カテゴリ: 台湾のお土産

以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡コンビニでも売っています。大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入ってい ... 続きを読む
以前も書きましたが、→台湾のお土産 森永キャラメル限定版

IMGP4314
森永のキャラメルの期間限定、蜂蜜レモン味が発売されていました。



IMGP4312
昭和を感じる、レトロなパッケージが可愛いです♡



2
コンビニでも売っています。

大阪のおばちゃんに負けないくらい、私のバッグの中には飴が入っています(●´ω`●)

非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライ ... 続きを読む
非常食用の定番である乾パンですが、名前は違えど、台湾にも乾パンに似たようなものがあります。

00
こちらが、台湾の乾パン「營養口糧」。スーパーはもちろん、コンビニで売っているので、見かけたことのある方も多いと思います。私は、乾パンは、おそらくむか~しに一度トライしたことあるかないか、くらいで記憶にはないのですが(でもきっと食べたことあると思います。もし乾パンがおうちにあったとしたら、絶対に興味を持つと思うので「食べてみる~」といって勝手に開けていると思うんですよね)、くろがね堅パンが大好きで、一時期よく食べていたんです。パンと同じく、ハード系ビスケットが大好き♡  それで、見た目がまさにくろがね堅パンに似ているので、台湾にきて初めて見かけたとき、すぐにレジに並びました。



2
登山、郊遊、急難、必備。   漢字を見たらすぐにわかるのが中華圏のよいところ。



3
袋から取り出しても、くろがね堅パンそっくりです。  

お味なのですが、マリーのビスケットを安っぽくした感じのお味です。シンプルで素朴、懐かしい感じ。 堅さはそこまでハードではありません。ですから、くろがね堅パンと違ってすぐに折れてしまいますね。くろがね堅パンは、気を付けないと歯が折れてしまう可能性もあるので、それとは全く別物。
なので、お子様から年配の方まで召し上がれると思います。

台湾人の友人に聞くところによると、兵役の際に、これをよく食べたとか。だから、大人になってからはあまり見たくないよ、と言っていました。

日本円で40円くらいなので話のネタに是非(╹◡╹)

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行
 

以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)に ... 続きを読む
以前、→台湾のお土産「無糖のドライマンゴー」をご紹介したのですが、「行ってみたけど完売中でした」というお声をいただいたので、他に私がよく買っているドライマンゴーをアップします:)

漢方薬や乾物などのお店が並ぶ、台湾で最も古い問屋街「迪化街」(ディーホアジエ)にあるショップ2軒。

IMG_5163 (2)
まずは一つ目。「悠哉悠齋」(迪化街一段6号)にあるドライマンゴー。 このお店はドライフルーツやドライチップスがたくさんありますが、無糖なのはこのドライマンゴーだけです。



IMG_5169 (2)
二つ目。ここは日本人観光客の方にも人気のお店「新點子」(迪化街一段73号)



IMG_5168 (2)
ここだけでお土産選ぶは十分?というほど、様々なドライフルーツ・チップスが並んでいます。しかも全商品試食もできます。 おじさんもとても親切なので、色々お勧めのものを食べさせてくれます。いや、もうお味知っているから要らないといっても、どんどんお勧めを食べさせてくれるという・・・。



IMG_5185
左が「新點子」、右が「悠哉悠齋」の無糖マンゴーです。



IMG_5187
IMG_5186
絶対に無糖!!!!!!!!

量が少ないのでお値段もお安くて、1つ150元(550円)くらいです。

前回のは、中山駅の三越なので、アクセスしやすく気軽に立ち寄れて便利だったのですが、先日私も訪れたら、なかったです。ですので、こちらのほうが確実だと思います。

台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ 肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジ ... 続きを読む
台湾のふりかけ、「肉鬆」。ご飯だけに限らず、お粥から海苔巻き、サンドウィッチ、菓子パンなど、幅広く利用されています。→朝ご飯 台湾版ふりかけ肉鬆でお粥とナッツミルク@台北桃園空港チャイナエアラウンジ

