カテゴリ: 台湾のニュース

今日の夕方、停電が起きました。(心配してメッセージくださった方、本当にありがとうございました)今までも、時々あったので(あるんかい、って感じですよね^^;でもこの間は、急に水道がストップして>< 髪を洗っていた時だったので、本当にショボンでした)、「まあ ... 続きを読む
今日の夕方、停電が起きました。(心配してメッセージくださった方、本当にありがとうございました)
今までも、時々あったので(あるんかい、って感じですよね^^;でもこの間は、急に水道がストップして>< 髪を洗っていた時だったので、本当にショボンでした)、「まあそのうちつくだろう」と楽観的に考えていたんです。でも20分くらいしても電気がつくことがないので、とりあえず外に出てみたら、廊下の電気もつくしエレベーターもスムーズに動く・・・

というわけで、私のお家だけだったら困るので、フロントに行ってみることに。するとエレベーターに続々と他のフロアの住民さんが乗ってきて「停電だね~」なんて話をされているので、私のお部屋だけではないようで少しほッ。(ホッとしている場合じゃないんですけど)

結局、台湾の広範囲におよぶ各地で停電が発生しているようです。ニュースを見てみると、「桃園市の火力発電所、大潭発電所の6基全てが不具合により運転停止したことが原因。大潭発電所に火力発電の燃料を供給する台湾中油は、操作ミスによって天然ガスの供給が約2分間にわたり中断されたために、運転停止に陥ったと説明している。」
つまり、原因は人為ミスによる誤作動らしい。
それにしても、この停電の責任を取って、経済大臣が辞任されるそうです。電力会社の社長とかでなくて、大臣が辞任するなんて・・・ちょっとびっくりです。

幸い私のマンションは、復旧されましたが、まだまだ台湾全土で停電が続いているみたいです。信号もついていないようで、心配です。観光でいらっしゃっている方、どうぞお気を付けください。


朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは ... 続きを読む
朗報・・・♥ といっても随分前からあった可能性も高いのですが。

image
中山駅の三越(地下2階に鼎泰豊が入っている三越です。昨日ブログに書いた無糖マンゴーも同じフロアにあります)に好丘のポップアップショップがありました。



IMG_2363
好丘のベーグル大好きです。 台湾のベーグルは、「これはベーグルじゃなくてパンだよ!」と思うことが多いですが、好丘のベーグルは、しっかりぎゅっと詰まったベーグルでホントに美味しいですよね。
ここの三越でしたら最終日にベーグル狩りをすることも可能だと思います。

インスタグラム


シャワーを浴びてお部屋に戻ったら、LINEメール35件!!!そのうちの33件が画像。すご~い綺麗♡ なんですけど、33件って^^;お友達が、台東で開催されている「台湾バルーンフェスティバル」に行ってきたらしいです。台湾国内だけではなく海外からも参加する気球のイベン ... 続きを読む
シャワーを浴びてお部屋に戻ったら、LINEメール35件!!!そのうちの33件が画像。

Image_a1d7391
すご~い綺麗♡ なんですけど、33件って^^;



Image_d4e0995
お友達が、台東で開催されている「台湾バルーンフェスティバル」に行ってきたらしいです。台湾国内だけではなく海外からも参加する気球のイベントだそうで、気球を眺めるだけではなく乗船することも可能で、これはちょっと行ってみたい。  期間は、6月30日から8月6日まで。って昨日で終わりかよっ。゚(T^T)゚。



Image_bd8b952
これこれ^^ こういったキャラクターこそ、台湾♥ ラブ♥

インスタグラム


台湾に戻ったので、ちょっと書きます。最近、台北でやたらジョーマローンの紙袋を見かけます。以前から台湾にもありましたが、ここにきて一気に攻めに入っているような。。 プロモーションに力を注いでいるみたいです。まずは免税店。桃園空港第二ターミナル、イミグレを通 ... 続きを読む
台湾に戻ったので、ちょっと書きます。
最近、台北でやたらジョーマローンの紙袋を見かけます。以前から台湾にもありましたが、ここにきて一気に攻めに入っているような。。 プロモーションに力を注いでいるみたいです。

