カテゴリ: 台湾 滞在中に食べるべきもの

台湾のスタバでポークジャーキーが発売されていました。パッケージがなかなかオサレ。ご丁寧に、台湾限定と書かれています。 びっくりしたのが、なんとコーヒー味!早速いただいてみました。蜜汁と珈琲味の2種類。色が微妙に違いますね。 台湾のポークジャーキー、召し上 ... 続きを読む
台湾のスタバでポークジャーキーが発売されていました。

FullSizeRender
パッケージがなかなかオサレ。



FullSizeRender
ご丁寧に、台湾限定と書かれています。 びっくりしたのが、なんとコーヒー味!



FullSizeRender
早速いただいてみました。蜜汁と珈琲味の2種類。



FullSizeRender
色が微妙に違いますね。 台湾のポークジャーキー、召し上がったことがある方はご存知だと思いますが、他のメーカーのものと、そこまで変わらず、両方とも甘いです。コーヒー味は、珈琲の味がけっこうします。ちょっと不思議な味。決して美味しいわけでは



FullSizeRender
6個入りで120元。  包装がオサレですし、なんといっても台湾限定なので、お味はともかくお土産によさそうですが、残念ながら、ジャーキー系は日本へは持込不可なんですよね。 

気になる方は現地で召し上がってみてください★

インスタグラム

先日も書きましたが(→台湾のスタバのチーズケーキ)、チーズケーキはよく食べます。淡水で流行しているチーズケーキがあります。古早味現烤蛋糕といって、淡水に3店舗?あるのかな。似ているお店がいくつかあって、どのお店がどれなのか、実は分かっていません。この辺り ... 続きを読む
先日も書きましたが(→台湾のスタバのチーズケーキ)、チーズケーキはよく食べます。

l
IMGP3041 (2)
IMGP3044 (2)
淡水で流行しているチーズケーキがあります。古早味現烤蛋糕といって、淡水に3店舗?あるのかな。似ているお店がいくつかあって、どのお店がどれなのか、実は分かっていません。この辺り、台湾人はとっても商売上手なので「流行しているモノがある!」と分かるとすぐに自分のお店にも取り入れますからね^^  淡水は、韓国の人気ドラマ?(映画だったかも?)の舞台となったようで、韓国人観光客がとっても多いのですが、韓国人を見かけると、ほとんどの方がこのチーズケーキのボックスを持っています。(ボックスに入っている)



k
並んでいるし、あえて挑戦はしなかったのです。そうしたら、時々いくマッサージ屋さんに行ったら、ちょうど買ってきた後だったようでお店の方がくださった^^   絶対普通だろうと思ったら、これはこれでありでした。*チーズケーキと思わずに食べてください^^



m
淡水は、本当に韓国人が多いです。 商売上手な台湾人は、すぐさま、韓国語の看板やメニューを取り入れていて、さすがだなーと思います。今までは看板に日本語ばかり記載されていたのに。



n
台湾を、、ではなくて、淡水を訪れるとなぜかホッとするんですよね。 

インスタグラム


日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。 前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる ... 続きを読む
日本ではお月見の日にお団子を食べる習慣があるように、台湾(というか中華圏)ではこのお月見の日に月餅を食べる習慣があります。このお月見の日「中秋節」が、今年は昨日10月4日でした。

前にもちらっと書きましたが、中秋節の1,2か月前になると、この時期だけに作られる期間限定の中秋月餅が発売されます。台湾はこういった行事ごとを本当に大切にしているので、その月餅戦争はすさまじい。。
伝統的なものは、やはり小豆で、餡の中に塩卵の黄身が丸ごと入った鹹蛋月餅をよく見かけます。あとは、台湾ならではのものは、中に牛肉が入っていたり、カレー味だったり。。甘じょっぱい系が人気っぽい。

ちょうど台北ナビでも特集が組まれているようです。
2017中秋節月餅食べ比べ  

ゴディバからでている月餅。



以前試食させていただいて美味しかったのでひと箱買い。8個入で3000元くらいと、なかなか強気なお値段。でも購入する人はたくさんいるようです。    想像より全然甘くなくて美味しいんです。まだ日本のお家にあるので、戻ったら断面をアップします。



スタバの月餅もいただきました。



まだ食べていませんが。。実は月餅は全然好きではないんですけど、この時期はたくさんいただく機会があり、有難いことだと思っています。

インスタグラム

ちょっと前に本ブログでも書いたのですが→エバー航空ラウンジ@台北桃園空港 ぷにぷにを食べる 台湾のB級グルメ「バーワン」 この右側にある銀紙に入った物体です。台湾を代表する小吃の一つで、肉圓と書きます。B級グルメなので、レストランではあまり見かけず、屋台で ... 続きを読む
ちょっと前に本ブログでも書いたのですが→
台湾のB級グルメ「バーワン」 

IMGP1265
この右側にある銀紙に入った物体です。台湾を代表する小吃の一つで、肉圓と書きます。B級グルメなので、レストランではあまり見かけず、屋台でしたり、食堂でしたり、、普通に日本人旅行者の方が
いかれるようなお店には無さそうですが、九份を訪れた方は必ず目にされているのではないでしょうか。