IMGP4853 (2)
肉鬆は、豚のでんぶですが、魚鬆もありまして(他に素食ベジタリアン用などもあります)こちらはサーモンでんぶ。



IMGP4854 (2)
とっても甘いので、豚なのか、お魚なのか・・・正直どちらも同じく思えてしまう。(それは私が味オンチなだけか。)



IMG_5177
スーパーにも、必ず肉鬆・魚鬆コーナーがありまして、選び放題。



IMG_5139
こんなパンとか。



IMG_5138
こんなパンとか。   キャっ。 タロイモの餡子に、お餅に、肉鬆。甘いのかしょっぱいのか、もはやわからない。 

台湾の食卓には必需品であり、ホテルのビュッフェには必ずといっていいほど置いていると思います。以前も書きましたが、好みがハッキリ分かれるようで、日本人は苦手な方が多いみたいです。台湾の空港ラウンジで、お粥やご飯が提供される場所なら、この肉鬆が置いてあるはず。  初めは、おかゆと一緒に食べるのがベターだと思います。 

キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすら ... 続きを読む
キャラクターが大好きな台湾人。 世界で一番好きな国民なのでは?という噂があるとかないとか。 信義地区のブリーズセンターにあるLINEショップも大人気でした。

26
こんな巨大な人形を見たことがない!というくらい大きいブラウンのぬいぐるみ。じゃぱんのLINE株式会社にすらなかったよ。   ところで、ブラウンって女性だったの?



27
このCOOLという場所に自分が座って一緒にお写真を撮ることができます。



28
台北駅のLINEショップの5倍くらいの大きさでした。 →台湾人の友人からのサプライズなクリスマスプレゼント



29
やっぱりブラウンが一番人気なのかな~。



31
とにかくブラウンだらけ。



32
LINEポップコーンや、ケーキまでありました。



33
ケーキは完売でした。



34
ちょっ・・・・



35
ブラウン、活躍しすぎだよ・・・



36
なんだかすごいことになっていました。



37
ブラウンは女性なのかなぁ。

以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。ここの ... 続きを読む
以前いただいた、マンダリンオリエンタル台北のチョコレート。このマンダリンケーキショップに売っているケーキやプラリネは、世界的なチョコレートマスター、フランク・ハースヌート氏によるもの。

IMGP0287
さらにパッケージもシャレオツ。  ってものすごくぶれてますけど。



IMGP0288
ここのパンはけっこう食べますが(→お気に入りのハラペーニョパン)スイーツ系はあまりいただいたことがなかったのです。 (→マカロンやグアバジャムはこんな感じ) このチョコレートは美味しかったです。台湾産烏龍茶や、グアバが入っていたりと、台湾の食材が使われたレアなチョコレートでした。

マンダリンオリエンタルは、台湾人の中でもやっぱり人気があるので、台湾人へのお土産にも良いと思います。



お久しぶりです。日本です。 台湾に居るとき、外出する余裕もないままデスクに向かっていたので(かっこよすぎるセリフだ)、ネタもなく。というわけでブログも更新できずでした。   そして今回も台湾にしばらく戻らないので、そのまま放置する予定だったのですが、昨日「 ... 続きを読む
お久しぶりです。日本です。 台湾に居るとき、外出する余裕もないままデスクに向かっていたので(かっこよすぎるセリフだ)、ネタもなく。というわけでブログも更新できずでした。  

そして今回も台湾にしばらく戻らないので、そのまま放置する予定だったのですが、昨日「LINE砲」を頂戴いたしまして、多くの方にご訪問いただけたので、またポツポツ更新する気が湧いてきました! LINE砲でご紹介していただいたブログはこちら。→日本人が台湾の病院でかかる医療費は?