IMG_7899
まずは免税店。桃園空港第二ターミナル、イミグレを通った後すぐ目の前に可愛いショップがオープンしていました。 台湾限定があるかどうか、すっかり調べ忘れましたが、ありそうですね。



IMG_7451
中山駅すぐの三越では、ポップアップストアも。



IMG_7452
これは可愛すぎました♡



IMG_7456
あの袋とお箱を持たせていただいて自由にお写真撮れるようになっています。

私、今は香水を身に着けないのですが、昔はジョーマローンのフレグランスにはまっていました。好きだったな。香りが消えやすいところも好きdesu。

エバー航空と言えば、CAさんが美人。チャイナエアラインと言えば、可愛い系なんですけども。ってそんなことを書きたかったわけではなく、エバー航空と言えば、キティちゃん。 普段、CIかDLばかり乗っているので、エバー航空の出発ゲートの方を訪れることは稀。 ちょうどイ ... 続きを読む
エバー航空と言えば、CAさんが美人。チャイナエアラインと言えば、可愛い系なんですけども。

ってそんなことを書きたかったわけではなく、エバー航空と言えば、キティちゃん。 普段、CIかDLばかり乗っているので、エバー航空の出発ゲートの方を訪れることは稀。 ちょうどイミグレを通って、左側の方へ(確かDです)進むと、CIやDLの搭乗ゲートなのですが、今回はエバーを利用したので、右側へ進みました。(第2ターミナルです)

IMGP1272
するとそこにはキティちゃんワールド。 こちらは、授乳室。



IMGP1273
公衆電話までキティちゃんなんですね。



IMGP1277
世界時計もキティちゃん。 どれだけキティちゃんが好きか?


以前、台北桃園のD2ゲートに、小龍包のソファーがあると書きましたが(→これです)、キティちゃんお好きな方にはこちらも嬉しいスポットですね。

それにしても、最近の空港って、少し行かない間に、どんどん進化していて驚きます。。。台北桃園空港は特に、そんな気がするんですけど。



台湾に戻ったので久々に更新。正確に言えば、ヨーロッパから帰国した後、日本を経由して、一度台北に戻ったのですが、すぐにバンコクに飛んだので、ブログに書くようなネタがありませんでした。   そういえば!先月、念願の桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したん ... 続きを読む
台湾に戻ったので久々に更新。
正確に言えば、ヨーロッパから帰国した後、日本を経由して、一度台北に戻ったのですが、すぐにバンコクに飛んだので、ブログに書くようなネタがありませんでした。   

IMGP2037 (2)
そういえば!先月、念願の桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したんですよね。2月初旬から試験開業し、半月くらいだったかな?無料だったみたいです。

というわけで、そのMRTの改札だけは見てきました。新しくて綺麗でした。って当たり前ですが^^

私の自宅の場合は、台北駅を通さずしてダイレクトに車で向かった方が近いので、利用することはまずないと思うのですが、これから友人が来た際にはお勧めできるかなと思います。というのも、タクシーよりやっぱり早いので。
特に、直通の場合35~36分(全駅停車の場合だと約45分)だそうです。

雨の日+ラッシュアワーだったりしますと、空港から市内までも1時間以上はかかりますから、確実な予定がある場合は、MRTの方が便利だと思います。あと、夜遅い場合、女性一人でタクシーが心配という方も(台湾の空港タクシーに関しては、しっかり管理されているので大丈夫ですが、台湾のタクシー事情についてはこちらをご覧ください→実は危険な台湾 タクシー事情  →台湾の治安 危険なところ )MRTはまず安全ですから、こちらも利用できますよね。あとね、、、日本と比べますと、本当にドライバーさんの運転が荒いですし、交通事故も多いので、なるべくMRTをお勧めするようにしています。タクシーに乗るとしてもシートベルトは絶対にしてください^^  

しかし、この空港線の料金が160元!なんて素晴らしい価格・・・。でも台湾人の一般的な意見では「高い!」と言われているのだとか。タクシーの場合1200元前後だと思うので、それを考えるとかなりお安いと思いますし、日本の場合、成田エクスプレスはその5倍しますからね。。とはいっても普通のMRTと変わりませんので、指定できもなければ、ゆったり座れるわけでもありません。

