カテゴリ: 日々の出来事

最近、初めて食べて、すっかり気に入っている食べ物はこちら。黑糖發粿といって、蒸しパンみたいなものなのですが、でもこのバージョンのものは、もち米も入っているので、さらにもっちもちで、お餅と蒸しパンの中間みたいな感じ?もともと「發粿」というのは、こういった中 ... 続きを読む
最近、初めて食べて、すっかり気に入っている食べ物はこちら。

IMG_4695
黑糖發粿といって、蒸しパンみたいなものなのですが、でもこのバージョンのものは、もち米も入っているので、さらにもっちもちで、お餅と蒸しパンの中間みたいな感じ?



IMG_7576
もともと「發粿」というのは、こういった中華圏で見かける蒸しパンのようなモノ。これ自体は、私もよく見かけますし、もちろん食べたこともあったのですが、



IMG_4689
高速道路のサービスエリアで見つけて、「QQ」の文字(台湾でQQはもちもちの意味)に惹かれて食べてみると、とっても美味しい!



a101787f-57fe-4519-a093-23cdd470579e
どうやら、「苗栗」エリア独特のものらしい。客家の方々(客家は、客家語を話す漢民族のこと)がよく食べるおやつだそうです。(画像はこちらからお借りしています。)

台北には、多分売っていないだろうということでしたが、もちもちお好きな方がもし見かけたら是非食べてみてください^_^
賞味期限が4日間なので、たくさん購入できず残念。

お久しぶりです^^週末、大好きな淡水におでかけをしたら、南瓜の大会が開催されていました。へ~、面白い!と思って、ママに写メで送ってみました。なんでも、大きさ、品質、創作などそれぞれの部門があり、この大会で1位が発表されるそう。さすが台湾、面白いな~なんて思 ... 続きを読む
お久しぶりです^^

週末、大好きな淡水におでかけをしたら、南瓜の大会が開催されていました。

FullSizeRender
へ~、面白い!と思って、ママに写メで送ってみました。


FullSizeRender
なんでも、大きさ、品質、創作などそれぞれの部門があり、この大会で1位が発表されるそう。さすが台湾、面白いな~なんて思っていたら、今調べたところによると、日本にもあるんですね。失礼いたしました。→日本一どでカボチャ大会(にほんいちどでカボチャたいかい)は、その名の通り日本一大きなカボチャ(どでカボチャ)を決める大会である。国際カボチャ協会より、日本一どでカボチャ大会の永久公認地に認定されている小豆島において毎年9月に開催されている。(Wikipediaより)



FullSizeRender
生産者の方は「うちの子をみて!」という感じなのでしょうね。大きい南瓜がゴロゴロ、、、私は食べられるのかどうかだけが気になりましたが^^



FullSizeRender
南瓜に描かれたミッキーやしんちゃんまで。



IMG_4467
開催に合わせて、ステージでは様々なイベントが催されているよう。いつも以上に賑わっていた淡水でした。

あ!→台湾桃園空港で無料バナナのお話。どなたかがFBでシェアしてくださったようで、たくさんの方が読んでくださいました。本当にありがとうございました。

また今日もバナナを食べます^^

インスタグラム

永康街をブラブラしていたらドイツパンのお店を発見。多分、かなり昔からあると思うんですけど^^; 永康街は、細かい通りがたくさんあるので、何度訪れても新しい発見があります。パン屋さんではなく、しっかりお食事もいただけるお店みたい。カフェレストランのような感 ... 続きを読む
永康街をブラブラしていたらドイツパンのお店を発見。多分、かなり昔からあると思うんですけど^^; 永康街は、細かい通りがたくさんあるので、何度訪れても新しい発見があります。

2017-11-10-17-10-50
パン屋さんではなく、しっかりお食事もいただけるお店みたい。カフェレストランのような感じ。



2017-11-10-17-10-34
店員さんの愛想がとてもよくて、思わずたくさん買ってしまいました。  全てここで作られているとのこと。ドイツパン大好きなので嬉しいです。



2017-11-10-23-47-16
なんとベーグルもありました!「どうせベーグルという名のパンでしょう」と思いながらも、ベーグルを見つけたら絶対に食べてみたくなります。 亞麻仁ベーグル。見た目からして栄養たっぷりそう。

案の定、そのまま食べると全然ベーグルではないです。焼いてみて、気持ちもちっとするかな?