IMGP4842
今日は、台湾のお土産。かなりのロングセラー商品であり、スーパーには必ず?売っている商品ですのでご存知の方も多いかもしれませんが、宏亞食品から出ている「新貴派」というウエハースです。お味の種類がいろいろあり、イチゴ、ピーナッツバター、ブルーベリー、緑茶等々。。でも一番有名なのは、提拉米蘇口味(ティラミス味)で、これが一番無難に美味しいかな。 あとは、期間限定でいろいろなお味が出ているみたいです。



IMG_3743
今回ご紹介するものは、たまたま9個入りですが、もっと大きなお徳用サイズや小さなサイズもあります。確か9個入りで30元くらいだったかな?100円ちょっとだと思います。安い!  今回のものは、2種類入っているものですが、通常は1種類。2種類入りの方がお得に思います。



IMG_3745
個包装されていて、大きさはチロルチョコ4個分くらい?(我ながら超分かりやすい説明だ!)正方形です。 お味は、一つはピーナッツ、もう一つはヨーグルト。



FullSizeRender
外側がホワイトチョコレートでコーティングされています。  このフレーバーは、ヨーグルトなので、少し酸味があって、甘さ控えめ。 もう一つの方は、外側がチョコレート、中がピーナッツ。

やっぱり定番のティラミスが一番美味しいと思います。冷蔵庫で冷やして食べるとパリッと食感なのでおすすめ。
あ、でも美味しいと言っても、まあ日本のお菓子に比べるとあれです。

このビスケットの方が好きかな私は。 →台湾の美味しすぎて罪なお菓子

ウエハースではないですが、これ系のお菓子でしたら、フーシェのミルフィユが好きです。

台湾では日本のお菓子がたくさん売っているので、あえて台湾のものを選ぶ必要もないのだけれど(いや、日本のスナック菓子やチョコレート菓子は本当に美味しい♥)、それでも旅行者の方でしたら「台湾らしいお菓子」が食べたいと思います。両方とも台湾人でしたら絶対に?知 ... 続きを読む
台湾では日本のお菓子がたくさん売っているので、あえて台湾のものを選ぶ必要もないのだけれど(いや、日本のスナック菓子やチョコレート菓子は本当に美味しい♥)、それでも旅行者の方でしたら「台湾らしいお菓子」が食べたいと思います。

IMGP4848
両方とも台湾人でしたら絶対に?知っていると思われるスナック菓子。左側が、孔雀という有名な台湾のメーカーのロングヒット商品 香酥脆。イラストが不気味だから絶対に手に取らないでしょうけれど気になりますよね??右側は、乖乖(グァイグァイ)という名のお菓子。これは子供の頃からずっと愛されている定番スナック菓子だそうで、台湾人は大好きみたい。(私はあまり美味しいと思わないけど)  なので、またいつかご紹介します。



IMG_3517
香酥脆は、中にお魚の形をしたスナックが大量に入っています。少し甘みのあるお醤油味?何だろう、台湾っぽい味がします。ポテチみたいなチップスではなく、かっぱ海老せんのような食感です。

日本は美味しいお菓子がたくさんありすぎるので、特に・・と思いますが、台湾らしい味のスナック菓子を探している方にはよいかもしれません。

ちなみに私はスナック菓子が大好きです。イギリスに居るときは、「WALKERS」のポテトチップスを毎日食べるくらい好き。  お菓子ばかり食べて、お母さんごめんなさい(╹◡╹)

台湾のお土産。本ブログでも何度かご紹介させていただいたのですが、私の必需品。アクネケア。つまり、ニキビに直接貼るシールです。え~と、もう私の年齢になると、ニキビと言ってはいけませんので、吹き出物ケアで。元々、敏感肌&皮膚が弱いのですが、特に女の子の日(こ ... 続きを読む
台湾のお土産。本ブログでも何度かご紹介させていただいたのですが、私の必需品。

写真
アクネケア。つまり、ニキビに直接貼るシールです。え~と、もう私の年齢になると、ニキビと言ってはいけませんので、吹き出物ケアで。

元々、敏感肌&皮膚が弱いのですが、特に女の子の日(この時ばかりは女の子と呼ばせて)前になると、吹き出物がでます。そういったときは、これを付けて、一晩寝ますと、翌日の朝、吹き出物が消えています。え?と思うのですが、特に白ニキビには効果的で、このシールにぷちっと脂が吸収されているといいますか。吹き出物と言っても色々なタイプがありますから全てに効くわけではないですし、根本的に治るわけではないのですが、ぷちっと爪でひっかけたら取れてしまいそうな(化膿していない吹き出物ですね。)ものには一度試してみる価値ありです。

