カテゴリ: 台湾を離れて旅

今日はボートキーでお友達とご飯。「和食かスパニッシュがいいね」(←全然系統違うやんという話なんですけど)なんて言って、特にな~んにもチェックせずに入ったお店なのですが、なかなか美味しかったです。 マイ・リトル・スパニッシュ・プレイス My Little Spanish Pla ... 続きを読む
今日はボートキーでお友達とご飯。

IMGP4649
「和食かスパニッシュがいいね」(←全然系統違うやんという話なんですけど)なんて言って、特にな~んにもチェックせずに入ったお店なのですが、なかなか美味しかったです。 マイ・リトル・スパニッシュ・プレイス My Little Spanish Place というお店で、ボートキーの他にブキティマにもあるそうです。



IMG_3290
生ハム&チーズの種類も豊富で、あまりいただくことのないレアなチーズもありました。

話に夢中で全然お写真撮っていませんが、海老のアヒージョ、スペイン風肉団子、アスパラガスの冷製などなど、パンに浸していくらでも食べられそうな♡メニューが嬉しかったです   一番美味しかったのは、ホタルイカのフライ。丸ごと揚げてあるのでイカリングより濃厚で甘くて◎。  

タパスをつまみに、カヴァとワインをいただき楽しい夜でした。

シンガポール人の友人にお勧めいただいたチャイナタウンにあるマッサージ屋さん。チャイナタウン駅直結のピープルズパークセンターの中にあります。ここは、中華系シンガポーリアンが多く集まるショッピングセンターということで、食料品、衣料品、薬局、漢方のお店から旅行 ... 続きを読む
シンガポール人の友人にお勧めいただいたチャイナタウンにあるマッサージ屋さん。チャイナタウン駅直結のピープルズパークセンターの中にあります。ここは、中華系シンガポーリアンが多く集まるショッピングセンターということで、食料品、衣料品、薬局、漢方のお店から旅行会社、フードコート、マッサージ屋さんなど何でも揃っています。

IMGP4658
どこにでもあるような、アジアの綺麗ではない系のショッピングセンター。ここは深圳?クアラルンプール?セブ島?と言われても、「うん、こういうのあったよね」と思ってしまう。



IMGP4660
マッサージ店は2階・3階にポツポツとあります。



IMGP4661
ここ。2階にある足つぼがとっても上手なお店。 初日に訪れて、あまりに上手で、翌日いって、また今日も行ってしまった。。60分3000円もしません。ホテルスパ1回で、5回足つぼ行けてしまいます。

衛生面は、まあ・・・。 でも技術はとっても良いです。足が全力で細くなります。ちなみに私はMr Hienさんを指名しています。



IMGP4626
まだクリスマスの飾りつけのままなのに、



IMGP4663 (2)
旧正月のモニュメントも登場し始めました。 しかし、中華圏はどこもセンスが(╹◡╹)



つい最近までは「別に」と思っていたシンガポールが楽しいです。別に・・と思っていた理由は、私はアジアでは香港やバンコクのように、少し雑踏感があったり、怪しい街が好きだったので、シンガポールのように何でもあって、手に入って、整っている、まるで日本のように不便 ... 続きを読む
つい最近までは「別に」と思っていたシンガポールが楽しいです。別に・・と思っていた理由は、私はアジアでは香港やバンコクのように、少し雑踏感があったり、怪しい街が好きだったので、シンガポールのように何でもあって、手に入って、整っている、まるで日本のように不便のない場所に面白みを見出せずにいたのです。 が、それは間違えでした。シンガポールさま、ごめんなさい。

IMGP4548 (2)
そして、この季節は夜は暑くなく、けっこう涼しくて快適なのですね。いつも短期間ですし、ホテルにこもってばかりなので知りませんでした。 

やっぱりローカルな場所に行ってこそ、その国の良さや楽しさを味わえるなと思った次第です(╹◡╹)



シンガポールに来ています。ナシ・パダン屋さん「SINAR PAGI NASI PADANG」へ。インドネシア西スマトラのパダン料理をいただけるお店です。 パダン料理なんて普段はいただく機会がほとんどないので、嬉しいな。お肉が多くてちょっとヘビーなものも多いけれど、唐辛子&ココ ... 続きを読む
シンガポールに来ています。