ライ麦配合多めのドイツパンの方が美味しかったです。

インスタグラム

あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。年賀状はこちらのプーさんでした。お正月からプーさんの靴下を履かされましたが、私は何歳やねん。    プーさんグッズがどんどん増えていく。。 本ブログをご覧になられていない方はこちらをど ... 続きを読む
あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。

image
年賀状はこちらのプーさんでした。



IMGP3266 (2)
お正月からプーさんの靴下を履かされましたが、私は何歳やねん。    プーさんグッズがどんどん増えていく。。 本ブログをご覧になられていない方はこちらをどうぞ。→ディズニーランドに行ってきた →ディズニーランドで買ったもの 



IMGP3211 (2)
大みそかの夜、お部屋に戻ったら、ニューイヤーカードと共に少しだけフルーツ盛りがアップグレードされていました。  台湾の新年は、旧正月が本番ですから普通の日とあまり変わらないので、ちょっと嬉しかったです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


インスタグラム


年末年始は温泉でゆっくりしています。ちょっとお散歩がてらブラブラ。 陽明山地熱景観区の硫黄谷。なんてことはない場所なのですが、硫黄の香りが好きな私は深呼吸してウハウハしていました。近辺には、無料の足湯スペースがあって、一度に60人も入れるそう。で、当然混ん ... 続きを読む
年末年始は温泉でゆっくりしています。

IMGP3204 (2)
ちょっとお散歩がてらブラブラ。 陽明山地熱景観区の硫黄谷。



IMGP3206 (2)
なんてことはない場所なのですが、硫黄の香りが好きな私は深呼吸してウハウハしていました。近辺には、無料の足湯スペースがあって、一度に60人も入れるそう。で、当然混んでいるわけで、隣との距離感が近すぎて、さすが台湾だと思いました。



IMGP3207 (2)
私が鴨好きということを知っているので(昨日も一昨日も鴨を食べた)、鴨を見ると、「シエル、鴨だよ」って。まあ、台湾で食べる鴨は、アヒルなんですけどね。



image
IMGP3120 (2)
昨日は、テラスで遅くまでお喋りしていました。

どうぞ良いお年をお迎えください^^

インスタグラム


台湾のゴディバでお買い物をするということで私もついて行きました。来月、月餅の季節(あ、スミマセン。意味わからないですよね。中秋節という名前で、親族や職場の上司などお世話になっている方に月餅を送る習慣があるんですね)なので、ゴディバの月餅もありました。試食 ... 続きを読む
台湾のゴディバでお買い物をするということで私もついて行きました。来月、月餅の季節(あ、スミマセン。意味わからないですよね。中秋節という名前で、親族や職場の上司などお世話になっている方に月餅を送る習慣があるんですね)なので、ゴディバの月餅もありました。試食させていただいたら、甘くなくて美味しかった!月餅苦手だけど、これなら好き。台湾土産によさそうです。(といって、写真撮り忘れ)

9
さらに包装している間に、チョコレートもいただきました。マンゴーチョコ。 そういえば、、昔台湾土産にと、いただいたことがあるんですけど、台湾土産、ということは日本には売っていなかったのかな?私はピエールマルコリーニ派で、ゴディバのショップに行くことがないので分からないんですけど

チョコだけっていうのはそんなに食べられないのですが、オレンジピールはじめ、ドライフルーツのチョコレート掛けならいくらでも食べられる^0^



10
そう、それで月餅なんですが、この時期、色々なショップで月餅が発売されます。スタバでも月餅が発売されています。小売りのモノもありますので、甘いモノお好きな方は是非お試しを。


週末、台中に行ってきました☆台北駅から新幹線で50分。あっという間です。台北より南ですが、涼しかった。台中に行くのはかなり久々でしたが、思ったこと・物価が台北の半分くらい(言い過ぎか)・湿気が少ない(台北に比べるとビルもないので涼しげ)・タクシーは街中につ ... 続きを読む
週末、台中に行ってきました☆

25
台北駅から新幹線で50分。あっという間です。



24
台北より南ですが、涼しかった。



11
台中に行くのはかなり久々でしたが、思ったこと
・物価が台北の半分くらい(言い過ぎか)
・湿気が少ない(台北に比べるとビルもないので涼しげ)
・タクシーは街中につかまらないので、電話で呼ばなくてはいけない(日本の地方もそうか)

なんか他にもいろいろ感じたんですけど、先週末のことなのでもう忘れました。特技は忘れること!

B級グルメ、いっぱい食べてきました。需要があるか分からないけれど、またブログにも書きます。

そういえば、Cielの台湾ブログは手抜きだ、、と言われましたが、その通り。
でもアメブロ時代も最初はこんな感じだったよ(╹◡╹)

インスタグラム


ただいまたいわん☆ 久々の台湾はやっぱり暑い。空港を出た瞬間のモワッと感がたまりません(*´꒳`*)猛暑が続きますね。台湾での出来事、書きたいことが山ほど溜まっているので、こちらもポツポツ更新したいと思います~インスタグラム ... 続きを読む
ただいまたいわん☆ 久々の台湾はやっぱり暑い。空港を出た瞬間のモワッと感がたまりません(*´꒳`*)

IMG_2354
猛暑が続きますね。

台湾での出来事、書きたいことが山ほど溜まっているので、こちらもポツポツ更新したいと思います~

インスタグラム