元々は、手で触らないようにするために貼るものみたいなんですけどね。ですから目立ちにくいと思います。
こういったアクネケアシートは、色々なメーカーから出ているのですが、一番良かったのはこのメンソレータムの商品でした。 120元くらいで、ドラックストアならどこにでも売っていると思います。


甘い物苦手な方への台湾土産に。左:ビーフジャーキーやポークジャーキーを乾燥させたもの?原味杏仁脆豬肉乾というチップスです。海老煎餅みたいな感じで、かる~い食感でパリパリします。海苔味、ペッパー味、桜エビ味など色々な種類がありますが、たいして変わらないです ... 続きを読む
甘い物苦手な方への台湾土産に。

PB050188
左:ビーフジャーキーやポークジャーキーを乾燥させたもの?原味杏仁脆豬肉乾というチップスです。海老煎餅みたいな感じで、かる~い食感でパリパリします。海苔味、ペッパー味、桜エビ味など色々な種類がありますが、たいして変わらないです。ほんのり甘みもありますが、おつまみには最適です。150元くらい
右:ノリの中にアーモンドをスライスしています。こちらもパリッという食感。アーモンドはお砂糖で固めていて少し甘めですが、おつまみに◎。スパイシー味があるのでそちらがおすすめ。100元くらい

どちらもスーパーで売っています。色々なメーカーのものがありますが、添加物不使用のものも多いので、ヘルシーだと思います。割れないようにしっかり包装されているので、スーツケースに入れてもバラバラになりませんでした。  淡水をブラブラしているとよく売っています。


京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし ... 続きを読む
京都念慈菴シリーズののど飴はとても有名ですが、今回はちょっとお薬寄りのシロップのご紹介。

f248f15c
台湾のドラッグストアでしたらどこにでも売っているであろうこのシロップ。京都念慈菴川貝枇杷膏といって、喉が痛いときに、飲むシロップです。お湯で溶かして飲んでもいいですし、そのまま液体をなめてもOK.中は黒い色をした蜂蜜みたいで、少し苦みがあります。独特の漢方のお味もしますが、甘みもあるので決してまずくはないです。少しス~とする感じで、なめると喉に効いている感があります。
15g×12パックで、150元くらいだったような・・・。台湾のドラックストアであればたいていどこでも売っていますと思います。

喉が痛いときは、大根蜂蜜を作りますが、個人的にはそれに負けないくらいよく効くと思います。

ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入した ... 続きを読む
ブームから遅れてしまいましたが・・・CHARM VILLAの金魚ちゃんティーバッグのご紹介。

11111
一時期、とっても流行していた金魚ちゃんティーバッグ。当時、台湾人の友人から1つだけいただいたことがあり、これは日本人に受けるだろうとお土産に購入するばかりで、自分用に購入したことはありませんでした。が、台湾人の友人からお土産にいただいてしまった^^



111
いただくと嬉しい金魚ちゃんティーバック。お店は、北投あります。台北ナビさんが、アクセスや購入方法など詳しくレポート(→こちら)をしているので、ご興味ある方はそちらをご覧ください。 (あ、面倒くさいというわけではないですよ。ええ、ありますよ。)



FullSizeRender1
中を開けてみると、ティーバッグが12袋入っています。



FullSizeRender
日本語で金魚ちゃんと書いてあるのも可愛いですね。種類は3種類あるのですが、私がいただいたのは阿里山の金萱茶。台湾ではこのお茶が一番好きなので嬉しい!ミルクのような香りがするお茶です。ほんのり甘い感じ。