ナシ・パダン屋さん「SINAR PAGI NASI PADANG」へ。インドネシア西スマトラのパダン料理をいただけるお店です。 

IMGP2216 (2)
パダン料理なんて普段はいただく機会がほとんどないので、嬉しいな。お肉が多くてちょっとヘビーなものも多いけれど、唐辛子&ココナッツミルクは大好きなので、基本的にどれも口に合いました。しかしどれもカレー系と言えば、カレー系。



IMGP2212 (2)
これが美味しかった!何の塊だろう?と思ったら、



IMGP2221 (2)
お豆腐なのかな?堅い島豆腐みたいなのですが、パニールみたいな濃厚な感じでした。上のピーナッツとの相性がよくて、これはまた食べたい味。

大勢集まると、色々なものが食べられて嬉しいな。

昨夜台湾に戻りました。というわけで、今日からまた台湾での生活日記です。台湾専用ブログにしようとしたのに、台湾のことをあまり書けていなくてごめんなさい(´・ω・`)香港ではイギリスから遊びに来たマダムとご飯を食べに行きました。その際にいただいたキャセイパシフィ ... 続きを読む
昨夜台湾に戻りました。というわけで、今日からまた台湾での生活日記です。台湾専用ブログにしようとしたのに、台湾のことをあまり書けていなくてごめんなさい(´・ω・`)

IMGP4414
香港ではイギリスから遊びに来たマダムとご飯を食べに行きました。その際にいただいたキャセイパシフィックのファーストクラスのアメニティ。 アメニティは確かに集めているのですが、実は興味あるのは自分で搭乗して
いただいたものだけだったりする・・・。でもこうして私のためを思って持って帰ってきてくださったのはとても嬉しいです。機内で私を思い出してくださってありがとうございます。



IMGP4413
オーストラリア生まれのブランド、Aesop(イソップ)のポーチ。他のエアラインと同じく、キャセイでもファーストクラスのアメニティは女性用と男性用に分かれているそうです。



IMGP4411
エアラインのアメニティとしてイソップの商品は初めてお目にかかりました。ヘアブラシが本格的でした。

堅いポーチより柔らかいポーチの方が使いやすくて好きなので、ファーストクラスのアメニティよりビジネスクラスの方がポーチとしての使い心地は良い気がします。 でもワイン・シャンパンのグレードは、全く違うので、そこはやっぱり羨ましいな~。



香港に住んでいた頃のおうち近くをブラブラ。懐かしいな~と思ってスタバへ。マンダリンオリエンタルのすぐ近くのダドルズストリート。すぐ近くには、上海灘のビルの3・4階にオシャレな人気カフェレストラン ダドルズがあります。→香港スタイリッシュなカフェで中華@Dud ... 続きを読む
香港に住んでいた頃のおうち近くをブラブラ。懐かしいな~と思ってスタバへ。

IMGP4415
マンダリンオリエンタルのすぐ近くのダドルズストリート。すぐ近くには、上海灘のビルの3・4階に
オシャレな人気カフェレストラン ダドルズがあります。→



IMGP4416
何度か、ご紹介していますが、ここのスタバは、香港レトロスタバの第一号店。(過去ブログはこちら



IMGP4425
お店の入り口付近は普通のスタバと変わりません。



IMGP4418
寛げるソファー席があり、



IMGP4429
奥に進むと、香港の昔ながらの喫茶店「冰室」を再現した空間となっています。プロデュースは、香港の雑貨屋さんG.O.D。このレトロ感が可愛くて、香港の観光地にもなっているスタバです。



IMGP4421
IMGP4420
IMGP4424
イイ味出しています。



IMGP4422
香港映画に出てきそうですよね。



IMGP4427
見事な食べかけですが・・・。香港で有名なパイナップルパン(日本で言うとメロンパンみたいに上がソフトクッキーになった甘いパン)にバターを挟んだ厚切牛油菠蘿とソイラテ。香港も台湾と同じく、牛乳を無料で豆乳に変えてくれます。ん?以前は違ったような・・・。牛油菠蘿は、めちゃめちゃ甘いです~。

観光がてらにきている人が多いので、なにげに長居する人は少なく、けっこう空いていることが多いです。

地図はこちら。場所は分かりやすいです。


香港でポピュラーな飲み物 桑寄生蛋茶をマカオで初めていただきました。こちらが桑寄生蛋茶。名前だけ見ると、とっても怖いです。でもお友達が是非食べてみてと。お茶の中に茹で卵が入っています。食べ物なの?飲み物なの・・・?どちらがメイン? 恐る恐る飲んでみると、 ... 続きを読む
香港でポピュラーな飲み物 桑寄生蛋茶をマカオで初めていただきました。

