カテゴリ: 台湾のニュース

旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり ... 続きを読む
旅行中に、スマフォをフル活動させてしまって、「もう充電がない」なんてこと、よくありますよね。もし台北をご旅行中に、困ったなと思ったら、MRT台北駅の地下街に、充電ステーションがあります。

12
え~と、この場所はですね。台北駅の板南線の改札をでて、一つ上の階に上がり、そこから淡水線を目指す途中に、ドラックストアの COSMED (康是美)や山崎パンなどがある通りがあります。そこをまっすぐ進むと、このような看板が見えてきます。



9
スマフォはもちろんパソコンもOKです。



11
こんな感じ。



10
とっても便利だと思います。

もちろん台湾では充電の取れるカフェはたくさんあるのですが、まず思いつくのはスタバやミスターブラウン(スタバのようなコーヒーショップ)だと思うんですね。確かに台北駅直結のブリーズセンターに両方とも入っているのですが、電源がとれるお席は、人気があるので埋まっていることが多いと思います。

駅でしたらWifiも利用できますし、旅行者にも優しいと思います。

もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップ ... 続きを読む
もう台湾を離れていますが、出来る限り、台湾ネタを続けようと思っています!
台湾の文化・芸術・グルメが東京タワーに集結!というわけで、3月18日~20日に台湾祭が開催されるそうです。台湾を凝縮させた「テーマパーク・台湾」が再現されるそうで、台湾フードのラインナップが・・・・♡期待できそうな感じです。 詳細はこちらに書かれていますが、坦仔麺(タンツー麺)、阿珠雪在燒(ピーナッツ・パクチーアイス)、地瓜球(サツマイモのもちもち)などなど、私の好きなものがたくさんありました。なかなか日本では食べられない台湾B級グルメもありましたので、気になる方は是非!

16387907_1357190767686979_9032166329160767989_n
日本・台湾祭りや、台湾フェスタを始め、こうして台湾をご紹介するようなお祭りが日本で催されると、とっても嬉しいです。イベントに何ら関係していないし、その時日本に居ないので行けることもないのですが、日本と台湾がより密に繋がるといいますか、台湾のことをもっと知っていただける機会になるので^^



一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓え・・台湾にもバンドがあるのか。  思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなく ... 続きを読む
一か月ぶりににーはお!  久々に台湾に戻りました。 

IMGP7650 (2)
今回、台湾に戻る前に少しだけ上海に寄ったのですが、上海のバンド(外灘)はやっぱりいいな~。。。としみじみ思っていたら・・・ ↓



22
え・・台湾にもバンドがあるのか。 


 
23
思わず、今どこにいるのか、一瞬分からなくなりました。  ここは台北101などがある信義地区(駅で言うとMRTの市政府)なのですが、しばらく訪れていないうちに、ものすごく発展を遂げているような・・・。(オープンしたブリーズセンターがちょっとバブリーな感じでした)

華やかで嬉しいな。

また今日から少しずつ、台湾日記、再開したいと思います。



トランスアジア航空が解散。前日の21日に、機材繰りで、翌日22日の台北と日本を結ぶ全便を運休するというニュースで、驚いていましたが。。。解散とは、突然すぎるニュースでした。つい19日に、4人同時に台湾旅行で1人無料となる航空券というブログを書いたとき、その協賛の ... 続きを読む
トランスアジア航空が解散。前日の21日に、機材繰りで、翌日22日の台北と日本を結ぶ全便を運休するというニュースで、驚いていましたが。。。

解散とは、突然すぎるニュースでした。つい19日に、4人同時に台湾旅行で1人無料となる航空券というブログを書いたとき、その協賛の1社として、トランスアジアの名前もしっかりあったことを確認しました。ということは、本当に突然決まったことだったのですね。 ちなみに今は協賛航空会社から名前が消えていました。

2014年、2015年と二年連続で墜落事故を起こし、以降、利用者が激減していていたので、解散は時間の問題だったとは思います。  台湾初の民間航空会社だったのですね。

私の台湾の友人たちは、ほぼ全員エバー航空にしか乗りません(外資は分かりませんが)。なぜなら、これまで無事故ということで、安全・安心だからです。(←あと、CAさん美人が多いよね。)私がCIに乗っていることを言うと、私の友人は「(゚∇゚ ;)エッ!?」という顔をするんですけど、まあ確かに’’華航四年大限’’(チャイナエアラインの四年伝説)は台湾では有名ですからね。

トランスアジアは搭乗したことはありませんが、桃園空港のラウンジは利用したことはあります。

b2fa40cf
第一ターミナルにありますが、プライオリティパスでも利用可能でした。今後、このラウンジは、どうなるのかな。

→ トランスアジア航空のラウンジ 桃園空港第一ターミナル