IMG_7051
サツマイモの粉もしくは片栗粉などで作った生地で中には肉団子が入っています。ゼリーの中に入った肉まんと思っていただけたら。(ホントか?)  中身は、春巻きの中身のようなものが一般的ですが、時々ものすごく癖があったりするみたい。 



bawan3
(上記はこちらから画像をお借りしています。) この画像に書かれている記事によれば、千と千尋の神隠しにも出ていたのは本当なんですね。 しかしこの赤い色を見てしまうと食欲が失せてしまいますよね。。もちもち好きの方には好きな食感だと思うのですが。。

台湾の食べ物って、食べてみたらオイシイのですが、見た目が微妙なものが多く、なかなか日本人にはチャレンジしづらいと思います。 

バーワン、エバー航空のラウンジで見かけたら是非挑戦されてみてください。

台湾に居るときは毎日フルーツを山盛り食べています。台湾の住み始めて、大好きになったフルーツはたくさんありますが、一番は蓮霧(レンブ)かな。というわけで、レンブを大量購入しようと思っていたところ、ハテ?お隣に見かけないフルーツがあるではないですか。 仙桃と ... 続きを読む
台湾に居るときは毎日フルーツを山盛り食べています。

IMG_5172
台湾の住み始めて、大好きになったフルーツはたくさんありますが、一番は蓮霧(レンブ)かな。というわけで、レンブを大量購入しようと思っていたところ、


IMG_5173
ハテ?お隣に見かけないフルーツがあるではないですか。 仙桃という果物だそうです。初めて出合いましたが、台湾でも台北にあるのは珍しいのだとか。中国の伝説に出てくる不老長寿になれるフルーツとして重宝されているらしい。  お店のおじさんに「美味しいの?」って聞いたら、うんともすんとも言わず「食べてみたらわかる」と言われたので、一つだけ購入してみました。 1個13元(60円くらい)



IMG_5183
見た目は、パパイヤのミニサイズ?マンゴーにも似ていますね。



IMG_5184
中を開けてみると、中に丸い種が入っています。例えるならアボカドみたいな感じ?大きさはアボカドを一回り大きくしたくらいです。 

いただいてみると、南瓜みたい! ねっとり、ほっくりしていて、口の中の水分全て奪われるような・・・そんな感じです。別名で、蛋黃果と言われるそうで、その名の通り、卵の黄身みたいなモサモサ感があります。   お味も南瓜?サツマイモ?バナナ?を足して割った感じでしょうか。一個食べたらお腹いっぱいになってしまうといいますか、水分がなさすぎ・・・。ヘビーなフルーツです。

おじさんが「もう少し熟れたものを持って行って」と言ってくださったのですが、マンゴーでも柿でも、じゅくじゅくした柔らかいものではなく堅めの方が好きな私は、「いや、堅いものがいいから」と強引に購入。熟れていたらもっと美味しかったのかも?

スーパーには売っていないと思うのですが、もしフルーツ屋さんで見かけたら是非トライされてみてください(╹◡╹)

台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。 ... 続きを読む
台湾人(といいますか、他のアジアもそうかもしれませんが)はトウモロコシが好きな人が多い気がします。トウモロコシしかりサツマイモしかり・・・。屋台でもけっこう目にしますし、朝食のビュッフェなどでも、蒸かしたトウモロコシ、サツマイモコーナーをよく見かけます。

IMGP4838 (2)
スーパーで度々見かけるフルーツトウモロコシ。 とうもろこしの旬は夏のイメージが強いですが、今の季節でも普通にあるので、どうなんだろう?



IMGP4839 (2)
生でもいただけます。日本のフルーツトウモロコシ(フルーツコーンというのか?)よりも甘さは控えめですが、オイシイです。



IMGP4850 (2)
びっくりするのはお値段。 日本のフルーツトウモロコシって10本で4~5000円するかと思うのですが、こちらでは、2本で150円くらい。 八百屋さんですと3本で150円くらいだったり・・・・ 1本50円ですよ、奥さま(╹◡╹)

以前、ご紹介したマコモダケ同様、これは日本よりとってもお得なものの一つです。





台湾のこと、全然書けていないので、お写真引っ張り出してきました。 台湾の冬の果物と言えば、棗子(ザオズ)。日本語では「ナツメ」になるみたいです。 一見、小さな青リンゴのようなのですが、少しだけ先がとがっているかな。でも漢字が読めない外国人でしたら、青リン ... 続きを読む
台湾のこと、全然書けていないので、お写真引っ張り出してきました。 

台湾の冬の果物と言えば、棗子(ザオズ)。日本語では「ナツメ」になるみたいです。

IMGP4841
一見、小さな青リンゴのようなのですが、少しだけ先がとがっているかな。でも漢字が読めない外国人でしたら、青リンゴだと思って買ってしまう人もいそうです。サイズは、卵を二回り大きくしたくらい。