IMGP4326
こちらが桑寄生蛋茶。名前だけ見ると、とっても怖いです。でもお友達が是非食べてみてと。
お茶の中に茹で卵が入っています。食べ物なの?飲み物なの・・・?どちらがメイン? 恐る恐る飲んでみると、これが美味しい。少しだけ苦みがあってほんのり甘いです。亀ゼリーのお茶版みたいな感じです。



IMGP4327
こういったお茶に蓮の実や木耳が入ったデザートは、食べたことがあるような・・・。いずれにしても香港の伝統的な養生スープで、体にとてもいいみたいです。特に足のむくみやデトックスに効果的とのこと。まあ、見た目からして体にいいに決まってると思う。 



IMGP4336
しかし漢字が怖いですよね~。夢に出てきそうだ。「寄生」って。。。。



IMGP4328
それと、面白かったのが、手が汚れたので、店員さんにティッシュをいただいたのです。 そうしたらお店の見た目からは想像できない高級感あふれるティッシュが出てきて、超ビックリ(╹◡╹)



IMGP4329
そしてお会計に、しっかりティッシュ代がついていて、さらにびっくり(╹◡╹)


週末はマカオに遊びに行ってきました。以前訪れたのは、今年の2月。ちょうど旧正月の飾りつけでした。が、今回は一応、クリスマスバージョンらしい。安定のセンスの悪さ。素敵なディスプレイ。3回連続クッキーネタが続きますが、マカオでもクッキーやさんへ。以前もブログに ... 続きを読む
週末はマカオに遊びに行ってきました。

IMGP4235
以前訪れたのは、今年の2月。ちょうど旧正月の飾りつけでした。が、今回は一応、クリスマスバージョンらしい。



IMGP4223
安定のセンスの悪さ。素敵なディスプレイ。



IMGP4317_Ink_LI
3回連続クッキーネタが続きますが、マカオでもクッキーやさんへ。以前もブログに書きましたが、セナド広場仁慈堂前にある、潘榮記 Pastelaria Pun Veng Kei という屋台です。この建物の中にひっそりあります。



IMGP4309
「減蛋金錢餅」という名前で卵の黄身、小麦粉、バターだけを使った素朴なお菓子。クッキーというよりは、ビスケットのようなシンプルなお味ですが、少し柔らかくほわっとした食感です。これがとっても美味しい!



IMGP4312
こんな形で、焼いていますが、その場で購入する場合は、白いビニール袋に焼きたてを入れてくださいます。100g(100gだったと思います)20パタカ。10枚くらい入っています。



b5a77194-s
お土産用に1箱売りもしています。90パタカ(1500円くらい) 



IMGP4314
前回、ものすご~く美味しいと思っていましたが、今回もやっぱり美味しいと思いました。連日投稿のクッキー3つ比較してもこれが一番好みです。 これは本当に一度召し上がってみていただきたいお菓子です。

そうそう、マカオ人曰く、マカオではこの潘さんがつくるビスケットは有名で、この創業者(多分今焼いているのは息子さんだと思います)は、けっこうな富を築いているそうです。毎月60万パタカの家賃収入を得ていながらも、自分は屋台のお店を続けているのだとか。 う~ん、スゴイ!


昨日のクッキーカルテットに続き、香港のクッキーネタ。 今日はミーティング前に、お土産を持っていこうとジェニーベーカリーへ。ジェニーベーカリーをご存知のない方はこちらをご覧ください。香港で大人気のクッキーで偽物まででています。最後に訪れたのは、2015年1月。そ ... 続きを読む
昨日のクッキーカルテットに続き、香港のクッキーネタ。 

今日はミーティング前に、お土産を持っていこうとジェニーベーカリーへ。ジェニーベーカリーをご存知のない方はこちらをご覧ください。香港で大人気のクッキーで偽物まででています。

IMGP4177
最後に訪れたのは、2015年1月。その時からは場所は変わっていません。(あ、正式には、以前の場所の真上である2階なのですが、ご丁寧に人が立ってくださっています)尖沙咀駅のD1から、ネイザンロードに出てしまえば 美麗都マンションがすぐ見つかると思います。