IMG_2690
袋を開けると、可愛い金魚ちゃんが登場♡切り取った部分が、持ち手になるので、便利です。お店の名前も堂々と入っていて、嫌でも忘れないという。



11
う~ん、、、可愛い金魚にはなれませんでした。



IMG_2692
20分放置したら可愛くなりました(●´ω`●)



10338618_539879496122442_3032597706633608073_o
こちらがお店のHPの画像です。可愛すぎるよ、あなた・・・  ローズティーの方が見栄えがよいかもしれませんね。

お茶専門店ではないですし、やはりティーバッグですから、正直そこまで美味しいわけではありませんが、このルックスだけでも満足してしまう、、そんな金魚ちゃんです。

旅先で、ホテルにギフトショップがあれば必ず立ち寄ります。ホテルによっては、単にセレクトショップのような形で、ホテルオリジナル商品がない場合もありますが、もしそのホテルでしか買えない商品があれば、欲しくなるものです。W台北のギフトショップは、オリジナル商品が ... 続きを読む
旅先で、ホテルにギフトショップがあれば必ず立ち寄ります。ホテルによっては、単にセレクトショップのような形で、ホテルオリジナル商品がない場合もありますが、もしそのホテルでしか買えない商品があれば、欲しくなるものです。

IMGP9264
W台北のギフトショップは、オリジナル商品がたくさん。台湾人デザイナーとコラボした商品や、Wのロゴを
模った商品などさまざま。



IMGP9265
10階のバーの奥にあるので、チラ見もしやすいです。



IMGP91161
今私が利用しているアクセサリースタンドは、このW台北オリジナルのもの。基本的に、私は赤が好きなので、所有している小物は赤が多いです。名刺ケース、小銭入れも赤ですしね。  パワーもらえるので、赤が好き!



IMGP9301
台湾にあり、日本にはない唯一の外資系ホテルなので、ここでの台湾お土産探しもおすすめです。


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


台湾の宜蘭と言えば、、、金柑、ネギ、牛舌餅(牛の下のような形をした大きくて薄いクッキー)など、名物はたくさんあるのですが、その中でもランキングベスト3位入りするであろう必食メニューと言えば、こちら 阿宗芋冰城のアイスクリーム。台湾人にとっては、懐かしい味の ... 続きを読む
IMGP0522
台湾の宜蘭と言えば、、、金柑、ネギ、牛舌餅(牛の下のような形をした大きくて薄いクッキー)など、名物はたくさんあるのですが、その中でもランキングベスト3位入りするであろう必食メニューと言えば、こちら 阿宗芋冰城のアイスクリーム。台湾人にとっては、懐かしい味のするアイスクリームだそう。  ミルクたっぷり、、ではなく、さらっとしたシャーベット的な感覚でいただけるので、甘いものが苦手な方でも食べやすいですね。  



FullSizeRender
お味は全部で6種類。左から、タロイモ、小豆、パイナップル、ピーナッツ、次は日本語が分からない、もち米。3スクープで40元(約130円)と破格。



IMGP0523
昔の台湾では、こういった自転車に乗ったおじさんが各地域を廻って、アイスクリームを売っていたそうです。「バブバブ」という音の合図で、子供たちが5元(16円)を握りしめておじさんの元へ走る。 アイスクリームが入ったケースの隣には、ゲームが設置されていて、5元を払っておじさんとこのゲームで勝負をするそうです。もし自分が買ったら、アイスクリームを二つゲットすることができ、もし負けてしまったら、アイスクリームは無し。

5元あれば、普通に1つを購入できます。でも、その5元で、勝負をして、もし買ったら2つアイスをゲットできます。もちろん負けたらアイスクリームは無しなのですが、賭け事好きな台湾人の性格ですから、きっと勝負する人が多かったのでは、と思います。  友人に聞いてみたところ、女性の場合は、普通に5元で購入する。男性の場合は、勝負する人がほとんどだったみたいです。