というわけで、しばらく台北に滞在するので、またマイペースに更新したいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"


旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり ... 続きを読む
旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。

12
え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり、そこから淡水線を目指す途中に、ドラックストアの COSMED (康是美)や山崎パンなどがある通りがあります。そこをまっすぐ進むと、このような看板が見えてきます。



9
スマフォはもちろんパソコンもOKです。



11
こんな感じ。



10
とっても便利だと思います。

もちろん台湾では充電の取れるカフェはたくさんあるのですが、まず思いつくのはスタバやミスターブラウン(スタバのようなコーヒーショップ)だと思うんですね。確かに台北駅直結のブリーズセンターに両方とも入っているのですが、電源がとれるお席は、人気があるので埋まっていることが多いと思います。

駅でしたらWifiも利用できますし、旅行者にも優しいと思います。

もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップ ... 続きを読む
もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!
台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップが・・・・♡期待できそうな感じです。 詳細はこちらに書かれていますが、坦仔麺(タンツー麺)、阿珠雪在燒(ピーナッツ・パクチーアイス)、地瓜球(サツマイモのもちもち)などなど、私の好きなものがたくさんありました。なかなか日本では食べられない台湾B級グルメもありましたので、気になる方は是非!

16387907_1357190767686979_9032166329160767989_n
日本・台湾祭りや、台湾フェスタを始め、こうして台湾をご紹介するようなお祭りが日本で催されると、とっても嬉しいです。イベントに何ら関係していないし、その時日本に居ないので行けることもないのですが、日本と台湾がより密に繋がるといいますか、台湾のことをもっと知っていただける機会になるので^^



一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓え・・台湾にもバンドがあるのか。  思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなく ... 続きを読む
一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 

IMGP7650 (2)
今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓



22
え・・台湾にもバンドがあるのか。 


 
23
思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなくなりました。  ここは台北101などがある信義地区(駅で言うとMRTの市政府)なのですが、しばらく訪れていないうちに、ものすごく発展を遂げているような・・・。(オープンしたブリーズセンターがちょっとバブリーな感じでした)

華やかで嬉しいな。

また今日から少しずつ、台湾日記、再開したいと思います。



トランスアジア航空が解散。前日の21日に、機材繰りで、翌日22日の台北と日本を結ぶ全便を運休するというニュースで、驚いていましたが。。。解散とは、突然すぎるニュースでした。つい19日に、4人同時に台湾旅行で1人無料となる航空券というブログを書いたとき、その協賛の ... 続きを読む
トランスアジア航空が解散。前日の21日に、機材繰りで、翌日22日の台北と日本を結ぶ全便を運休するというニュースで、驚いていましたが。。。

解散とは、突然すぎるニュースでした。つい19日に、4人同時に台湾旅行で1人無料となる航空券というブログを書いたとき、その協賛の1社として、トランスアジアの名前もしっかりあったことを確認しました。ということは、本当に突然決まったことだったのですね。 ちなみに今は協賛航空会社から名前が消えていました。

2014年、2015年と二年連続で墜落事故を起こし、以降、利用者が激減していていたので、解散は時間の問題だったとは思います。  台湾初の民間航空会社だったのですね。

私の台湾の友人たちは、ほぼ全員エバー航空にしか乗りません(外資は分かりませんが)。なぜなら、これまで無事故ということで、安全・安心だからです。(←あと、CAさん美人が多いよね。)私がCIに乗っていることを言うと、私の友人は「(゚∇゚ ;)エッ!?」という顔をするんですけど、まあ確かに’’華航四年大限’’(チャイナエアラインの四年伝説)は台湾では有名ですからね。

トランスアジアは搭乗したことはありませんが、桃園空港のラウンジは利用したことはあります。

b2fa40cf
第一ターミナルにありますが、プライオリティパスでも利用可能でした。今後、このラウンジは、どうなるのかな。

→ トランスアジア航空のラウンジ 桃園空港第一ターミナル