IMGP4173
こんな形で、おばさんが誘導してくださいます。 



IMGP4168
2階へ進むと、、、やはり並んでいます。



IMGP4169
って、なにこれ(゚∇゚ ;)エッ!?  後ろをみると、、大行列。



IMGP4170
さらに後ろを行くと、また行列。



IMGP4171
すごいまだ行列・・・通り4つも封鎖していました。   え?たかがクッキーですよ。みんな、そんなに真剣にならないで。。。



66a7d7f9
というわけで、私はもちろん買っていません。これは以前のもの。 実は、私の著書でも、香港のお勧め土産としてご紹介させていただいたほどで、よく購入していました。確かに美味しいとは思いますけど、え・でもクッキーですよ? そんなにそんなに並ぶほどでは。。。最低でも1時間は並ぶことでしょう。



zoom_4Mix
(画像は公式HPからお借りしています。) でもやっぱり「並んでいるところをわざわざ買ってきた!という貴重さがお土産に人気の秘訣なのかも。いただいたら確かに嬉しいですもの。  男性の皆さん、頑張って!



IMGP4176
というわけで、周囲には、ジェニーベーカリーのクッキー。 薬局に売っています。「本物?」と聞いたら「そうだ」って言ってたけどどうなの?



IMGP4175
多分、クッキーを、熊の缶に入れて売っているだけではないでしょうか。。周辺の薬局に、たくさん置いてありました。



IMGP4174
不思議な国、香港!





台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。香港土産と言えば、、、出前一丁?? いや、本当に香港の出前一丁の種類の豊富さはすごいのですが、鉄板的なお土産と言えば、ペニンシュラのチョコレートやマンダリンオリエンタルのバラジャムでしょうか。でも、最近の(といっても ... 続きを読む
台湾土産と言えば、パイナップルケーキ。香港土産と言えば、、、出前一丁?? いや、本当に香港の出前一丁の種類の豊富さはすごいのですが、鉄板的なお土産と言えば、ペニンシュラのチョコレートやマンダリンオリエンタルのバラジャムでしょうか。
でも、最近の(といってもここ数年だと思いますが)香港のお土産と言えば、クッキーが人気なんですよね。以前からブログに書いていますが、その先駆けとなったお店がジェニーベーカリー。偽物まで出ているほどの人気ぶりです。 →

IMGP4140
今日は尖沙咀にいたのですが、その時にも人気のクッキーやさん「カルテット」に立ち寄りました。



IMGP4139
ここのクッキーも美味しいです。ジェニーベーカリーはバターたっぷりで「こっ」というほど濃いですが、こちらはそれに比べるとあっさり目。



IMGP4134
なんと全種類試食ができます。全種類ってすごいですよね。



IMGP4135
ジェニーベーカリーと同じく、個装はされていないのですが、そんなことを気にする必要はありません。だって開けたら一気に食べてしまうので(╹◡╹)  



IMGP4137
ニコちゃんマークに癒されます。 



IMGP4136
小袋も用意されていて、自分用にちょっとだけ購入できるのも嬉しいです。開けたら最後なのでね・・・。小さければ小さいほど助かります。    香港にはいくつかクッキーやさんがありますが、その中でもこちらは強気の価格でしょうか。それでもいつもお客さんが絶えません。   バリエーションも豊富ですし、糖尿病患者の方向けや、卵ナシのアレルギー対応クッキーまであり、訪れたらきっとお気に入りのクッキーが見つかるはず?

このカルテットのお隣にもGloryというクッキーやさんがありました。 香港でクッキー?という違和感はあるのですが、クッキーは万人受けするので、お土産にはしやすいですよね。  でも私は素朴な、日本のかあさんケット(ビスケット)が一番好きです。



IMGP4141
この数日、ずっと暖かかった香港ですが、今日は日差しが少なかったためか、肌寒く感じました。コートを持ってきて正解だったな。

台北に戻りました。一気に冷え込みました。しかしこの後の東京行きに備えて、ここで少し寒さに慣れるのは有難い。今回のアジアの旅では、タイ・シンガポール・ラオスに行きましたが、全ての国でブルーのお茶を飲む機会がありました。まるで着色料でも入っているのでは?とい ... 続きを読む
台北に戻りました。一気に冷え込みました。しかしこの後の東京行きに備えて、ここで少し寒さに慣れるのは有難い。

今回のアジアの旅では、タイ・シンガポール・ラオスに行きましたが、全ての国でブルーのお茶を飲む機会がありました。まるで着色料でも入っているのでは?というほど鮮やかで美しいブルーカラー。 最近の流行り?と思ったら、タイでは一般的に飲まれているものなのですね。全く知らなかった。これはこれは失礼いたしました。

