無し。

5元あれば、普通に1つを購入できます。でも、その5元で、勝負をして、もし買ったら2つアイスをゲットできます。もちろん負けたらアイスクリームは無しなのですが、賭け事好きな台湾人の性格ですから、きっと勝負する人が多かったのでは、と思います。  友人に聞いてみたところ、女性の場合は、普通に5元で購入する。男性の場合は、勝負する人がほとんどだったみたいです。

おじさんは毎日ゲームをしているので、もちろん強かったそうなのですが、それでも、勝負に挑む子供たちは素敵♥


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


ちょっとした贈り物をしたいときは、マンダリンオリエンタル台北のギフトショップへ。このギフトショップは、とにかく紙袋やお箱がカラフルで可愛い!シックで上品な東京とはまた違って、元気いっぱいのパステルカラーです。 ん~、真っ赤×ピンクの箱が可愛い! 紙袋も可 ... 続きを読む
IMGP0409
ちょっとした贈り物をしたいときは、マンダリンオリエンタル台北のギフトショップへ。このギフトショップは、とにかく紙袋やお箱がカラフルで可愛い!シックで上品な東京とはまた違って、元気いっぱいのパステルカラーです。
 


89ed8d42-s
ん~、真っ赤×ピンクの箱が可愛い! 紙袋も可愛い!



603693bc-s
私はギフトショップと言っていますが、正式にはケーキショップ。ここは、ちょっとしたカフェ(→マンダリンオリエンタルのケーキショップでシャンパン×マカロン)も併用しているのですが、以前こちらでシャンパンをオーダーした時に、マカロンをサービスしてくださったのです。 マカロンお好きな方には喜ばれます。あとはチョコレート、ケーキも充実しています。 パンもハード系があり、ここのハード系パンは裏切らない美味しさ。



IMGP0410
何度も書いていますが、ここのピンクグアバジャムは、台湾のお土産として一押しです。世界のマンダリンオリエンタルでもここ、台湾だけで購入できるジャムです。

以前、書いた時より、100元価格が上がっていますね。