おじさんは毎日ゲームをしているので、もちろん強かったそうなのですが、それでも、勝負に挑む子供たちは素敵♥


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


ちょっとした贈り物をしたいときは、マンダリンオリエンタル台北のギフトショップへ。このギフトショップは、とにかく紙袋やお箱がカラフルで可愛い!シックで上品な東京とはまた違って、元気いっぱいのパステルカラーです。 ん~、真っ赤×ピンクの箱が可愛い! 紙袋も可 ... 続きを読む
IMGP0409
ちょっとした贈り物をしたいときは、マンダリンオリエンタル台北のギフトショップへ。このギフトショップは、とにかく紙袋やお箱がカラフルで可愛い!シックで上品な東京とはまた違って、元気いっぱいのパステルカラーです。
 


89ed8d42-s
ん~、真っ赤×ピンクの箱が可愛い! 紙袋も可愛い!



603693bc-s
私はギフトショップと言っていますが、正式にはケーキショップ。ここは、ちょっとしたカフェ(→マンダリンオリエンタルのケーキショップでシャンパン×マカロン)も併用しているのですが、以前こちらでシャンパンをオーダーした時に、マカロンをサービスしてくださったのです。 マカロンお好きな方には喜ばれます。あとはチョコレート、ケーキも充実しています。 パンもハード系があり、ここのハード系パンは裏切らない美味しさ。



IMGP0410
何度も書いていますが、ここのピンクグアバジャムは、台湾のお土産として一押しです。世界のマンダリンオリエンタルでもここ、台湾だけで購入できるジャムです。

以前、書いた時より、100元価格が上がっていますね。




リッチなクッキーよりも素朴なビスケットが好き。というわけで、昔から好きなお菓子は、イトウ製菓 かーさんケット。子供のころ、大好きでした。大好きすぎて、一袋を一度に食べてしまって、晩御飯食べられなくて、、、お母さんごめんなさい。  懐かしいです。今でも気軽に ... 続きを読む
リッチなクッキーよりも素朴なビスケットが好き。というわけで、昔から好きなお菓子は、イトウ製菓 かーさんケット。
_SL1500_

子供のころ、大好きでした。大好きすぎて、一袋を一度に食べてしまって、晩御飯食べられなくて、、、お母さんごめんなさい。  懐かしいです。今でも気軽に買えるのかな?



IMG_1303
そんなビスケット好きな私が美味しいと思う台湾のお菓子「孔雀餅乾」。台湾では超有名な国民的お菓子で、台湾人は、子供の時からよく食べている定番のお菓子だそうです。多分、台湾人はみんな知っているはず!? 食感は、ビスケットというより日本の日清シスコのココナッツサブレに近いふわふわ&ほろほろで、柔らかいので溶けてしまう感じ。お味はビスケット的な素朴さがあります。でも上記の「かーさんケット」やマリーのビスケットよりもややオイリーです。



IMG_1306
これ、美味しすぎて辛い(●´ω`●)のですが、有り難いのが、一袋60gで小サイズなんです。上の「かーさんケット」なんて、170gも入っているので、袋を開けたら全部食べてしまうような私にとっては、この小袋はとても嬉しいのです。

台湾のスーパーでしたら、全聯福利中心でも頂好でも家楽福でもどこにでも売っているので、是非食べてみてください。お値段一つ16元(約50円)というかわいい価格(*´ェ`*) ついつい食べ過ぎてしまう罪なお菓子なのです。

☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキ。一度台湾にいらっしゃった方は、「もうパイナップルケーキはいいわ^^;」という方も多そうですが、、、そうなんですよね、お土産コーナーに行くと、パイナップルケーキの嵐。そして試食攻めにあってしまうので、「もう見たくな ... 続きを読む
台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキ。一度台湾にいらっしゃった方は、「もうパイナップルケーキはいいわ^^;」という方も多そうですが、、、そうなんですよね、お土産コーナーに行くと、パイナップルケーキの嵐。そして試食攻めにあってしまうので、「もう見たくない」という方までいらっしゃいます。

リピーターの方には、やはりヌガーが人気だと思います。その中でも有名な台湾2大ヌガー(←あ、これは勝手に言っています)について書きたいと思います。

IMGP9355
2大ヌガー。左がロイヤルニッコー台北ホテルのロイヤルベーカリー。右が台中出身の糖村で今や台湾全国にあります。今回は両方とも一番小サイズで比べてみます。