IMGP2331
こちらはシンガポールでいただいたもの。このブルーカラーのお茶、バタフライピーの青色は、高い抗酸化作用のあるアントシアニン。アンチエイジング効果に期待ができるので、女性にはかなり人気みたいですね。 美肌、美髪、眼精疲労にも効果的だそうです。



IMGP27071
ラオスでもいただきました。こちらはアマンタカのライブラリーに置いてあった飲み物。お味は、ほぼ無味無臭でした。色を見ずに飲めば、お水か?といっても通じるかも。



IMGP27101
プールサイドでもバタフライピ―をいただきました。プールの色と同じですね。   よくよく見ると、飲む気がなくなってしまう色ですよね。食欲減退にも効果的なのだとか。確かに、ご飯の上に、青いふりかけをかけると、食欲が無くなるという話を聞いたことがあります。



cached
アントシアニンはクエン酸に反応するので、レモンやライムを入れると紫色に変化するそうです。(画像は、by Sより)

で、メインのタイで飲んだバタフライピ―の画像がないですが、、、、
タイ、ラオス、シンガポールの三カ国で、こちらが注文をしていないのに、偶然飲む機会があったのでびっくり。

お友達をおもてなしするときにあると喜ばれそうです。



バンコクに戻りました。バンコクールアンパバーン間は、バンコクエアウェイズを利用。1時間半のフライトですが、機内食は出ます。フルーツプレートをリクエスト。こちらが往路。こちらが復路。小皿にする意味はあるのだろうか。この便はビジネスクラスがない便なのですが、何 ... 続きを読む
バンコクに戻りました。バンコクールアンパバーン間は、バンコクエアウェイズを利用。1時間半のフライトですが、機内食は出ます。

IMG_2210
フルーツプレートをリクエスト。こちらが往路。



IMG_2483
こちらが復路。小皿にする意味はあるのだろうか。



IMG_2209
この便はビジネスクラスがない便なのですが、何もリクエストを入れていないのに、往復共に1Aのお席で、しかもお隣がいないという・・・ラッキーでした!

バンコクエアウェイズは、搭乗者全員がラウンジを利用できるし、JALのマイルに加算もできるし、サービスも良いので気に入っています。フルーツプレートは以前の方が豪華でしたが、これは季節によりけりでしょう。



ルアンパバーンのナイトマーケットに行ってみました。 日中のルアンパバーンの街並みは、本ブログにアップしましています。 アマンタカからナイトマーケットまでは徒歩5分もしませんでした。アマンタカは、アマンらしくなく、街歩きに便利な場所にあります。ラオスは、ベ ... 続きを読む
ルアンパバーンのナイトマーケットに行ってみました。 日中のルアンパバーンの街並みは、本ブログにアップしましています。 アマンタカからナイトマーケットまでは徒歩5分もしませんでした。アマンタカは、アマンらしくなく、街歩きに便利な場所にあります。

IMGP2815
ラオスは、ベトナムと同じく、パンは美味しいらしいです。(でも「ハード系」と謳っていてもやっぱりハードではないよ)  


IMGP2817
主要なナイトマーケットのある通りの入り口にあった屋台のお惣菜は美味しそうでした。



IMGP2822
とても綺麗に盛り付けられています。どれでも一つ10,000kp(約150円)



IMGP2824
特に生春巻きがとても美味しそうでした!



IMGP2836
ナイトマーケットは夜6時くらいから。一つの道路内に一気にお店が集まります。



IMGP2828
東南アジアどこにでもあるようなナイトマーケットで、ではどこがどう違うのか?と言われると、



IMGP2825
IMGP2829
IMGP2834
一応、全てラオス内で作られているもの、らしいです。タイのように、なんちゃってキティちゃんなどはなかった(と思います)  基本的にコンビニやスーパーなどがほとんどないので、ルアンパバーン土産を購入するとなるとこのナイトマーケットが一番良いとのこと。



IMGP2837
こちらのお店は人気らしく、すごい列でした。お皿におかず盛り放題で10,000kp(約150円)



IMGP2839
焼き鳥のようなスタイルで、お魚、お肉がこんな形で売っています。



IMGP2835
フレッシュジュースは、10,000kp(約150円)

そういえば、、、早朝マーケットでは、ネズミやリス、コウモリ、モグラも売っていて言葉がでませんでした。パプアニューギニアやパラオでも、こうもりは御馳走だといっていたけれど、さすがに市場で売っている光景は目の当たりにしたことがなかったので。。。