IMGP4849
真ん中に大きな種があるので、リンゴのように8等分に切って食べるというよりは、丸かじりする方が食べやすです。ナツメは身体を温かくする効果があるのでまさに冬に食べる果物にぴったり。食感は、シャキっ?シャクっとしていて、でもねっちょりもしているかな。とにかく水分がたっぷりでみずみずしいです。リンゴというよりは梨にちかい気がします。ほんのり甘みがあるけれど、主張があまりないあっさりした果物です。

この棗子がいただけるのは、11月末~3月くらいまで。今はスーパーにも袋詰めで売っていたりすると思います。たくさん入ってお値段もお安いです。  私が買ったのはまだ出始めの時だったのですが、6個で60元くらいだったかな。(これは高い方かと)   おそらく今が一番多く出回っていると思うので、スーパーで見かけたらお試しになってみてください!

以前、本ブログでもご紹介しましたが、台湾の秋の味覚といえば・・・デビルマンそっくりなルックスをしている、菱角です。街中の屋台に、ピーナッツなどと共に菱形が現れると「もう秋なのね」と思います。いや、実際はまだ30度越えという暑さなのですが、、、、日本語ではヒ ... 続きを読む
以前、本ブログでもご紹介しましたが、台湾の秋の味覚といえば・・・

4a34d4d3
デビルマンそっくりなルックスをしている、菱角です。街中の屋台に、ピーナッツなどと共に菱形が現れると「もう秋なのね」と思います。いや、実際はまだ30度越えという暑さなのですが、、、、



b3f0d8f7
日本語ではヒシの実というそうですが、これがまた美味しい!のです:)  栗や豆系のものがお好きな方は、この手の食べ物がお好きだと思います。



79d64312
見た目にインパクトありすぎですよね。屋台で売っているのを見ても、知らなければ絶対に挑戦しないタイプの食べ物だと思います。



f8a8e8ff
デビルマンの中身はハート形♥ このギャップも素敵なのです。  お味は、甘くも塩っけもコクもなく、淡白なのですが、少しお塩をかけていただくとお酒のおつまみに〇。 栗のような落花生のような枝豆のような、でも確実にそれらとは違います。  食感は、茹で方・蒸し方によってかわり、レンコンのように、堅くてシャキシャキとしているときもあれば、栗のように、ほくほくしている時もあります。それは買う場所によってかわりました。

50%がでん粉とのことで、けっこうお腹にたまります。バクバク食べ過ぎると危険です。(他の美味しい台湾フードが食べられなくなっては困りますね~!)  

価格は、半斤(台湾は1斤600g。よって300g)80元くらい。 「50元くらいほしいです」と伝えると、その分計ってくれると思います。  日持ちしそうなのに、全然日持ちしません。確か冷蔵庫に入れておいて、翌日に食べようとしたらすでに風味が変わっていました^^;

12月くらいまで売っていると思いますが、今が旬ですので、近々台湾にいらっしゃる方はお試しになってみてください。

東京でよく伺う和食屋さんに行くと、いつもマコモタケをいただきます。一本250円くらいだったかな。炭火焼なのですが、一本をオーダーしても、半分にカットされた状態で提供されるので、実際は二分の一本。というわけで、考えてみたら一本500円の計算になる。先日、お友達か ... 続きを読む
東京でよく伺う和食屋さんに行くと、いつもマコモタケをいただきます。一本250円くらいだったかな。炭火焼なのですが、一本をオーダーしても、半分にカットされた状態で提供されるので、実際は二分の一本。というわけで、考えてみたら一本500円の計算になる。

先日、お友達から、マコモタケをいただきました。実家で採れたものだそう。しかも8本もいただいてしまって超嬉しい!(え?4000円!?と計算しちゃったじゃないの。笑)  あまりに喜んでいたものですから、「もっと持ってくるよ~」って(●´ω`●)

台湾では、マコモタケ(茭白筍)はとてもポピュラーなお野菜。ですからレストランや食堂でよくいただきます。採れたばかりのものは、生でいただくこともありますが、やっぱり炒め物に利用されることが多いかな。私は、そのまま焼いたシンプルなものが好きです。

IMG_1250
マコモダケと皮蛋のフライ。ほくほくしてとても美味しい。



IMG_1458
実は初めて知ったのですが・・・こんな感じで売っていました。(ここでは5.6本入って70元でした。やすっ・・・!(*´ェ`*))  そしてこの後、スーパーに行ってみましたが、やはり売っていました。今まで気づきませんでした。

日本よりお得だったり、日本では珍しいもので、台湾滞在中に食べておかねば、と思うものは、まずはフルーツ!だと思いますが、もしキッチン付きのホテルにご滞在される方はフルーツと一緒にマコモダケも是非^^


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 Travel  My Word Vol.7''は、南ドイツの高級温泉保養地、Baden-Baden に2014年にオープンしたヴィラ・スティファニーをご紹介しています

☆講談社 日本初の“世界の絶景”マガジンが創刊「週刊 奇跡の絶景 Miracle Planet」 
Ciel@奇跡の絶景

*********************