IMGP9358
一番小さなサイズは、両方共々250元(約800円)。左:ロイヤルニッコーが210gで15個、右:糖村が250gで19個。 私が台湾に初めて来たときよりどんどん価格が上がっています。それはヌガーに限ったことではありませんが、台北の物価、あがりすぎ。それもさりげなく上がっているの。



IMGP9357
左:ロイヤルニッコー マカデミアナッツが入っています。 右:糖村 アーモンドが入っています。 糖村は原型が分からないほど溶けています^^;そういうところ台湾らしいというか。。暑いから仕方がないことかもしれませんが、品質管理はしっかりしていません。そしてこういうことで文句を言う方もいないんですね。



IMGP9356
説明書入り。ロイヤルニッコーの方は日本語で書かれています。



IMGP9360
ショップカード。



IMGP9359
紙袋は断然糖村の勝ち。ロイヤルニッコーは、たくさん買うとしっかりした紙袋いただけますが、通常はこのビニール袋です。


お味の好みはとても分かれます。まず、一番の違いはアーモンドかマカデミアナッツか、だと思います。次いで、ヌガー自体の味、バランスなどを比べると思いますが、私自身は、糖村の方が好みです。糖村のヌガーは昔食べたことあるような、懐かしいミルクキャラメルのような味がします。マカデミアナッツの方は、ちょっとマカデミアナッツが多すぎなのと、ヌガー部分が少し甘みが強く感じます。でもロイヤルニッコーの方が好きという方も多いので好みの問題だと思います。

このベーシックな味の他にロイヤルニッコーは抹茶味、糖村は、コーヒー味とイチゴ味もあります。が、私はベーシックが一番好きです:)

そのまま食べるのではなく、冷凍庫に入れて固まったところを舐めながら柔らかくしていくのがおすすめです。

台湾のお土産スイーツにあまり興味がないですが、このヌガーだけは大好きです。 


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行

お土産におすすめな台湾のシールたち。台湾の国旗。あとは、台湾テイストのセロハンテープ。というのか?紙テープ??台湾いいね!FB風。I love Taiwan. ほんと~台湾愛してるよん。こちらは少し派手。お店はこちら。金興發精品百貨館。台湾に何店舗かある雑貨屋さん?文 ... 続きを読む
お土産におすすめな台湾のシールたち。

IMGP9354
台湾の国旗。あとは、台湾テイストのセロハンテープ。というのか?紙テープ??



IMGP9352
台湾いいね!FB風。



IMGP9346
I love Taiwan. ほんと~台湾愛してるよん。



IMGP9353
こちらは少し派手。



IMGP9343
お店はこちら。金興發精品百貨館。台湾に何店舗かある雑貨屋さん?文房具屋さん?よくわからないカテゴリーのお店ですが、お菓子も生活雑貨もいろいろ揃っています。 旅行者に便利なのは、MRT中山の3番出口出てすぐにあるところ。1~3階まであります。特に台湾のお土産品が売っているわけではないですが、色々探せば台湾らしいものも見つかると思います。

この間、久々に行ったら「よんひゃく じゅう げん です」と日本語で返されました! 台湾らしいシールばっかり買っていたので、完全に日本人とバレた^^


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行


あっという間に終わったプレスツアー。今回も出合う台湾人みんなが優しくて、優しくて。本当に親切にしていただきました。 旅の移動中に’’これおすすめ~’’と買ってくださったドリンクやスイーツたちなのですが、やっぱり台湾で人気のものばかりでした☆ せっかくなの ... 続きを読む
あっという間に終わったプレスツアー。今回も出合う台湾人みんなが優しくて、優しくて。本当に親切にしていただきました。 旅の移動中に’’これおすすめ~’’と買ってくださったドリンクやスイーツたちなのですが、やっぱり台湾で人気のものばかりでした☆ せっかくなのでご紹介。