IMGP2934 (2)
夜のアマンタカ。   ルアンパバーンは治安がよく、女性一人でナイトマーケットに行っても問題ないとのことでした。 確かに危ない雰囲気はゼロでした。


ルアンパバーンに来ました。 毎度ながらカタカナが苦手で、ルアンバパーン?パバーン??よく間違える。3年前だったかな、ビエンチャンを訪れたとき、ルアンパバーンの方が絶対素敵だから!と言われて、やっとの訪問です。バンコクから1時間半のフライトということで、シン ... 続きを読む
ルアンパバーンに来ました。 毎度ながらカタカナが苦手で、ルアンバパーン?パバーン??よく間違える。

IMGP3078
3年前だったかな、ビエンチャンを訪れたとき、ルアンパバーンの方が絶対素敵だから!と言われて、やっとの訪問です。バンコクから1時間半のフライトということで、シンガポールより近かったです。



IMGP2940
ここは観光地で安全な街ということで、ディナー前にホテル近辺を少しブラブラしようと思ったら、 ホテル徒歩1分にある、スーパーの隣にある中華料理屋さんで足がとまり。



IMGP2939
なぜか、そこの亭主とビールを飲みました。



IMGP0744
亭主はなんと雲南省昆明ご出身ということで、先月訪れた麗江のお写真を見せてあげました。(↑この画像ですね) そうしたら大変喜ばれて、、目に涙ためていました。 というのも、海外でレストランを始めたいという夢を追いかけて、8か月前に1人でルアンパバーンにやってきて、この地で中華料理屋さんを始めたそうです。ラオス語はもちろん英語も分からない中、四苦八苦しながら開業し、ようやく軌道に乗ってきたところだそう。



IMGP2946
お店のスタッフは、中国人だろうと思いきや、違うんです。皆さん、ラオス人。では、そのスタッフが中国語を話すのだろうと思いきや、違うんです。亭主がラオス語を話すのです。 なんとたくましい。8か月でラオス語を話せるようになるなんて、どれだけ語学能力が高いの。。



IMGP2942
お店は、アマンタカの目の前の交差点付近にあります。スーパーのお隣です。 偶隅小房 ここで素敵な出合いがあるように・・・と名付けたそうです。

ラオスに来て中華を食べなくても、、と思いますが、せっかくの出合いなので明日のランチに来てみようかな。

ご縁があって私は今台湾に住んでいるのですが、台湾以外に住むならどこの国がいいか?時々考えるときがあります。元々は香港が大好きで、香港にずっと住みたいと思っていました。昔、一年に何度も通うほど香港にはまっていた時期があり、いつか住みたいと思っていて、念願叶 ... 続きを読む
ご縁があって私は今台湾に住んでいるのですが、台湾以外に住むならどこの国がいいか?時々考えるときがあります。元々は香港が大好きで、香港にずっと住みたいと思っていました。昔、一年に何度も通うほど香港にはまっていた時期があり、いつか住みたいと思っていて、念願叶って2014年に住んでみたのです。

でも、いざ住んでみたら、私にとってはそこまで快適ではなくて。香港は人が多すぎる、空気があまりよくない、年中冷房がきつい、聞きなれない広東語が怖い(広東語って、怒っている感じがしませんか?)、ちょっと人が冷たい(台湾に比べて)。あとは、行きたいと思う遊び場が多すぎて、毎日外出したい欲求がたえませんでした。日常生活を送る上で刺激が多すぎるとよろしくないです。 というわけで、香港での生活は私には少し疲れるものでした。

住んでみたい場所と言えば、もちろんたくさんあるのですが、でも現実的に言えばアジア圏になってしまうので、やっぱりバンコクかな、と思います。理由は、まずは食。辛い・酸っぱい・甘い・ハーブたっぷりのタイ料理が好きだし、外国人が多いので、イタリアンなどのレベルが高いし、日本人駐在員も多いので和食もたくさん、日本の食材も手に入る(なんて言っておきながらお料理しませんが)。あとは、何と言ってもマッサージ&フルーツ天国、ハイブランドホテルもおそらくアジア一多いかつリーズナブル。素敵なレストランもたくさんあるし、ロマンティックなルーフトップバーも多いし、タイ人のセンス、わりと好きなんです。それと、忘れてはならないのですが、タイ人は綺麗好きなので、お手洗いも清潔だということ。本当にタイのお手洗いは掃除が行き届いていると思います。     ただ、一つ問題があり、若いうちにタイに住んでしまったら少し緩い生活になってしまいそうな気もするので、今はまだ夢を追いかけたくなるような活気あふれる都市に住むべき、、と思っています。

結局どこなのか?が見つからないまま、今に至っていますが、やっぱり台湾が落ち着くみたいです。

「ちょっと軽く一杯」なんていって、こんな景色の場所に気軽に行けてしまうバンコク。 これは本当に羨ましい。



シンガポールに来ています。私はアジア旅行は大好きですが、実はシンガポールってあまり好きではなかったんですよね。って、シンガポール好きの方には申し訳ないのですが。もちろん、嫌いとかそういう意味ではなくて、単に、行きたい欲求にかられない、というだけの意味です ... 続きを読む
シンガポールに来ています。私はアジア旅行は大好きですが、実はシンガポールってあまり好きではなかったんですよね。って、シンガポール好きの方には申し訳ないのですが。

もちろん、嫌いとかそういう意味ではなくて、単に、行きたい欲求にかられない、というだけの意味です。アジアを旅するときは、あまり完成された都市というものに魅力を感じなくて、バンコクとか香港とか、ちょっと雑感が残っている場所の方が個人的に好みです。もちろんシンガポールにもそういう一面があるのでしょうけど、やっぱり便利で快適で清潔、ですよね。
今年の2月に発表された、「世界生活環境調査都市ランキング」で、最も生活環境の水準が高い都市のアジア1位に選ばれたのもシンガポールですし、東京以上に環境が良さそうですね。しかしお金があれば、、だと思いますが。物価高いですものね。

IMGP2357
そんなシンガポールですが、今回は、フォーポイントバイシェラトンのプレスツアーということもあり、色々な場所に連れて行っていただきました。そうしたら、とっても楽しかった!   



IMGP2430
マリーナベイサンズを目の前に、シーフードをいただいて、しょうゆ顔、ソース顔、塩顔について盛り上がりました。私は醤油が好みだとかなんとか言っていました。はい。



FullSizeRender
全員で記念写真。ウォーリーを探せ状態ですね。

最近、こういったプレスツアーで出合う方たちとは、お名刺交換ではなく、iPhoneを渡されて、「ID打ち込んで~」とインスタグラムで繋がるといった感じが主流。 5年くらい前まではFBだったはずなのに・・・。5年後は何になっているんだろう。

一度キリの出合いだと、なかなか仲良くなることも少ないけれど、何度か一緒になると、徐々に距離が縮まっていくんですよね。   集団行動苦手ですが、それでも、こういった素敵な出合いがあるのもプレスツアーならではのことなので、参加して良かったなって毎度思うのです。

フォーポイントバイシェラトン リバービュー



プミポン国王が御崩御されてから、悲しみに包まれているタイでは、国民全員が、黒い服を着て喪に服していると伺っていました。  それでは、旅行者はどんなものを着たらよいのか?分からなかったので、バンコクご在住の方のブログをいろいろ拝見し、参考にさせていただきま ... 続きを読む
プミポン国王が御崩御されてから、悲しみに包まれているタイでは、国民全員が、黒い服を着て喪に服していると伺っていました。  それでは、旅行者はどんなものを着たらよいのか?分からなかったので、バンコクご在住の方のブログをいろいろ拝見し、参考にさせていただきました。やっぱりブログはこういう時にとても役立ちます。大変有り難いです。

いざ訪れてみますと、やはり私の感覚では、70%くらいの方が黒い服を着られていると思いました。全身黒ではなく、女性の場合は、トップスは白、男性の場合は、上が黒いTシャツ、下がジーンズだったりなど。

IMGP2052
街には、黒や白をベースとしたお洋服が並びます。



IMGP2053
デザインは少し派手なものもありまして、色の選択以外でオシャレを楽しむ感じなのでしょう。



IMGP1783 (2)
例えばこんな感じのファッションです。 特にグループなど大勢でいらっしゃる場合の方が、皆さん統一された黒のお洋服を着られている方が多いなという印象を受けます。



P3307929
久々のバンコクですが、やっぱりいいな~。    台湾と香港を除くと、バンコクへの旅が一番多いと思います。 少しだけ勝手がわかるから、余計に楽しいのかもしれません。ホテル好きにはたまらないですよね。