IMGP93171
まずは、こちら。脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ。これは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、日本ではあまり見かけることのないタイプのドーナツ。(と書いておいて、最近の日本事情知らないので、あるかもしれませんが) 外がサクサク、中がふんわ~り。揚げパンみたいだけど、揚げパンみたいに重くはないです。 台湾人に大人気で、お土産に20個とか買って帰る方がちらほら。揚げたてが美味しいです。台北市内に3店舗あるので、是非お試しください。 一つ20元(70円)です。 普通に甘いものお好きな方には、そんなに甘くないらしく、すご~い美味しいといいます。個人的には、周りの粉砂糖無しバージョンならまた食べたい!と思う感じ。



IMGP9302
続いて、大好きな好丘のベーグル!私以外の皆さんが台北101に観光にいかれたのですが、お土産にこのベーグルをいただきました☆ 好丘の紙袋を渡された瞬間「もしかしてベーグルですか♥」と目をハートにして質問しちゃったわよ。   台湾のベーグルは、「これはベーグルじゃなくてパンだよ!」と思うことが多いですが、好丘のベーグルは、しっかりぎゅっと詰まったベーグルちゃんです。ここのベーグルは種類も豊富ですし、台湾ならではのフレーバーもあるので、ベーグルお好きな方は、最終日に是非ベーグル狩りされてみてください!



IMGP9363
そして、「空港までの車内で飲んでね」とお土産にくださった茶湯會の鉄観音ラテ。こちらのお店は、
「春水堂」系列のお店なのですが、同じタピオカミルクティーでも、ここの一押しは鉄観音で割ったミルクティーで、とても美味しいです。追加で小さいタピオカ(珍珠)も入れていただくとよいと思います。あと、ドリンクスタンドは、お砂糖や氷の量を調整できるのですが、タピオカを加えるとき、お砂糖は本当にちょっととお伝えしたほうが良いかもしれません。私は無糖にしています。ミルクの甘さですでに甘いのと、タピオカの汁が若干入るので、無糖でも少し甘めになります。タピオカミルクティーで一番おすすめは、こちらです。陳さん好きよ♥


☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行

日頃から、「台湾のおすすめのお土産は?」と質問を受けることが多いです。お土産として相応しいかどうか、わかりかねますが、このブログでは私がよく買っている台湾ならではの商品をご紹介したいと思います。台北MRT中山駅の新光三越南西店1館 B2F(中山駅には三越が何店 ... 続きを読む
日頃から、「台湾のおすすめのお土産は?」と質問を受けることが多いです。お土産として相応しいかどうか、わかりかねますが、このブログでは私がよく買っている台湾ならではの商品をご紹介したいと思います。

IMG_0907
台北MRT中山駅の新光三越南西店1館 B2F(中山駅には三越が何店舗かありますが、一番大きな三越で、地下二階に鼎泰豊が入っている店舗です)にある「好好集」。  台湾各地のクオリティ高い商品を集めたセレクトショップです。



IMGP9337
こちらのお店に入っている肉厚ドライマンゴー。台湾のマンゴーの名産台南の玉井之門のものです。この玉井之門はドライフルーツ専門店。



IMGP9339 (2)
ここには、無糖があるんです。つまり、お砂糖が入っていないマンゴーそのもののドライフルーツ。台湾で売っているドライフルーツは、お砂糖入りのものが多いのですが、やっぱり無糖の方が嬉しい。 無糖と言えど、マンゴーそのものの甘みが強いので、十分甘いです。300元(約1000円)くらいです。量もかなりたっぷり。

加糖(お砂糖入り)も隣に置いてあるので、間違えないようにご注意ください^^   無糖ヨーグルトにこちらを加えて冷蔵庫に入れておくと、もっちりババロアみたいになってとても美味しいです。





☆台湾に関する過去ブログ一覧☆
→ 台湾のレストラン
→ 台湾のホテル
→ 台湾人のあれこれ
→ 台湾での日常
→ 台湾台南旅行
→ 台湾ポンフー島旅行