→ 2016年1月 ザ・サイアムホテル滞在記
→ バンコク生活 ・日常  ・レストラン ・ホテル

今日は台湾ネタではないのですが。雲南省麗江の街を歩いていると、ホテルに限らず、麗江の少数民族ナシ族の民家を改造したレストランや、そのテイストにあったカフェやショップを見かけました。 フェラガモのショップはこんな感じに。麗江の街並みにうまく溶け込んでいます。 ... 続きを読む
今日は台湾ネタではないのですが。

雲南省麗江の街を歩いていると、ホテルに限らず、麗江の少数民族ナシ族の民家を改造したレストランや、そのテイストにあったカフェやショップを見かけました。

IMGP1540
フェラガモのショップはこんな感じに。



IMGP1541
麗江の街並みにうまく溶け込んでいます。



1e00d747
せっかくなので・・・。他の都市で見つけたショップもご紹介。こちらはルイ・ヴィトン@ドーヴィル。



6406597e
このエルメスは可愛すぎ!@ドーヴィル。



o0553041511495185258
真っ白なフランクミュラーのショップはいかがですか♥ @ミコノス島



o0553041511495185259
爽やかすぎるエルメス@ミコノス島。

その風土に合ったショップになるんですね。
迷路のような街 ミコノス島
ドーヴィルの可愛いエルメス


麗江には、中国の少数民族のナシ族が暮らしています。彼らは独自の文化や文字を持っていて、もちろん言葉も違います。といっても、今は彼らが普段話しているナシ語以外に、みんな普通語(一般的な中国語=北京語)を話せるそうです。街を歩いているとお店の看板にもトンパ文 ... 続きを読む
麗江には、中国の少数民族のナシ族が暮らしています。彼らは独自の文化や文字を持っていて、もちろん言葉も違います。といっても、今は彼らが普段話しているナシ語以外に、みんな普通語(一般的な中国語=北京語)を話せるそうです。

IMGP0715
街を歩いているとお店の看板にもトンパ文字が使われたりしていますが、ホテルの中でもあちこちで見かけました。



IMGP0771
 まるで子供が落書きをしているみたいですよね。



スクリーンショット (54)
そうそう、このイラストにしっかり意味があるんですね。(画像は、白舟書体より) 麗江古城(旧市街のこと)にあるギフトショップなどで、このナシ語で書いたネームプレートや、ハンコなども作っていただけるみたいです。これは記念にいいですね!

ホテルのドライバーさん、タクシーの運転手さんが、 ナシ族の方で、言葉をいろいろ教えていただきました。台湾人に通じるような親切な人がたくさんいて、心が和みます。  ナシ語は、発音が日本語に似ていて、というか、日本人が発音しやすい言葉で、普通語と違って、カタカナで表記したらそのまま発音すれば通じる感じでした。(言っている意味が伝わるかしら?)

「お元気ですか?」はナシ語で、「アララレ」というようです。アラレちゃんって覚えたらいいですね。それ以外も色々教えていただいたのに、すぐに忘れてしまいます。。。でもアラレちゃんなら記憶できそうなので明日から使ってみます。

そういえば、イントネーションは若干違いますが、日本語と台湾語にも共通する言葉がいくつかあって、日:看板ー台:カンバン、日:味噌ー台:みそ、日:ネクタイー台:ネクタイなどなど。確か、バカヤローも通じるはず。


昆明から麗江へ。約50分のフライトです。麗江の平均標高は約2400mと高いため、小型旅客機しか発着できないそうです。というわけで、通常中国の国内、上海や成都、深センなどから入ります。麗江は中国の中で一番治安が良いと言われています。あと杭州もですね!   ただ客引き ... 続きを読む
昆明から麗江へ。約50分のフライトです。
IMGP0543
麗江の平均標高は約2400mと高いため、小型旅客機しか発着できないそうです。というわけで、通常中国の国内、上海や成都、深センなどから入ります。



IMGP0547
麗江は中国の中で一番治安が良いと言われています。あと杭州もですね!   ただ客引きはとても多いです。空港にもたくさんいました。



ケンタッキーが可愛い!街の風景と一体化しています。  店内は普通でしたけど。

WIFIは回線が遅いですが、なんとか使えます。私の勘違いでVPNに接続しても利用できない、、なんて書いていましたが、私の方法が間違えていただけでした。お騒がせしてすみませんm(_ _)m 今はGmailもFBもライブドアブログの閲覧も全てできています。 しかもサクサク!

話は変わりますが、麗江の人々がとても優しいです!!ホテルマンはもちろんですが、街中の人々もみんな親切でとても優しくて。。。(T_T)  中国が好きになりました。
この街の風景も可愛いし、早くも気に入ってしまいました。